すべて網羅![保存版] 昭和から平成の卒業ソング そして、くまちゃんのベスト3は?!(その1 昭和編)

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
kuma
「マツコのしらない世界」(2016年2月23日放送 TBS)で卒業ソング特集をやっていたね。
kaeru

結果だけネットでみました。

kuma
相変わらずクールだね(笑)。
kaeru

マツコさんとくまちゃんは年齢が近いから共感できるんじゃないですか。

kuma
うん。結構、共感して観ちゃった。斉藤由貴とか、柏原芳恵とかね(笑)。
kaeru

番組では、マツコさんが斉藤由貴さんの「卒業」を絶賛し、柏原芳恵さんが実際に登場して「春なのに」を歌いました。
まずは、番組にでてきた「昭和の卒業ソング一覧」を紹介します。

スポンサーリンク

昭和の卒業ソング一覧

1963年
高校三年生/舟木一夫


1975年
卒業写真/荒井由実


「いちご白書」をもう一度/バンバン

なごり雪/イルカ

1976年
青春時代/森田公一とトップギャラン

1979年
贈る言葉/海援隊

1982年
制服/松田聖子

1983年
春なのに/柏原芳恵


思い出がいっぱい/H2O

1985年
卒業/尾崎豊


卒業/斉藤由貴

卒業-GRADUATION-/菊池桃子

1986年
じゃあね/おニャン子クラブ

昭和の卒業ソング一覧
TBS「マツコの知らない世界」より

kuma
だいたい網羅されてるね。
でも、あの曲が入ってないな。
kaeru

なんですか、あの曲って?

kuma
あの曲とは・・・。
この後の投稿で、くまちゃんの卒業ソングベスト3として紹介するから、お楽しみに!
kaeru

引き続き、番組で紹介された「30代~50代が実際に卒業式に歌った曲ベスト5」です。

30代~50代が実際に卒業式に歌った曲ベスト5
1位 仰げば尊し
2位 蛍の光
3位 贈る言葉/海援隊
4位 大地讃頌(だいちさんしょう)
5位 巣立ちの歌

TBS「マツコの知らない世界」より

kuma
30代~50代はやっぱり納得って感じだね。
「仰げば尊し」とか、「蛍の光」とかさ。
卒業式はやっぱり厳かであってほしいもん。
タイトルとURLをコピーしました