【自分独自の手法を探せ!】野生の勘で反転のタイミングを掴む(?)【原資3万→5万(13日目2024/3/29)】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
よくやる失敗の中に、実は成功のヒントが隠されてるかもしれない!
どういうことですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

おはようございます

おはようございます。
おはようございます。
悲しい瞬間は突然やってくるものだ。
どうしたんですか、一体?(苦笑)
スポンサーリンク

【自分独自の手法を探せ!】野生の勘で反転のタイミングを掴む(?)【原資3万→5万(13日目2024/3/29)】

お金を儲けて、幸せを取り戻すぞ!おー!
幸せをつかみ取ってください(苦笑)。
よくやる失敗の中に、実は成功のヒントが隠されてるかもしれない!
どういうことですか?
実は昨夜も発生した。よくやる失敗というか、昨夜はギリギリで助かったのだが、下のチャートを見て欲しい。
これは、2024年3月28日(木)のゴールド(XAUUSD)のチャートですね。金曜日からイースター休暇となりますので、連休前の1日でした。

TradingView

基本上目線というのは誰しもわかっていたはず。僕も押し目を待ってトレードするつもりでやっていた。
わりとわかりやすい展開ですね。
朝一回上昇取ったという成功体験があり、さらに夜もロングを狙っていた。20時くらいからもみ合いながらも2217まで上昇したので、少し下がったところを押し目と思い、更なる上昇を狙って2214くらいのところでロングした。ところがなかなか反転しない。2212、2209とナンピンしたものの、直近安値2207も割ってきた。最初に損切り決めてポジションを取るべきだったが、必ず上昇すると思っていたので対応が遅れた。ナンピン2回で損失も当初の3倍に膨らんでいて、その時点で損切りしたら取り戻すのはかなり大変。全損かもしれないけど上昇にかけるた方が可能性があると思った。禿げそうになりながら祈る。そして、ここまでギリギリは珍しいくらい、残り数百円でロスカットされる寸前、2202のところで下髭ついてなんと下落が止まった!
滅多にそう上手くいくことはないでしょう(苦笑)。
Exnessでやってたけど、XMかFXGTだったら絶対ロスカットされてた。ほんとあと少しで切られるところだったんだから。
原資3万から4万に増えていた資金が、またゼロはツラいですね(苦笑)。
正確にいえば、口座ふたつに分けてたから、4万がゼロではなく約2万5000円がゼロになるところだった。それがなんとか耐えてくれて、微益で利確できたので、原資3万再スタートが5万までは増えたぞ。
とりあえずは生き延びていますね。
で、思ったんだが…ギリギリに追いつめられると、なんとなくここで反転だろうというのが野生の勘でわかる気がする。
それがわかったら苦労しないのでは?
いや、簡単にはわからないけど、「反転かな?ダメ」、「反転から?ダメ」…という瞬間を何回か繰り返していくうちに、この動きはたぶん本物というのが、なんとなく判断できるような気がする。昨夜も23時直前の反転のタイミングはピーンときたもんね。あの感覚を忘れずにいたい。以前も似たような感覚は経験したんだよねえ。ただ毎回、マイナスポジションを持っていて、追い詰められた状況だったという共通点。これ、前にもちょっと考えたことあるけど、ポジションを持たない状況で、じっとチャートと向き合って、あの反転の瞬間を待つことはできないか? 今回みたいにすでにナンピンして資金いっぱいいっぱいの状態じゃなかったら、間際で2度3度のナンピンで上手く反転を捕まえることができたら大きくプラスになるのでは? 昨夜だってマイナス持ってる時間に耐えた分、利益を伸ばす気持ちの余裕がなかった。もし昨夜も2202近くからロングできていたら、昨夜利確した場所に逆指入れて寝たら朝爆益だったぞ。これ本気で試してみよ。
とにかく待つ姿勢を学ぶチャンスではありますね。
そうそう。ポジポジ病気味だから、「待つ」ことを覚えるだけで、ずいぶんトレードが上達する気がする。そして、ホントに反転を狙えるようになったら、これはデカいぞ。
さっそく次の機会に挑戦してみましょう。とにかく安易にお試しポジを取らないこと。
だよねー。人から学ぶのも大事だが、自分がもがいて獲得した手法こそ宝物だと思う。

スポンサーリンク

【サクラサク】平年より早い開花だそうです

キレイなものを眺めているのに、なんだかもの悲しいね。
どうしたんですか?(苦笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました