【プロスペクト理論】損失回避、へんなところで度胸がでてくる問題について【原資3万→4万(12日目2024/3/28)】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちょっとメンタルについて再考したい。
プロスペクト理論ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

おはようございます

おはようございます。
おはようございます。
どこかわかる?
エネオスですよね?どこだろ?
スポンサーリンク

【プロスペクト理論】損失回避、へんなところで度胸がでてくる問題について【原資3万→4万(12日目2024/3/28)】

ちょっとメンタルについて再考したい。
プロスペクト理論ですか?
プロスペクト理論

プロスペクト理論(Prospect Theory)とは、不確実性下での意思決定を行う際に、人間本来の認知バイアスを取り入れた意思決定モデルである。プロスペクト理論は期待効用原理では説明できない意思決定を説明できる理論であり、KahnemanとTverskyによって1979年に提唱された。

出典:glossary.mizuho-sc.com

FXとか始めて、本やインターネットで勉強しようとすると、必ず出てくる用語だよね。人間のついとってしまう行動について。
どうしても人間はそのように反応してしまうそうです。トレードを成功させるには、意識的にこれを克服しなければいけません。
で、人がよくやりがちな行動が「損失回避」。
人間はどうしても損失を防ごうとして意志決定をしてしまうことが多いそうです。トレードのいろんな場面で取ってしまう行動について、たぶん皆さん、納得されると思います。
損失回避

損失回避(Loss Aversion)とは、人々は損失を避けるような意思決定を行う傾向が強いということである。KahnemanとTverskyは同じ額の利得を得るときの喜びに比べて、損失を被る悲しみは2倍であると述べている。損失回避は、授かり効果(Endowment Effect)やサンクコスト効果(Sunk Cost Effect)を説明することができる。

出典:glossary.mizuho-sc.com

わかる。利益よりも、損失を取り戻すことをより重要視しちゃうんだよね。ついさっきも、これで失敗したので、以下の画像を見て欲しい。
なんか損失が膨らんでいます(苦笑)。

これ、ついさっきのドル円のトレードだけど、最初はショートしたんだよ。でも逆に進んだので、早目の判断でドテンロング。しかし、僕が切り替えた途端、最初の下方向へと進んでしまう。いわゆる往復ビンタをくらったわけだが、もっとも悪いのがドテンロングした際に、最初の損失を早く返そうとロットを上げて倍返しドテンロングした行動。おかげで、あっという間に想定した3倍のマイナスになってしまった。
あらら(苦笑)。
仮に、最初のポジションに自信をもって、最初から同じロットでショートしていたら、どれだけ利益を出せたことか。最初にロットを上げることには躊躇するけど、損失を回避するためにロットを上げることは躊躇しない。僕だけじゃないかもしれないけど、もともとはビビりの癖に、損失を回避しようとするときに急に度胸がでてくるんだよねえ。これが今日の問題です(笑)。
メンタルの課題ですね。
この問題ね。自分のトレード、自分が取ろうとするポジションについて、成功体験を重ねて自信がつけば解決できるんだよ。
解決法はわかっているんですね(苦笑)。
ただ、自分のトレードにいまだ自信がないから、最初にロットを上げることができず、追い詰められてロットを上げてしまう。で、上手くいくこともあるけど、失敗した場合、コツコツドカンのドカンになってしまう。
解決策は自信の持てるトレード手法を持つことですね。
わかっていてもそれがまだできていないんだよなあ。でも、利益は出したいから、自信のないまま中途半端な状態でトレードをしてしまう。わかっていても同じ過ちを繰り返すという。
今すぐ、トレードに自信が持てるまでお金賭けるのやめましょう。検証しましょうよ、検証。
そーなんだよ。いまだ検証が足りんのかもな…。
そこ、はやく対応しましょう!

スポンサーリンク

【話題】ギャンブル依存症

ぶっちゃけ、水原一平と大谷のニュース、食傷気味なんだが…。ワイドショーもういいって。
ワイドショーでは連日、ギャンブル依存症の問題が議論されています。

しかし、昔はなんであんなにパチンコやパチスロやってたんだろ? あんなんやるくらいなら、株とか為替、暗号資産をトレードしていた方がまし。
今は皆さんそうでしょう。
僕が若い頃から今みたいなトレード環境あったらなあ。絶対パチンコとかに無駄金使わずに済んだ。しかも、若いやる気と知能で、今よりきっと上達も早かったはず。株やFXもギャンブル依存症の一種かもしれないけど、絶対パチンコ・パチスロよりマシだよね。何やっても身を持ち崩す人はいると思うけど、こっちのが救われる可能性もあるんじゃない?
それはどうでしょうか?(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました