【河口湖合宿】キャメロット健在、カラウェイの面影【音楽スタジオ】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
大学の時、サークルの合宿で河口湖に行った思い出がある。
河口湖は、風光明媚な富士五湖のひとつですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【河口湖の合宿できる音楽スタジオ】STUDIO HOTEL CAMELOT(キャロット)は健在!

出典:camelotstudio.jp

インターネットで調べたら、今でもあったわ。懐かしー(笑)。
キャロットというんですか?

~キャメロットの歴史について色々教えてください~
1981年8月に前身である、スタジオKarawayを河口湖にて開業。
数々のプロミュージシャンのレコ ーディングおよびツアーのリハをサポートしてたんですね。
そこで学んだ5年の経験を新たな形として
1986年8月に日本ビクターの設計により、STUDIO&HOTEL CAMELOTをオープンしました。
数々の有名ミュージシャン、バンド、デビュー前の超有名アーティストなど、様々な方が来てました。

~例えばどんな方々のエピソードが想い出に残っていますか?~
『X Japan』はデビュー前からキャメロットで合宿をしていて、色んな想い出があります。
その中でも特に、あの名曲『エンドレスレイン』もこのホテルの一室で生まれたんですよ。
そんな曲が普通に色んなところでかかっていたりすると、こっちもやっぱり嬉しくなっちゃいますよね(笑)
『ユニコ ーン』の合宿では、厨房のスタッフが足拭きマットで拭いてから食堂に入ってくるのをみて
『ツイストで目をさませ』が誕生したり、『斉藤和義』さんは、キャメロットを気に入ってくださり、よく合宿に来てくれてました。大御所で言えば、『北野武』さんが率いてた、『足立区バンド』も来たことがありました。
80年代はベストテンや歌のトップテンなど、中継もあったりと本当に楽しかったです。キャメロットの歴史は1階廊下のサイン色紙や各アーティストとの写真なんかをみてもらえるとわかると思います。

~確かにすこい方ばかリですよね~
そうですよね~~。私たちCAMELOTの宝です。ぜひ、ご利用の際はゆっくりみてもらえたらと思います。

~最近ではCAMELOTでイベントや、若いアーティストのサポート等もしてますが~
河口湖というこの土地で40年以上音楽に携わって来ました。レコードやカセットテープが、CDになり、昨今では配信という形態に。
音楽が身近になった分、そこに関わってきた方々の『熱』が少なくなってしまったなぁ~と感じるようになったんですね、
そこで、CAMELOTでイベントや、若いアーティストのサポートをすることで、音楽への『情熱』が冷めぬようここから発信していければと思ってます。
(株)CAMELOT代表青木’’KENKEN’’一徳

出典:camelotstudio.jp

あ、カラウェイも知ってる。どっちも行ったなあ。
凄いですね。有名ミュージシャンも利用している施設じゃないですか。プロのミュージシャンから、アマチュアの同好会まで利用するんですね。
なんか河口湖周辺には合宿できる音楽スタジオがいくつかあるらしいよ。
へー。

スポンサーリンク

【河口湖の合宿できる音楽スタジオ】今は無きカラウェイ(KARAWAY)よ…

出典:Googleストリートビュー(2014年撮影)

カラウェイは今はもうないんだね。この坂道の上にある感じ、覚えてるぞ。
え~と(検索中)…1990年代半ばに廃業となり、2022年に解体されたようです。

高名ミュージシャンも使った宿泊スタジオ
カラウェイ(KARAWAY)は山梨県南都留郡富士河口湖にあった宿泊施設付き音楽スタジオ。「スタジオK」「K湖カラウェイ」等として紹介されていることもある。
1970年代から存在が確認できる。
カシオペアなど、後に有名になるミュージシャンらが利用していたらしい。
1990年代半ばほどに放棄されたらしい。2005年頃には廃墟としての言及が見られる。
2017年時点では多くの窓がベニヤで封鎖された状態で残っていたが、2022年に解体された。

出典:haikyo.info

出典:fooddog12.blog.fc2.com

この広間も覚えてるぞ。懐かしいー。
動画もありましたよ。

【廃墟】 河口湖カラウェイ 2-1

【廃墟】 河口湖カラウェイ 2-2

スポンサーリンク

【河口湖の思い出】湖畔ヌードスタジオってあったよね?妄想?

出典:Googleストリートビュー

カラウェイの場所から、Googleストリートビューを辿ったら、すぐ湖畔の観光地らしき場所についた。
いい場所ですね。
僕の記憶だと、河口湖周辺には「湖畔ヌードスタジオ」と「珍宝館」があって、みんなでワイワイ行ったと思うが、ネット探しても情報でてこない(笑)。
え~と(検索中)…そんな施設があったという情報は全くありません(笑)。
湖畔のお店で、山梨の郷土料理「ほうとう」食べたり、ソフトクリーム食べたりしたなあ。この店じゃなかったっけか?
昭和っぽい雰囲気のお店ですね。こちらは今でも営業されているようです。
以上。懐かしー(笑)。

富士山を望む河口湖畔にたたずむ、現在の『みはらし亭』

出典:www.miharashitei.co.jp

コメント

タイトルとURLをコピーしました