【熊本ぼちぼち新聞】サッカー日本代表、グループステージ突破へ最高のシナリオと最悪のシナリオ【2022年11月19日(土)~25日(金)|第46号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本のドイツ戦勝利は素晴らしすぎるが、まだまだわからんぞ!
後がないコスタリカとドイツ、日曜日にどんなドラマが待っているか、まだわかりません!

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今週は【2022年11月19日(土)~25日(金)】です。
スポンサーリンク

【2022年11月19日(土)】「大人がなりたい職業」トップは医師

人の役に立ちたいとか、みんな偉いなあ。僕は好きなことして生きていきたいから、「学者」か「作家(マンガ家含)」? サラリーマンは死んでもイヤ。
今、サラリーマンじゃなないですか(苦笑)。

【熊日】「九州男児」と聞いて浮かぶ著名人 トップは西郷隆盛 武田鉄矢さん、高倉健さんら続く

「九州男児」はいまなお、松本零士「男おいどん」のイメージだな。いずれにせよ絶滅危惧種。
おそらくネガティブなイメージが多いと思われますが、残って欲しい部分もありますよね(苦笑)。

九州男児「おいどん」こと大山昇太は4畳半に住んでいる。押し入れにはパンツが山と積まれ、サルマタケという奇妙なキノコが生える始末。だが彼の極貧生活においてはこのキノコさえも貴重な食料である。昼間に工場でバイトし、夜間高校に通う彼だが失敗がもとでクビ、中退、失恋と次々に試練が重なる。そんな折、向かい部屋に西尾令子が来た。思いやりのある彼女に魅かれていくおいどんだが……。

スポンサーリンク

【2022年11月20日(日)】「永久停止」のトランプ氏のツイッターアカウント復活

トランプ復活!
ツイッター社の改革が進んでいます。

【熊本市・サンロード新市街】熱い声援 来季も… ロアッソ「ファン感謝祭」3年ぶり開催

行きたかったけど所用で行けなかった。しかしターレスがいないのがちょっと気になる。
あ、ターレス選手は参加していないようですねえ。もう休暇でブラジルに帰国されたとか?

レオ・ケンタも、東出壮太も、これからもがんばれ!

スポンサーリンク

【2022年11月21日(月)】エクアドル代表・33歳バレンシア、文句なしのヒーロー…監督「国内では疑問を持たれたことも」【#Qatar2022】

ワールドカップ始まったな。開催国カタール、グループステージ突破は厳しそう…。
W杯の歴史で開催国が初戦で敗れたのは初だそうです…。

【熊本・天草】天草・倉岳山頂、映えスポット 「天空の鳥居」知ってる?

倉岳神社か、そのうち行ってみたい。覚えておこう。ところで、上天草市長は順当に現職が勝ったな。
無所属現職の堀江隆臣氏(55)=自民推薦=が、いずれも無所属新人で元市議の津留和子氏(74)、旅館経営の嶋田昭仁氏(53)を破って3選を決めました。

スポンサーリンク

【2022年11月22日(火)】「うちの店でカタールはゴメンだ」人権問題に抗議、ヨーロッパでW杯観戦ボイコット拡大【#Qatar2022】

そうなん?
一方、試合の方は盛り上がっています。イングランド、オランダ、好発進です。

【熊日一面】空港アクセス鉄道、熊本県に〝宿題〟 検討委は肥後大津ルート案「妥当」…運動公園へのアクセスは?

熊日いきなりこの件を蒸し返すとは、政治的な意図を感じる。運動公園アクセスの問題を空港アクセス鉄道と結びつけて解決しようとすると中途半端な結果になりそうな気がするぞ。そりゃ僕だって、えがお健康スタジアムにロアッソを応援に行ってあの渋滞と駐車場の混雑は勘弁だが、あれは自動車の動線を工夫すべき問題だと思うな。てゆーか、いっそ大津にサッカー専用スタジアムを作ればいいんじゃない?
大津町にサッカー専用スタジアムがあったら、大津高校も喜びそうですね。そして、高校サッカーの組み合わせが決まりました。

スポンサーリンク

【2022年11月23日(水)】アルゼンチン代表がサウジアラビア代表に敗れる波乱、フランス代表は大勝発進【#Qatar2022】

今大会はメッシ最後のワールドカップだし、メッシのアルゼンチンは大会の主役候補のひとつだったはずだぞ? これまでイングランド、オランダと強豪国が順当に勝っていて…初日は、調整万全で大会に挑んだと思われていた開催国カタールが負け、2日目はアジア最強と言われるイランがイングランドに完敗…やはり強豪国は強いし、アジアは世界では勝てないなと思った矢先、これだよ。日本がドイツに勝ってアジアの面目を回復することを期待していたが、その前にサウジアラビアが大金星。日本がドイツに勝つより、サウジアラビアがアルゼンチンに勝つ方が確率低いだろ?
サウジアラビアは、11月23日が祝日となることが決定したそうです。
ま、フランスはアジアのオーストラリア相手に順当に強さを見せつけたな。エムバペ、ヤバ。

【熊本地震】熊本城の復旧完了、15年遅れに 熊本市、2052年度見通し 専門職の確保や石垣積み直しに課題

2052年かよ、僕はもう生きてないだろ?(笑)
30年後…まだ辛うじて生きていましょうよ(苦笑)。

スポンサーリンク

【2022年11月24日(木)】世紀の逆転劇…日本、ドイツ撃破【#Qatar2022】

サウジに続いてなんと日本も! ほーら、日本も世間のムードが変わってきたぞ!
ロシア大会ベルギー戦の敗北を乗り越え、カタール大会での新しい物語が始まりました!

【熊本市】パークドーム熊本も歓喜の渦! 日本、ドイツに逆転勝ち 熊本市でパブリックビューイング【#Qatar2022】

パークドームは220名か。昼間ならいいが、夜10時から郊外の運動公園はちょっとなあ(笑)。この時間ならやっぱり繁華街の近くで酒呑みながらいいよ。
まあまあ(苦笑)。

スポンサーリンク

【2022年11月25日(金)】優勝候補ブラジル代表、FWリシャルリソンのスーパーゴール。2-1でセルビア代表を破って好発進

ブラジル好発進。リシャルリソンのスーパーゴールも、負傷退場したネイマールがちょっと心配だな。
すっかり、連日ワールドカップ一色になりましたね!

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】サッカー日本代表、グループステージ突破へ最高のシナリオと最悪のシナリオ【2022年11月19日(土)~25日(金)】

出典:mainichi.jp

日本が次のコスタリカに勝ち、ドイツがスペインと引き分け以下ならグループステージ突破が決まる。これが最高のシナリオ。しかし、コスタリカはスペインに大量得点で敗れたので、日本が勝つだろうという空気が非常に危険だと思う。ドイツ戦後半の日本のように、コスタリカが見違えるような戦いを見せたらどうする? 最悪のシナリオは、次コスタリカに負ける展開。
怖いですね…。身近でいえば、僕らの地元ロアッソ熊本は昨季アウェイで首位の横浜Cに勝利した次の試合、ホームで最下位の琉球に敗戦したこともありました。年間を通して良い成績でも1試合1試合ではいい時も悪い時もあります。サッカーは何が起こるかわかりません。
ただ…30年前「マイアミの奇跡」でブラジルを破った日本が陥った罠、2勝1敗で予選敗退という展開も怖い。仮に日本がコスタリカに勝っても、ドイツがスペインに勝利したらこの展開になる可能性がある。ドイツはスペインに勝った勢いでおそらくコスタリカにも勝つだろう。そうすると、日本とスペインの第3戦は生き残りを賭けた一騎打ちとなる。堅守のコスタリカに大量7得点を奪った本気のスペインが日本に襲い掛かってくることになる。本気のスペイン、それはそれで見たい気もするが…(苦笑)。
とりあえず、初戦がスペイン戦じゃなくてよかったと思いました(苦笑)。
ま、僕らがあーだこーだ思ってることは、森保監督や選手たちはすでに承知済みだろう。「ドーハの悲劇」も、「マイアミの奇跡」の後のハンガリー戦の虚しい勝利も、きっと乗り越えてくれるに違いない。
日本代表も幾多の試練を乗り越えてきまいた。成長を信じましょう。

さらにいえば…グループEの日本が2位通過した場合、ラウンド16で対戦する可能性が高いのはグループFの首位、おそらくベルギー。ロシア大会の続きのドラマが見れるかもしれないぞ!
そこを乗り越えてベスト8というのが、日本にとって最高のシナリオでしょうか。

三苫薫選手の落ち着きは、強豪にも動じない新しい日本を予感させる。

出典:twitter.com

最高のシナリオは、優勝だろ(笑)。
さすがに今回、そこまでは…(苦笑)。

出典:www.jfa.jp