僕らの好きな1970年・80年代アニメ・マンガの美少女ヒロインは姫カットだった

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
姫カットの女性に弱い僕。
姫カット・・・ですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
姫カットとは・・・?

姫カットは、尼削ぎや振り分け髪と呼ばれていた伝統的な女性の髪型と、鬢削ぎの習慣を現代風にアレンジしたもので、とりわけ特徴的なぱっつん前髪は現代風のものである。前髪を額に垂れさせて目の上で切りそろえるスタイル(目刺し)は古くは女児のものであり、鬢削ぎを経た成人女性の髪型は振り分け髪にするのが通常だった。

内巻きのおかっぱのような少女らしいレトロな雰囲気と、西洋とはまた違ったお姫様らしい雰囲気が出るため、ゴシック・アンド・ロリータやロリータ・ファッションでは理想的な髪型として“縦ロール”とともに挙げられる。

出典:ja.wikipedia.org

スポンサーリンク

1970年代、憧れの姫カット

出典:www.snowrecords.jp

おそらく、1970年代のアイドル、麻丘めぐみの影響が大きいと思われる。1970年代から1980年代にかけて、アニメ・マンガの多くのヒロインが姫カットだった。
麻丘めぐみさん、え~と(検索中)。

1972年、「芽ばえ」でアイドル歌手デビュー。”演歌のビクター”からのポップス系歌手第一号でもあった。40万枚を超えるヒットとなり、第14回日本レコード大賞では最優秀新人賞を受賞。

1973年、「わたしの彼は左きき」がオリコンチャート週間1位も記録する大ヒット。第15回日本レコード大賞・大衆賞や第4回日本歌謡大賞・放送音楽賞を受賞し、同年の『第24回NHK紅白歌合戦』にも出場、自身の代表曲にもなる。麻丘自身は右利きだが、この曲がヒットしていた時には、左手でサインを書いて見せたり、左手で箸を使って見せたりしていた。

また、彼女のトレードマークでもあった姫カットが、同世代の女性の間でブームとなった。なお本人が姫カットにした由来は、お洒落のためではなく、モデル撮影の際にヘアメイクのバリエーションを持たせやすいようにとの合理的な理由から。モデルの仕事をしていた当時はヘアメイクアーティストもスタイリストも付いていなかったため、必要に迫られて自ら考案したものだという。

出典:ja.wikipedia.org

わたしの、わたしの、かれは♪ ひだりきき~♪ の人だよ。
ウィキペディアにも、彼女のトレードマークでもあった姫カットが、同世代の女性の間でブームとなった、とありますね。
・・・というわけで今日は、姫カットが眩しい、アニメ・マンガのヒロインたちを集めてみた。
1970年・80年代、姫カットの美少女ヒロインです。

出典:mysound.jp

スポンサーリンク

梅宮姫子|うわさの姫子

出典:www.pinterest.co.uk

まずはそのものずばり、姫子。藤原栄子の学園コメディー『うわさの姫子』だよ。
あ、この絵はなんか見たことあります。
スポンサーリンク

早乙女愛|愛と誠

出典:www.picuki.com

そして、泣く子も黙る梶原一騎原作の『愛と誠』。ヒロインの早乙女愛は早乙女財閥のブルジョア令嬢という、典型的なお姫様ヒロイン。そんな女性が野獣のような不良と純愛するお話。面白そうだろ?
実写版の主人公は西城秀樹さんですか。
スポンサーリンク

弓さやか|マジンガーZ

出典:www.toei-video.co.jp

そしてなんといっても、姫カットのヒロインといえば、『マジンガーZ』の弓さやか。弓さやかの搭乗する女性型ロボットから発射する「おっぱいミサイル」はあまりにも有名。
ありましたね。
スポンサーリンク

エリカ|闘将ダイモス

出典:ekizo.mandarake.co.jp

『闘将ダイモス』のエリカは、異星人のお姫様だからね。ちなみに、エンディングテーマ「エリカのバラード」は名曲だよ。
ほー。

名曲「エリカのバラード」収録。

かおりくみこ スーパー・ベスト
コロムビアミュージックエンタテインメント
¥2,200(2020/06/03 03:35時点)

スポンサーリンク

三宅しのぶ|うる星やつら

出典:www.sammy.co.jp

僕はラムよりしのぶが好き。悪いか!
ご自由にどうぞ(苦笑)。
スポンサーリンク

セイラ・マス|機動戦士ガンダム

出典:aucview.aucfan.com

そして最後はガンダムのセイラさん。セイラさんもジオンの創始者ジオン・ズム・ダイクンの娘アルテイシア。やっぱりお姫様だからね。
シャアさんの妹さんですよね。
スポンサーリンク

僕らの好きな美少女ヒロインは姫カットだった

出典:ja.wikipedia.org

いやいや、やっぱヒロインはこうでなきゃ。・・・たぶん日本人は遺伝子から、姫カットが好きなんだね。そんな気がする。
日本古来の髪形がルーツです。
でも、怖いからこれ、やめて・・・
あ!

これ、怖いからやめて・・・。

出典:ja.wikipedia.org