【傑作短編】「劇画・オバQ」(1970年代作品)を知っているか?

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク

※ネタバレあり

傑作短編「劇画・オバQ」(1970年代作品)を知っているか?
「オバケのQ太郎」ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【Qちゃん不遇の時代】長年絶版だった「オバケのQ太郎」

出典:www.shogakukan.co.jp

ずっと新作アニメも新作映画も制作され続けた「ドラえもん」と違い、同じ作者の名作「オバケのQ太郎」は長年絶版だったという…。
著作権の問題ですか?

本作は人気が高いにもかかわらず、1988年を最後に単行本の増刷が停止。その後も『21エモン』や『エスパー魔美』と異なり、文庫版や新装版が出版されることもなかったため、古本の価格は高騰した。この絶版状態は、本作を再び収録した『藤子・F・不二雄大全集』(第1期)が刊行される2009年7月まで、20年以上も続くこととなった。

(中略)

2015年7月からは、藤子・F・不二雄大全集における原稿スキャン版を元に、てんとう虫コミックスでも「オバケのQ太郎」新装版の刊行が行われ(藤子・F・不二雄、藤子不二雄Ⓐ名義)、2016年4月28日発売の12巻を以て刊行が終了した。なお12巻の限定版には、「別冊少年サンデー」1967年1月号の付録「サンデーゲーム盤」を49年振りに復刻。同ゲーム盤には「ラッキーレース」と、赤塚不二夫作成の「おそ松くん買い物ゲーム」、そしてオバQ・ドロンパ・P子が世界一周する双六「Qちゃんすごろく」が掲載されている。

さらに2018年4月から7月にかけて、てんとう虫コミックス「新オバケのQ太郎」新装版全4巻も刊行された。

出典:ja.wikipedia.org

詳細はややこしそうだけど、まあ、著作権絡みの問題がいろいろあったらしい。でも、2016年からは「オバケのQ太郎」も自由にまた読めるようになった。
良かったですね。

「オバケのQ太郎」の愛すべきキャラクターたち。

出典:www.shogakukan.co.jp

長らく絶版だった「オバケのQ太郎」も、今はすぐに読むことができます!!!


スポンサーリンク

【傑作短編】「劇画・オバQ」(1970年代作品)を知っているか?

ツイッターで知ったんだけど、夏休み企画で今、「劇画・オバQ」(1970年代作品)が無料公開されている。さっそくまた読んだよ。

※配信:7/23(金)17:00~7/30(金)17:00

ホントですね。ブラウザでサクッと読めるようです。
もちろん昔読んだことあるけど、あらためて傑作短編だと思う。大人になった子どもたちの夢と現実。泣ける!
「劇画・オバQ」は、ハカセさんがキーパーソンみたいですね。
スポンサーリンク

【なんと!】頭脳明晰で博識だったハカセは、失敗続きの起業家になっていた…

出典:www.shogakukan.co.jp

なんとあの頭脳明晰で博識だったハカセは、失敗続きの起業家になっていた…。
大人になったハカセさん、大人になった主人公の大原正太さんをさかんに事業に誘っています。

出典:twitter.com

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【そして再会】大人になった正ちゃんのもとに、オバケのQ太郎が帰ってきた!!!

出典:twitter.com

そんな折、ふとオバケのQ太郎が、大人になった正ちゃんのところへ帰ってきた。
感動の再会ですが…。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【仲間たち】大人になった子どもたち、そして現実と夢

出典:dora-world.com

感動の再会、そして、しばらく正ちゃんの家に滞在するQ太郎。最初は、正ちゃんの奥さんもQ太郎を歓迎していたけど、次第にQ太郎が疎ましくなってくる。
マンガと現実、なんかリアルですね…。
しかし、昔の仲間たちが集まって飲み明かすことになり、みんなまた子どもの頃の気持ちがよみがえるんだよね。
子どもの頃の冒険心が、一瞬とはいえ、お酒の席でよみがえります。

楽しい思い出話に、みんなの心に子どもの頃の冒険心が蘇るが…。

出典:dora-world.com

一夜明け、奥さんに決心を告げようとする正ちゃんだが、奥さんからは子どもが生まれることを知らされる。

出典:dora-world.com

スポンサーリンク

【お別れ】さよなら「オバケのQ太郎」

出典:dora-world.com

そして、今度こそ、Qちゃんと永遠のお別れ。子どもは大人になり、子どもの頃に見ていた夢はどこかへ飛んでいってしまう。
切ないですね。大人になると誰しも、似たような経験をします。
いやいや、傑作短編「劇画・オバQ」、ぜひ読むべし!
今なら「劇画・オバQ」無料公開中です!

※配信:7/23(金)17:00~7/30(金)17:00

↓今なら「劇画・オバQ」無料公開中です!※配信:7/23(金)17:00~7/30(金)17:00

「劇画・オバQ」は、「藤子・F・不二雄SF短編集PERFECT版1巻」に収録されています。

タイトルとURLをコピーしました