【2021年8月】山下達郎オフィシャルファンクラブ「継続のご案内」が届いたのでいつものごとく3年更新

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
前回の更新からもう3年かよ。早かったけど、この3年でいろいろ世間も変わったよな…(しみじみ)。

関連エントリー→【2018年8月】山下達郎オフィシャルファンクラブ「継続のご案内」が届いたのでいつものごとく3年更新

山下達郎オフィシャルファンクラブの更新ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【朗報?】新規入会、再入会の受付再会

出典:山下達郎オフィシャルファンクラブ新規ご入会について

最近、新規入会、再入会の受付が再会されたらしい。
入会したくても入会できなかった方には朗報ですね。
すでに20年以上入会し続けている僕は入会できない新規ファンに対して鼻高々だったのに、ちょっと残念…なんてことは言ったらダメだね、ウソウソ(笑)。
そんな懐の狭いことを言ってはいけません(苦笑)。
では、この3年の達郎ニュースを振り返ってみよう。
前回更新した2018年からです。
スポンサーリンク

【2018年】コンサート・ツアー『PERFORMANCE 2018』開催、また『Doo Wop Nuggets(ドゥー・ワップ・ナゲッツ)』がTBS『第60回 輝く!日本レコード大賞』企画賞を受賞!

関連エントリー→山下達郎サンデー・ソングブック「ドゥー・ワップ・ナゲッツ 特集(2018年08月12日)」プレイリストをYouTubeで探す旅 →全部ありました!

この年は、コンサート・ツアー『PERFORMANCE 2018』が開催されたが熊本には来てくれず。うちはまだ下の子が小さいから福岡まで行くのを断念した。一番の思い出は夏に発売された『Doo Wop Nuggets(ドゥー・ワップ・ナゲッツ)』かな。すっかり愛聴盤となったよ。
『Doo Wop Nuggets(ドゥー・ワップ・ナゲッツ)』は、山下達郎さんのコンサート・ツアー(2008年〜2017年)の客入れBGMとして流れていた、山下達郎さん本人による選曲によるコンピレーションアルバム3枚です。その年のTBS『第60回 輝く!日本レコード大賞』企画賞も受賞しました。
宮治淳一氏の仕事だね。そーいえば、この頃から「宮治淳一のラジオ名盤アワー」(ラジオ日本・日曜日18時~)も聴くようになった。

関連エントリー→【愛聴盤】大人のジャケ買い!「イノセンス VS トレイドウインズ」(1988年)~そして、アンダース&ポンシアの現在入手可能なアルバムについて

最近では、サンデーソングブックの新春対談にも登場される、音楽評論家・宮治淳一氏(茅ヶ崎市出身・桑田佳祐氏の同級生でサザンオールスターズの名付け親としても有名)です。



スポンサーリンク

【2019年】コンサート・ツアー『PERFORMANCE 2019』、熊本城ホールでこけら落とし公演!

関連エントリー→【こけら落とし】熊本城ホール、しあわせの始まり~山下達郎 PERFORMANCE 2019 千秋楽にて ※セトリあり【2019年12月1日(日)】

熊本城ホールがいよいよ完成するときいて、山下達郎来ないかなと期待していたら、熊本市の大西一史市長が直々に達郎氏に手紙を書いたらしく、ホントに実現しちゃったんだよね。
2018年にそう言ってましたよね。ホントに実現し、さらにチケット抽選にも当選してよかったですね。

関連エントリー→【2018年8月】山下達郎オフィシャルファンクラブ「継続のご案内」が届いたのでいつものごとく3年更新

そうなんだよ。ファンクラブ優先枠はなかったけど、熊本県民優先枠で当選した。しかし、この直後にコロナ禍突入だからね。コロナ直前の最後のライブとなった。そーいえば、会場で達郎に声掛けしてくれた恩人、私服の大西市長も見かけたぞ。
音楽好きで有名な大西市長です、たしか熊本城ホールの上のマンションに住んでいらっしゃるんですよね。

この時の最新シングル「RECIPE」を購入し、直筆サイン入り特製色紙もゲット!感無量でした!

スポンサーリンク

【2020年】コロナ禍、「MUSIC/SLASH」でライブ映像配信『山下達郎 SUPER STREAMING』!

出典:www.agara.co.jp

この年、コロナ直撃。“山下達郎 Special Acoustic Live 2020” は中止になったが、「MUSIC/SLASH」でライブ映像配信『山下達郎 SUPER STREAMING』が7月に行われた。

関連エントリー→【動く山下達郎】ライブ配信『TATSURO YAMASHITA SUPER STREAMING』の感動、ありがとう!MUSIC/SLASH(ミュージック・スラッシュ)【一瞬マジにお前を抱いた】

世界中が衝撃の一年となりました。まだ災難は続いてますが…。
そして、この年は、オリジナル・アルバム『POCKET MUSIC』『僕の中の少年』のリマスター盤も発売された。このへんは僕の思春期のアルバムだから、特に思い入れが深い。

関連エントリー→大人のジャケ買い!「僕の中の少年(2020 Remaster) |山下達郎」 2020年11月4週目 発売

1980年代後半のオリジナルアルバムですね。

POCKET MUSIC (2020 Remaster)
ワーナーミュージック・ジャパン
¥2,060(2024/03/29 13:23時点)

スポンサーリンク

【2021年】コロナ禍、当選していた竹内まりや「souvenir2021 mariya takeuchi live」公演中止で大ショック!

出典:www.mariyat.co.jp

ブルーレイ買って、応募して、ゴールデンウイーク期間中に開催されるマリンメッセ福岡に当選していたのに! 家族旅行を兼ねてホテルも予約してたのに! マジでコロナ許さん!(怒)
残念でした…(苦笑)。

こちらのブルーレイディスク購入特典のハガキで応募し、ライブチケットが当選していましたが…。

そーいえば、まだ映画『人情紙風船』観てない。日本映画チャンネルは契約していないが、画質にこだわらなければYouTubeなんかでも気軽に見れるんだよね。

関連エントリー→【これから観たい】山下達郎氏生涯のベスト・オブ・ベスト、映画『人情紙風船』(山中貞雄監督・1937年)とは?

そして、2021年の夏は、『ARTISAN (30th Anniversary Edition)』が発売予定です。

こちらは2021年8月発売予定です。

では、今日はこのへんで。3年分の会費も郵便局から振り込んだぞ。また3年よろしく。早くライブ行きたいねー。
また熊本城ホールに来てくれるといいですね。

『JOY2』待ってます!もう30年待ってます!(笑)

タイトルとURLをコピーしました