【NYダウ日記(2021年1月25日-29日)】ダウついに3万割れ、Gamestop株、株取引アプリRobinfood、SNSのReddit、庶民vs金持ち(ヘッジファンド)の構図で米国株荒れる【ゆるゆる投機的行動102】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)、2021年1月25日-29日のトレード日記だよ。なかなか激しい一週間だったなあ・・・。
ダウも3万ドル割って終わりましたね・・・。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
ちなみに僕は、IG証券のノックアウト・オプションでトレードをしている。
IG証券は、日本にも拠点を持ち、日本の金融庁にもちゃんと登録しているロンドンの証券会社です。なお、IG証券のノックアウト・オプションでは、NYダウは「ウォール街ブル(上昇)」「ウォール街ベア(下落)」という呼称です。

関連エントリー→【IG証券】ノックアウト1万円チャレンジ、1週間の結果は・・・?!【ゆるゆる投機的行動46】

僕がなぜIG証券のノックアウト・オプションを使うのか? いざという時の決断力に欠ける僕でも強制的な損切り(ノックアウト)で退場リスクが減ること、かつ、海外FX並の破壊力、この2つが魅力だね。また、このトレード日記と同時に、TradingViewにアイデア投稿もしているので、こちらもよろしく。当てにならない先出しもしてるよ。
当てにならない先出しって・・・(苦笑)。TradingView さんは、皆さんお使いの、世界的に有名なチャート分析ツールです。
トレビューへの先出しも、このトレード日記も、アウトプットすることで自分の頭の整理と、トレードに緊張感を失わないよう、自分のため。ただ、どこかの誰かの反面教師にもなったとしたら幸いである。

↓先週(2021年1月18日-22日)末、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2021年1月25日-29日)の予定。

スポンサーリンク

【1/25(月)】週明けからわりと大きな動き、500ドルほど急落もほぼ戻して終わる【損益:プラス30pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

個人のトレードとしては、日本時間にショートで失敗したけど、そのまま継続ショートで実質プラス30pips程度の利益でやめた。米時間凄いことになったね・・・。

※画像では70pips負けた後、70pips勝っていますが、二度目のポジションでロットを少しあげたので、その分プラスとなりました。

欧州時間から下げ、そして米時間のフラッシュクラッシュっぽい動きは、メルクワクチンの件、Robinhood経由の資金流入、システム障害、追加景気対策に関する不透明感などが要因のようです。アップル等ハイテク株の決算発表期待などからでしょうか、すぐに戻しました。

スポンサーリンク

【1/26(火)】ダウは4日続落【損益:プラス160pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

個人トレードは、昨日同様日本時間の最初のポジションは失敗したものの、その後は流れに乗って利益がでた。とはいえ、先週末からロットを大幅に下げてやっているからね。復活まではまだまだ。
焦らずゆっくりと行きましょう。

スポンサーリンク

【1/27(水)】ダウ3カ月ぶりの633ドルと大幅安【損益:プラス110pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

FOMCはほぼ予想通りだったはずなのになぜこんなに動く??
数か月ぶりのダウ下落幅です。FOMCの結果が影響したとは思えません。一部銘柄への個人投資家らによる投機資金流入を巡る不透明感、高値警戒感からの利益確定売りが膨らんだといった見方もあるようです。
しかし、多少利益はでたものの、大きく下げたのに、ビビって乗れない・・・。もしノックアウト・ラインを40pips(マイナス4000円)のいいタイミングでショートを仕掛けたとして、4万円の損失覚悟で10ロット張る勇気があれば・・・この日の最大幅800ドル取って一気にプラス80万円だぞ。リクスリワード超いいけど、しかし、4000円ならまあ仕方ないけど、4万円を一瞬で失うのは怖くてできない・・・。
原資にあった適切なリスク管理が大切ですよ(苦笑)。

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【1/28(木)】ダウは6日ぶり反発。落ち着きを取り戻すか?【損益:5pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

前日の下げからどうなったか? 一旦、ダウ3万割れくるかと思ったけどこなかった。米時間に大きく動いたね。
ダウ久々の反発です。なんとか落ち着きましたね。
とはいえ、僕個人のトレードは、日本時間に大きく失敗後、なんとか取り返す。欧州時間から米時間にかけてもっと大きく失敗して、なんとか取り返すという繰り返し。マイナスになってないからいいけど、精神的に消耗するばかり。なんだろう・・・サッカーに例えるなら、ボール貰いに自陣まで下がってばかりのフォワードみたい。肝心のゴール前ではすでに消耗しててシュート打てないみたいな?
前線でよいポジション取りをしてチャンスを待ち、ゴール前で確実に得点を決めるスタイルに変えないとダメですね(笑)。

スポンサーリンク

【1/29(金)】ダウついに3万ドル割れて週末へ【損益:-310pips】

※画像をクリックすると大きな画像が閲覧できます。

TradingView

ダウついに3万ドル割れて終わったよ・・・。
来週から2月ですが、週明け心配ですね・・・。
少ない原資で出直しの一週間、月曜日から木曜日まではなんとか少しずつ増やしていって、金曜日の夕方までには原資6倍になった。悪くない。てゆーか、むしろ出木杉。しかし、そこからまた悪い病気が出てすべて失った。来週はまた少ない原資からの出直し。僕はバカなのか?
・・・。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】ダウついに3万割れ、Gamestop株、株取引アプリRobinfood、SNSのReddit、庶民vs金持ち(ヘッジファンド)の構図で米国株荒れる【2021年1月25日-29日】

2021年1月25日-29日の一週間(15分足チャート)

TradingView

1月の最終週、今週がこんなに激しくなるとは思わなんだ。それまで聞いたこともなかったGamestop株、株取引アプリRobinfood、SNSのReddit、庶民vs金持ち(ヘッジファンド)の構図・・・無難に1月は終わるかと思ったら、ダウがこんなに下落して終わるとは・・・。
これからの米国株式にも影響大です。
そんな世の中の流れも大事だが、まず自分のトレードを安定させることがまず第一。
とにかく生き延びることを考えましょう。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】アノマリーでは2月は存在感がない月? いや昨年同様、今年もちょっと違うかも?【2021年2月1日-5日】



【NYダウ】2月は存在感がない月?【2月のアノマリー】 by tomitoko on TradingView.com

僕は水曜日くらいまで、比較的のんきに考えていたのに(苦笑)・・・昨年に引き続き、やっぱ2月ヤバくね?
とりあえず、週明けから2月1日の週がどうなることやら・・・。