【#ozkn ツイート】春の宵、おやすみなさい、仔猫ちゃん!【アーカイブ24:2020年3月20日から4月5日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
先週3月28日土曜日の夜に、みんなで名盤「ライフ」を聴いたんだよねえ。しかし、LIFE丸聴きが始まる直前にオザケンがちらっと呟いた一言を、僕は心配していた。「最後のいちょう並木が終わったら、終わりです」と。まさか・・・。
「再会の日まで、アディオス!」の再開の日をどう解釈するか、ですね・・・。

↓このツイートはもう消えてます

このあと22:00よりアルバム”LIFE”を丸ごとせーので聴く、#LIFE丸聴き です。僕のコメントは別アカ @amiOzawaKenji でします。リアルタイムで歌詞と再生位置を見るには https://bit.ly/2WHRZou (@kagariharukiさん作)へどうぞ。最後のいちょう並木が終わったら、終わりです。再会の日まで、アディオス!

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は2020年3月20日のツイートからですね。
スポンサーリンク

【日本や韓国】それは地球の希望です|午前11:07 · 2020年3月20日

米国の平均寿命は世界35位、日本はずっと世界1、2位。病院のベッドは千人あたり米国は3台、日本は14台。米国の刑務所人口は世界1位の212万人(日本は5万人)で、集団感染阻止へ囚人釈放を開始。道は険しい。

国の体力は、それぞれ違う。「体力ある日本や韓国は再起動」となれば、それは地球の希望です。

日本はまだまだ捨てたもんじゃない!
ですよねー。
スポンサーリンク

【100日後に・・・】「誰か払ってくれないかなー」と、勘定書に手をのばさない人→「ワニ腕(alligator arms)」と呼びます|午前10:17 · 2020年3月22日

楽しい食事のあと、勘定書を持って「ここは私が払うから」「いやいや私が!」は微笑ましい光景。しかし「誰か払ってくれないかなー」と、勘定書に手をのばさない人もいます。

US人はちょっといじわる。そういう人を「ワニ腕(alligator arms)」と呼びます。ワニの腕。出てないぞ、お前の腕だけ。

このタイミングでオザケンもワニねた(笑)。
でも、「ワニ腕(alligator arms)」、勉強になります!

電通が絡んでても面白きゃ、いいじゃん。
電通は最近嫌われてますからねえ。
スポンサーリンク

【3月28日(土)22時~】アルバム一斉丸聴き”LIFE” #LIFE丸聴き中|午後6:01 · 2020年3月27日

前回盛況のアルバム一斉丸聴き、明日やります。”LIFE”を聴いたことない方も、ぜひ。22:00にせーのでCD、streaming等の再生ボタンを押してみんなで聴く。https://t.co/AivWTAfBA3 でその時の再生位置を確認できます。再生中 #LIFE丸聴き中 で質問どうぞ。ドレスコードで自撮りアイコン、推奨です。

最近のクライマックスはこの夜。僕は、アイコンの春の装い、娘の卒園式にしてみた。
しがないサラリーマンっぽいですね(笑)。

↓ワタクシの当日限定アイコン、しがないサラリーマン風春の装いで悪かったな!

じつに楽しい、サタデーナイトフィーバーであったぞ。
みなさん、楽しまれたのではないでしょうか。

オザケン曰く「今日はこの曲が聴きたかった」。この曲とは・・・「おやすみなさい、仔猫ちゃん!」だね。
アルバム、最後の曲ですね。

↓この夜は、別アカウントでツイートを続けたオザケンでした。

出典:https://twitter.com/amiOzawaKenji

スポンサーリンク

【署名】文化施設閉鎖に向けた助成金交付を求める署名 #SaveOurSpace|午後8:31 · 2020年3月31日

情報知るのおそくてすみません…。もちろん署名させていただきました。

LIFE丸聴き後も、ふつーにオザケン・ツイートがきて、ちょっと安心した。
で、署名しました?
もう終わってたよ(苦笑)。
スポンサーリンク

【人との距離】ソーシャル・ディスタンシング?フィジカル・ディスタンシング?|午後4:52 · 2020年4月2日

言葉として、ソーシャル・ディスタンシングだと「人間関係に距離をとる」の感じもあり、フィジカル・ディスタンシング「体の間に距離をとる」の方が良い、ともUSでは言われる。心がさびしくつらくなると、体もつらくなる。人間関係の距離は近くして、メール書いたり、電話したい。ツイッターもか。

↓4/3につづきのツイート

#ソーシャル・ディスタンシング は「現行の英語」だが、「ソーシャル(人間関係)は密にして、心を寄せ合う。フィジカル(体)は離し、寄せ合わない」という意味で #フィジカル・ディスタンシング の方が、いま「力のある英語」。心の距離は近く、体の距離は遠く。各方面、言葉もう直りませんか?

出典:twitter.com/iamOzawaKenji/

今はウィルスが怖くてカラダは離すけど、友人も恋人も、ほどよい距離感がいいよね。距離感覚の近い相手だったら人生幸せ。
近すぎても、遠すぎてもイヤです。
スポンサーリンク

【岩波文庫】ドストエフスキー『罪と罰』|午後6:38 · 2020年4月2日

この場面、色んなこと考えます。ドストエフスキー『罪と罰』岩波文庫版。

これは、ドストエフスキー『罪と罰』の終わりの方かな?
怖いです・・・。

岩波文庫版はこちら



スポンサーリンク

【再現レシピ】家でサイゼリア|午後0:38 · 2020年4月5日

再現レシピは従来、ネタ的なものとされてきた。「家で吉牛を再現」とか。が、外出できない日々が続く国では、国民の心をつなぐ意外なヒーローとなっている。「朝マック作った」とか。

さっき見たら、日本はレシピの備えはできている。来るなら来い。「家でサイゼリア」で迎えうつ。

「サイゼリア」じゃなくて「サイゼリヤ」でしょ? まあ、いいや(笑)。
小沢健二さんもサイゼリヤを利用されるんですね。へー。

※その後・・・4月8日にこのツイートがあったがすぐ削除された・・・。

スポンサーリンク

アーカイブ24はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年3月20日から4月5日までのオザケンツイート、アーカイブ24でした。
冒頭で心配していたアディオスの件。3月28日土曜日夜の「#LIFE丸聴き中」以降も、オザケンツイートは続いていて、一安心。世界はまだコロナ禍で安心できないけどね。でもやっぱ、ライブは厳しいだろうなあ・・・。
ですよねえ・・・。
タイトルとURLをコピーしました