【熊本うどん】『みのやうどん 熊本市水道局内店』(熊本市中央区水前寺)、地下食堂におばちゃんの優しい声が響く

グルメ1(うどん)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あの「みのやうどん」が、今は熊本市水道局内の食堂として営業しているらしい!
有名なんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【熊本うどん】戸島の『本格手打うどん みのや』(熊本市東区戸島)は閉店したようです…

関連エントリー→「【熊本うどん】熊本はやはり柔らかいうどん!創業37年『本格手打うどん みのや』」くまとR子の子育て日記(142日目)

「みのや」は熊本市役所の近くで30数年営業されていた、熊本の老舗うどん店。2013年くらいに戸島に移転したんだよね。
ほー。
もちろん市役所の近くにあった頃も何度も食べたし、戸島に移転してからも数回食べに行った。比較的コシのないモチモチの麺に出汁の効いたスープ、典型的な「熊本うどん」だからねー。ところで、最近戸島の店は閉店しちゃったらしい…。
え~と(検索中)、ネットで調べると、少なくも昨年2021年までは営業されていたようですが…。

スポンサーリンク

【創業42年】「みのやうどん」が今でも水道局で食べられるらしい!

出典:spice.kumanichi.com

で、実は! 「みのやうどん」は数年前から、戸島と同時に、熊本市水道局店も運営されていたらしい。僕は最近知った。
熊本市水道局は県庁の近くですね。
そうそう。だから、行こうと思えば、僕の職場から歩いていける。ただ暑い夏は汗だくになりそうだから、涼しくなってから食べに行こうと少し待っていたんだよ。
駐車場ないんですか?

スポンサーリンク

【熊本うどん】『みのやうどん 熊本市水道局内店』(熊本市中央区水前寺)、地下食堂におばちゃんの優しい声が響く

歩いて行って損した(笑)。水道局だから停めやすいお客様駐車場があったよ。現地まで歩いていって気づいた。
じゃあ、秋まで待つ必要もなかったですね(苦笑)。
ま、いいや。久しぶりの「みのやうどん」美味しかったー。たぶん、戸島にいたおばちゃんがいたと思う。
戸島が閉店になって、今は水道局店で働いていらっしゃるのでしょうか。
だと思うよ。ああ美味しかった。これで平日いつでも食べに行ける。嬉しい。ただ…。
ただ?
熊本市水道局内の食堂だから、アルコール類やおでん、つまみっぽいメニューはない!残念!
当然です!

裏手のお客様駐車場にクルマを停めることができます。

熊本市水道局の地下一階です。建物に入ると案内があります。

お盆を持って並んで、順番に注文するスタイルです。

メニュー表、たしかに「みのや」スタイルですね。

「えび天うどん」に「きつね」をトッピングし、麺の量は「セミダブル」で。ちょうど700円でした。

これぞ、熊本のうどん!いただきまーす!

スポンサーリンク

【追記(2022/10/25)】今度は「まめごぼう天うどん(プラスきつね、セミダブル)」(610円)を食べた!

今度は、仕事の昼休み、クルマで食べに行ったぞ(笑)。「まめごぼう天うどん(プラスきつね、セミダブル)」(610円)を注文。旨かった!
白っぽい「天かす」がいい油を使ってそうで、いい感じです。

唐辛子の効いた昆布の佃煮は食べ放題。白ご飯のお供もいいですが、うどんと一緒に食べるのも美味しい!

最高です!次は大盛りでもいいかも?