大人のジャケ買い!「モリコーネの秘密|エンニオ・モリコーネ」 2020年11月1週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
僕らの年代だと、映画『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989年)の音楽が一番馴染み深いかな。あの美しく哀愁をおびたメロディー。
映画音楽の巨匠エンニオ・モリコーネさんは、今年2020年7月6日お亡くなりになりました。享年91でした。

2020年7月6日、エンニオ・モリコーネが身罷った。享年91。転倒して大腿骨を骨折し、入院中に合併症を併発したという。ほんの1年前には90歳にしてローマでファイナル・コンサートを指揮し、今後はジュゼッペ・トルナトーレ監督の映画音楽のみを書いてのんびり暮らすということだったのに……残念無念、そして合掌RIP。

出典:www.banger.jp

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
今週の一枚は、巨匠エンニオ・モリコーネの「モリコーネの秘密」だよ。彼のベストアルバムではなく、あえて実験的な作品を集めたアルバムだという。
スポンサーリンク

[NEW] モリコーネの秘密|エンニオ・モリコーネ

2020年の7月に91歳でこの世を去った映画音楽の巨匠、エンニオ・モリコーネ。『ニュー・シネマ・パラダイス』など多くの美しいメロディで愛され続けたマエストロですが、実はサイケデリック、実験的な音楽も数多く残していたことはほとんど知られていません。本作は60~80年代に彼が残した実験的かつレアな映画音楽から、厳選した27曲を収録したコンピレーションで、27曲中7曲が未発表曲となっています。また、14曲目「Eat It」ではモリコーネ自身がトランペットを披露、今となっては非常に貴重な記録です。 (C)RS

→Amazonで購入する

美しいメロディーを作る音楽家というイメージだが、実はそればかりではないらしい。
へー。
ジュゼッペ・トルナトーレいわく「エンニオを怒らせたければ、美しいテーマ曲を作曲するよう頼むがいい。彼はメロディのない難解な、誰にも理解できないような音楽を書くのが好きなんだ。でも、美しいメロディを書かせたら、世界一素晴らしいんだ」だって(苦笑)。
ほー。
スポンサーリンク

「エンニオを怒らせたければ、美しいテーマ曲を作曲するよう頼むがいい。彼はメロディのない難解な、誰にも理解できないような音楽を書くのが好きなんだ。でも、美しいメロディを書かせたら、世界一素晴らしいんだ」(by ジュゼッペ・トルナトーレ)~あなたの知らないエンニオ・モリコーネ

出典:www.banger.jp

今回発売となる上のアルバムのように、ちょっと難解な音楽を志向する音楽家だったらしい。
え~と(検索中)・・・エンニオ・モリコーネの人となりについて、この記事が参考になりそうです。

モリコーネといえば、セルジオ・レオーネの『荒野の用心棒』(1964年)『夕陽のガンマン』(1965年)『続・夕陽のガンマン/地獄の決斗』(1966年)『ウエスタン(後に『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ザ・ウェスト』に改題)』(1968年)『夕陽のギャングたち』(1971年)や、セルジオ・コルブッチ監督の『殺しが静かにやって来る』(1968年)『ガンマン大連合』(1970年)など、激しく荒々しくカッコよく、そして時に哀しくも美しいマカロニ・ウエスタンのスコアで知られている一方、ジュゼッペ・トルナトーレ監督の出世作『ニュー・シネマ・パラダイス』(1989年)に代表される、メロディアスで泣かせる名曲も数多い。

しかし、モリコーネ自身は、こう言っている。

「“テーマ曲を聴かせてください、綺麗な曲を、 美しい曲を!”と言われるたびにウンザリします。傷つくことすらありますよ」

(アメリカでのある授賞式で「メロディスト」と紹介されて)
「まるで素人の作曲家みたいな扱いでしたね。メロディを作っても、そのあとで他人がアレンジしなければならないのなら、その作曲家は素人ですよ」 
<ジュゼッペ・トルナトーレとの対話集「エンニオ、ある巨匠」より>

また、同書でトルナトーレは冗談めかして、「エンニオを怒らせたければ、美しいテーマ曲を作曲するよう頼むがいい。彼はメロディのない難解な、誰にも理解できないような音楽を書くのが好きなんだ。でも、美しいメロディを書かせたら、世界一素晴らしいんだ」と記している。

出典:www.banger.jp

この記事面白いから、上記出典元を読むと言い。
ちなみに、やっぱりふつうのベストアルバムが聴きたい人はこちら。
もちろん一般的にはこちらの方が素直に楽しめるアルバムには違いない(笑)。

映画音楽の大家として知られるエンニオ・モリコーネ自らが選曲・録音・指揮を手がけた初のグレイテスト・ヒッツ・アルバム!『続・夕陽のガンマン』をはじめとする名作から、アカデミー作曲賞を受賞したタランティーノ監督作『ヘイトフル・エイト』まで、マエストロ自身が指揮。これまでサントラ録音で共演してきたチェコ・ナショナル交響楽団による新録音が収録。 (C)RS

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2020年11月1週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

アンハード・バード:未発表テイク集 チャーリー・パーカー

ラヴ・ソングス ホワイトスネイク

ラヴ・ソングス
ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,750(2024/07/26 20:13時点)

転職活動 SAWA

御社のCMソング C&K

MTVアンプラグド パール・ジャム

愛を知らずに魔法は使えない マカロニえんぴつ

ラーズ+26 ラーズ

フランプトン・カムズ・アライヴ!+4(デラックス・エディション) ピーター・フランプトン

ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ+15(デラックス・エディション) ハウリン・ウルフ

カラフル・クリーム+29 クリーム

イート・ア・ピーチ オールマン・ブラザーズ・バンド

フィルモア・イースト・ライヴ+6 オールマン・ブラザーズ・バンド

アイ・ウォント・ユー(デラックス・エディション) マーヴィン・ゲイ

レッツ・ゲット・イット・オン +29 マーヴィン・ゲイ

ホワッツ・ゴーイン・オン +26 マーヴィン・ゲイ

NEW! the telephones

フォー・ジャズ・オーディオ・ファンズ・オンリー・Vol.13 数量限定アナログ盤 オムニバス

サウンド・オブ・サロメ 橘京子編 サロメの唇

Last Live 松田優作

ザ・ビギニング-アーティスティック/USAセッションズ 1958-63 バディ・ガイ

MEDICINE COMPILATION 細野晴臣

omni Sight Seeing 細野晴臣

Vu Ja De 細野晴臣

the very best of fripSide -moving ballads- fripSide

YUJI TORIYAMA 鳥山雄司

A FULL MOON EVENING 1993-2018 SOUL FLOWER UNION

夏の猫 日向敏文

Merry Christmas with GONTITI~Best Selection of Christmas Songs~ ゴンチチ

BEST 中森明菜

ブルースの新星~パワー・ハウス登場 パワー・ハウス

pure acoustic 大貫妙子

タイトルとURLをコピーしました