【トラベルルール】どう申告すればいい?海外取引所から国内取引所bitflyerへビットコイン送金の際、犯罪収益移転防止法に基づく取引の目的確認が必要だってさ!【ゆるゆる投機的行動269】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
海外取引所から国内取引所bitflyer(ビットフライヤー)へビットコインを送金する際、ちょっとワンクッション面倒になったので備忘録。
トラベルルールってやつですね…。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【マネロン対策】トラベルルールとは…?

そーいうのが導入されるってことは聞いていたが…トラベルルールって何よ?
え~と…(検索中)。
トラベルルールとは?

「暗号資産の送付依頼人と受取人に関する一定の事項を、送付先となる受取人側の取引所(暗号資産交換業者)等に通知しなければならない」というルールです。このルールは、FATF(金融作業部会)が、マネーローンダリング及びテロ資金供与対策についての国際基準(FATF基準)において、各国の規制当局に対して導入を求めているものです。

出典:blog-jp.bitflyer.com

暗号資産とかブロックチェーンとか、世界中が気軽に安全につながるのが良いところだと思っていたが…。それゆえ、反社会的な勢力にも利用しやすいというのはわかる。でもなあ…。
ただ、トラベルルールで海外の取引所への送付がまったくできなくなるという訳ではありません。何かしらの確認が増えるということですね。

※国内取引所bitflyer(ビットフライヤー)のFAQより
【質問】トラベルルールで海外の取引所に送付できなくなることはありますか。
【回答】海外の取引所ということで、送付を制限することはございません。

出典:bitflyer.com

スポンサーリンク

【備忘録】どう申告すればいい?海外取引所から国内取引所bitflyerへビットコイン送金の際、犯罪収益移転防止法に基づく取引の目的確認が必要だってさ!

出典:bitflyer.com

で、今回。具体的には、海外取引所Zoomexから国内取引所bitflyerへビットコイン送金をしようとしたところ…。
何か手間が増えたのでしょうか?
つい数か月まえに他の海外取引所から国内取引所bitflyerへ送付した際は何の問題もなかった。しかし今回、いつもの要領で海外取引所から出金申請したところ、1時間程度で海外取引所からは出金完了のメールがきたものの、その数分後bitflyerから「確認事項」をフォームから送れというメールがきた。出金受け取りが出来ないのかと最初はちょっとビビったが、メールに記載されていたFAQのURL「お客様の直近の取引における重要な確認について」というメールが届きました。回答方法について教えてください。【暗号資産の預入について】を見たところ、指示に従って回答すれば大丈夫っぽい。ただどういう回答が正解かちょっと迷って以下のように回答した。今後のために備忘録ね。
送付元の情報を申告しないといけないのですね。

以下の 6 項目について、上記提出用画面「メールでご質問した内容について」よりご回答ください。

・送付元ウォレットについて、いずれかを選択
海外取引所、国内取引所、プライベートウォレット
→今回は海外取引所Zoomexからの送付なので「海外取引所」を選択。

・送付元の国名
シンガポール
※今回利用した海外取引所Zoomexはシンガポールらしいので。

・送付元送金人名
(自分の名前)

・送付元送金人住所
(自分の住所※もちろん日本)

・送付元送金人との関係
本人

・送付目的について
資産を集中的に管理するため
※bitflyerの記入例そのまま。

具体的な取引所の名前は書かなくていいらしい。海外取引所だが「送付元」については自分の名前と自分の日本の住所で大丈夫らしい。「送付目的」は記入例をそのまま使った。だってホントだもの。で、少し待ったら、無事に着金した。よかったよかった。
上記のように記載すれば、海外取引所から国内取引所bitflyerへのビットコイン送金は問題ないようです。
スポンサーリンク

【その他の注意点】国内の暗号資産交換業者はTRUST(米coinbase)とSYGNA(台湾CoolBitX)で二分されている感じ?

出典:twitter.com

その他、いろいろと面倒になってないか? 積極的には暗号資産を触ってないけど、これからもたまにトレードしたい場合もあるだろう。
最近は、国内業者間でも送金の問題があるようです。

なんか面倒になったな。加納さん、なんとかしてー。
最後に以下、暗号資産関連の最近の気になるニュースです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました