【ホントなの???】「神様は乗り越えられない試練は与えない」(新約聖書、コリントの信徒への手紙一10章13節)

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
スポンサーリンク
スポンサーリンク
「神様は乗り越えられない試練は与えない」ってホント?
その言葉、よく聞きますね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ドラマ】主人公の南方仁のセリフ「神様は乗り越えられない試練は与えない」

出典:www.oricon.co.jp

あー思い出した。ドラマ日曜劇場『JIN-仁-』のセリフで有名。マンガもドラマもみた。
『JIN-仁-』は、ある事件をきっかけに幕末の江戸時代へタイムスリップしてしまった現代の脳外科医・南方仁(大沢たかお)が、満足な医療器具もない中で人々の命を救ったり、その医術を通して幕末の英雄・坂本龍馬(内野聖陽)らとの交流を深めながら、公私にわたり支えとなる橘咲(綾瀬はるか)や吉原の花魁だった野風(中谷美紀)らと共に、自らも幕末の動乱に巻き込まれていく壮大なヒューマンストーリーでした。

出典:www.oricon.co.jp

これって、もともとは聖書の言葉なんでしょ?
え~と(検索中)…。

スポンサーリンク

【引用】新約聖書、コリントの信徒への手紙一10章13節

この言葉の大本は間違いなく新約聖書、コリントの信徒への手紙一10章13節です。
 「あなたがたを襲った試練で、人間として耐えられないようなものはなかったはずです。神は真実な方です。あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。」

出典:fellowship.j-ag.org

ふむふむ。
英語とその直訳は…。

No temptation has seized you except what is common to man. And God is faithful; he will not let you be tempted beyond what you can bear.
 とあります。直訳すると、
「あなたを捕えた誘惑の中で、誰も遭ったことがないようなものはなかったなずだ。そして、神は誠実な方だから、あなたが耐えられないような誘惑にあなたを遭わせられることはない」

出典:fellowship.j-ag.org

なんかちょっと違くない?(苦笑)
うーむ(苦笑)。
スポンサーリンク

【人生の試練】神様は乗り越えられない試練は与えない…のか???

出典:ja.wikipedia.org

ま、いいや。この言葉を聞くと、なんか勇気が湧くのは事実。信じてみよう。
試練を乗り越えましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました