【米株&FX日記(2023年6月12日-16日)】米FOMC・欧ECB理事会・日銀会合を経て日米株大きく上昇、ドル円142円目前【ゆるゆる投機的行動267】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年6月12日-16日】のトレード日記。先週今週と珍しく連勝、この調子を維持したい。
今週は13日に米FOMC、14日欧州ECB理事会、15日日銀会合と、金融政策発表を消化しました。ビットコインと金はともかく、米株に日経平均、ドル円と大きく上昇した一週間でした。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年6月12日-16日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年6月5日-9日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年6月12日-16日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【6/12(月)】大きな新規材料がないなか米株も日経平均もジリジリ上昇、ドル円139円台後半(ダウ変動幅約215ドル)【損益:133pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

CPIとFOMCをひかえてトレンドが出ないことを前提に、コツコツトレードでそれなりの利益を確保。この調子この調子。
大きなイベントをひかえ、大きな新規材料がないなか米株も日経平均もジリジリ上昇しました。ドル円は139円台後半です。

ということは…。

スポンサーリンク

【6/13(火)】CPIほぼ予想通りで米株&日経続伸、ドル安さらに円安でドル円140円台(ダウ変動幅約300ドル)【損益:139pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

引き続きコツコツ利益を積み上げる。CPI発表後も下がったところでドル円ロング、全戻し手前で利確したがその倍くらい伸びていてちょっと悔しい(苦笑)。
CPI(消費者物価指数)の伸び率が約2年ぶりの低水準とほぼ予想通り、FOMCでの利上げ見送り観測が強まりました。米株と日経は引き続き上昇、ドル安でしたがそれ以上に円安でドル円は140円台に戻しています。

↓CPIまえはこんな感じ、コツコツ利益を積み上げよう。

スポンサーリンク

【6/14(水)】FOMC利上げ据え置きも年内あと2回の利上げ示唆、米株まちまちドル円140円台へ急反発(ダウ変動幅約410ドル)【損益:98pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

たまたま勝ったからいいが、絶対やってはいけな全力ギャンブルになってしまった。自信のあるところで狙ってやるのなら、まあアリだと思うが、今回は損切りできずに…なのでとてもよくない、大反省。具体的には、欧州時間開始時のドル円下落に対し買い向かってしまい、大きくマイナスが膨らんだ状態でFOMCまで仕方なくイチかバチかの持ち越し、結果午前3時の急騰でプラ転、たまたまいい場所で微益撤退できたという。勝って兜の緒を締めよ。
危ないですねえ(苦笑)。大注目のFOMCは予想通り「利上げ据え置き」でしたが、FRBは年内あと2回の利上げ示唆しました。ただパウエルさんの発言はタカでしたが市場はハトのようです。米株はまちまち、ダウは反落、ナスとS&P500は小幅高です。ドル円はFOMCイベントを受け139.35前後から140円台へ急反発する展開になっています。

スポンサーリンク

【6/15(木)】ECBタカ派で一転ドル円下落、米株は買われすぎも懸念されるほど上昇(ダウ変動幅約630ドル)【損益:???pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

米株の上げ凄いな。ドル円は前日の上昇から一転全戻しかよ。含み損継続中、月火と利益を積み上げ、水曜日に勝ったものの大味なトレードをしてしまい、その悪いマインドで木曜日に失敗した格好だな。金曜日にどこまで復調できるか?
FOMC明けです。ECBのタカ派姿勢でユーロが買われ、米金利低下で一転ドル円が下落しました。米株は買われすぎも懸念されるほど上昇を続けています。

スポンサーリンク

【6/16(金)】日銀予想通り現状維持、ドル円141円台後半まで上昇(ダウ変動幅約275ドル)【損益:121pips】

※上は米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

無事に木曜日の含み損を解消し、プラスで金曜日を終えることができた。よかったあ(安堵)。
日銀は予想通り「現状維持」でした。植田・日銀総裁を経て、さらに米ミシガン大消費者信頼感が予想を上回ったことで、ドル円は141円台後半まで上昇しています。ポンドドルの上昇の方が凄いですが…。日米株は金曜日は少し反落でした。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】米FOMC・欧ECB理事会・日銀会合を経て日米株大きく上昇、ドル円142円目前(ダウ変動幅約790ドル)【2023年6月12日-16日】

米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

今週は月火と比較的安全にトレードできたが、水木で原資飛ばすレベルのギャンブルが数回あったのは大反省。しかし、なんとか一週間をプラスで終えることができた。これで先週今週と連勝。珍しい!(笑)
今週は13日に米FOMC、14日欧州ECB理事会、15日日銀会合と、金融政策発表を消化しました。ビットコインと金はともかく、米株に日経平均、ドル円と大きく上昇した一週間でした。

そうあってほしいもの…。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】ドル円142円目前、株の上昇は続くか?【2023年6月19日-23日】

米株3指数・日225・ドル円・米10年債(青)&米2年債(橙)・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

週末と月曜日はゆっくり休んで、反省すべき点は反省して、また来週頑張ろう! 広末も頑張れ!
は?(苦笑) 来週はまず月曜が米市場休みです。今週ほどではないですが、パウエルさん議会証言、米住宅関連指標、英BOEなどが予定されています。ドル円は142円目前です。株の上昇は続くのでしょうか???

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】



コメント

タイトルとURLをコピーしました