【#ozkn ツイート】アメリカ新政権に関するオザケンの見解ツイート、個人的に待ってます!【アーカイブ34:2020年12月28日から2021年1月31日まで】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
1月もいろいろあったな。アメリカのバイデン大統領就任し、このへん、オザケンの見解もききたいなあ。
アメリカ大統領に関するツイート、これまでにも何回かありましたよね。そのうち新大統領に関するツイートもあるでしょう。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。需要があるかはわからんが(苦笑)。
今回は2020年12月28日のツイートからです(笑)。
スポンサーリンク

【核兵器の開発】アインシュタインは「やっちまった」と思ったそうだ。|午後0:28 · 2020年12月28日

長男7歳によると、自分の理論が核兵器の開発に使われていることを知ったアインシュタインは「やっちまった」と思ったそうだ。

出典:iamOzawaKenji

りーりー、やっぱおもろいな。
小沢健二さんの長男7歳、凜音(りおん)くんですね。
スポンサーリンク

【寺院・コンビニ】大昔〜今までの、経済活動の累計|午後1:04 · 2021年1月3日

近所で参拝していて
その地域の寺社の数 = 「大昔〜今までの、経済活動の累計」を反映する
のかも…と思った。
その地域のコンビニの数 = 「いま現在の経済活動」を反映する
ように。家に帰って見てみた。西日本・日本海側に歴史ありだなー、と感じます。
そして、昔も今も安定の大阪!

出典:iamOzawaKenji

明けましておめでとうございます。新年初投稿がこちら。近所を参拝ってどこの神社だろ? 
明けましておめでとうございます。小沢健二さん、このツイートは削除されたようですね・・・(苦笑)。
スポンサーリンク

【コロナ禍】ビニール幕とマスク越しの会話|午後5:41 · 2021年1月5日

珈琲店のレジのビニール幕とマスクのために、店員さんは僕の声が聞きづらいらしい。「炭酸水はありますか?」「あ、カウンター席はあちらに」「いや、炭酸水…」「あ、失礼しました。他にご注文は?」「あと、ハウスブレンドをホットでお願いします」「水出しアイスコーヒーですね?」かなり違うよ!

出典:iamOzawaKenji

しかし、齢50も過ぎると、多少難聴の影響もあってのう。僕もそうだし、ひょっとしてオザケンも?
いやいや。これは店員さんの方に伝わっていないという、逆の話ですよ(苦笑)。
スポンサーリンク

【コロナ禍】並行世界でなく、これは一つの世界|午後2:50 · 2021年1月6日

みんながダメージをうける台風などと異なり、コロナからの経済的な影響は人によって極度にちがう。「あまり影響はない」と言う人もいれば、根本的なダメージをうけている人もいて、人によって身体感覚の違いがものすごい。「感覚の違う、並行世界があるようだ」とは表現しない。これは、一つの世界だ。

出典:iamOzawaKenji

うん。平等じゃないよね・・・。
コロナでこれまで目に見えなかった世界のいびつさが表面化したとも言えます・・・。
スポンサーリンク

【さらばトランプ】トランプ支持者、国会議事堂に乱入!!!|午前6:32 · 2021年1月7日

出典:iamOzawaKenji

これ、アメリカです。今です。日本で言うと「大勢の人が国会議事堂の中に押し入って、議事堂内でぶら下がってたり、政治家のオフィスに入りこんでいる」という驚くべき状況。でも「驚くべきことではない。予測できたことだ」という声が、別々の意味を持って、響くUSツイッターであります。いやはや。

出典:iamOzawaKenji

昨日1/6、ジョージア州上院決戦投票の結果、上院も民主党がとる可能性が高くなったことを受け、大統領・上院・下院とトリプルブルーが実現しそうな状況。どうやらトランプ支持者が暴動を起こしている模様。トランプ本人も暴力はダメ、落ち着けと支持者に訴えかけているらしい(苦笑)。
アメリカ大変ですねえ・・・。

出典:iamOzawaKenji

アメリカ議会への暴徒群乱入でバズってるツイート、意訳します。「『警察は何をやってるんだ?!』って聞く人よ。警察なら、暴動の現場にいっぱいいるじゃありませんか。今日は非番で制服着てないんですよ」スゴイナ

出典:iamOzawaKenji

↓ちなみに、トランプ大統領(一応、1/7現在まだトランプ大統領です笑)のツイッター・アカウントは一時ツイート禁止措置をされている模様・・・。

出典:realDonaldTrump

スポンサーリンク

【マスク】あぁ、口元はついに、新たな股間|午後0:05 · 2021年1月13日

さっき屋外駐車場で、まわりに誰もいないのでマスクを外して歩いてみたら、なんか服を着ないで歩いているようで、恥ずかしい気持ちに。コロナ初期に自分が言った冗談「隠せ、口元は新たな股間」を思い出す。あぁ、口元はついに、新たな股間。

出典:iamOzawaKenji

オザケン、エロおやじツイートまたきましたー。
いやいや、それは受け取る側の問題です(苦笑)。

スポンサーリンク

【朝から】朝ごはんに焼きそばをつくってみた|午前9:01 · 2021年1月14日

朝ごはんに焼きそばをつくってみた。焼きそばって時々食べると、とんでもなく美味しい。

焼き「そば」ったって、ほぼラーメンの麺ですよね。焼きラーメンの麺。牛丼に一歩も引けをとらない、紅生姜との相性。

出典:iamOzawaKenji

焼きそば大好きだけど、朝から作って食べたことはないな、やったりかなり新鮮だろうな(笑)。
朝ラーメンみたいなもんですか。
スポンサーリンク

【子ども新聞】「でも恋愛マンガって、だいたい引っ越して終わりだよね…」|午前8:45 · 2021年1月15日

お弁当作業中、長男7歳「NHK、値下げだって」。本人の希望で取ってる子ども新聞を読んでいるのだ。「緊急事態宣言、7府県」「トランプ大統領、だんがいそつい」ネットの一行ニュースのようで、なかなか便利。「でも恋愛マンガって、だいたい引っ越して終わりだよね…」変なコメントはいいから。

出典:iamOzawaKenji

うちの子にもぜひ取ってあげたい。
教育上、たいへん良いかと。
スポンサーリンク

【動物も人間もバンザイ】野生動物 vs 写真家スレッド、どれが好きですか?|午前8:58 · 2021年1月19日

出典:iamOzawaKenji

この世には人間以外もいっぱい生きており、その者たちは「おー、また人間がなんかやっとるなぁー」とこっちを見ているのである。野生動物 vs 写真家スレッド、どれが好きですか。僕は11。

出典:iamOzawaKenji

写真は30枚以上あるね。オザケンが選んだ11番目、僕が選んだのは15番目。
15番目もいいですねえ。未知との遭遇?

↓オザケンが選んだ11番目

出典:twitter.com

↓僕が選んだ15番目

出典:twitter.com

出典:iamOzawaKenji

スポンサーリンク

【祈り】小さな、地味な作業が好きだ。|午後0:36 · 2021年1月24日

小さな、地味な作業が好きだ。自動で一気にやる方法があるのかもしれないけど、マメにやることの中に、祈りのようなものがあって、力を足してくれるような気がする。

出典:iamOzawaKenji

なんでもかんでも、自動化・合理化ばかりが良いわけではない!
ですよねー。
スポンサーリンク

【アク抜き】「お風呂に入る」という行為は・・・|午前10:41 · 2021年1月31日

キンピラゴボウの下ごしらえをしながら、思う。「お風呂に入る」という行為は、「ゴボウを洗って泥を落とす」という行為よりも、「皮をむいたゴボウを水に浸けてアクを抜く」に近い。ああ、アクを抜きたい。あったかいお湯で。

出典:iamOzawaKenji

カラダの油がすぅーと抜けたら、僕ら中年男性は相当気持ちいいだろうなあ。オザケンもそういう気持ちか?
ちょっと違うと思います。
スポンサーリンク

アーカイブ34はここまで

はい。今回はこのへんで。
2020年12月28日から2021年1月31日までのオザケンツイート、アーカイブ34でした。
総理大臣や大統領が変わっても、コロナ禍はまだ続く。とりあえず、2021年も頑張ろう!
そうですね。


2000年代を嘘が覆い
イメージの偽装が横行する
みんな一緒に騙される 笑って
だけど幻想はいつも崩れる
真実はだんだんと勝利する
時間ちょっとかかってもね

出典:「彗星」小沢健二

刹那
ユニバーサル ミュージック (e)
¥3,080(2024/03/28 17:22時点)



タイトルとURLをコピーしました