【トレード日記(2023年9月18日-22日)】金利大幅上昇&米株大きく下落、FOMCと日銀会合を経て日米金融スタンスの違いが改めて鮮明に【ゆるゆる投機283】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年9月18日-22日】のトレード日記。FOMCと日銀会合は大方の予想通り、今週もお疲れさん!
今週は金利が大幅上昇し、米株は3月以来の大きな下落となりました。ドル円は円安けん制が意識される中、FOMCを受け148.46円まで上昇し年初来高値更新したものの、その後日銀会合でこれを超えていくことは出来ませんでした。FOMCと日銀会合を経て、日米金融スタンスの違いが改めて鮮明になりました。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年9月18日-22日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年9月11日-15日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年9月18日-22日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【9/18(月・敬老の日)】米株もドル円もほぼ動きなし(ドル円変動幅約35銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円動かないから、金触った。慣れないからロットと値幅の感覚がわからず、一時マイナスを膨らませて焦ったが、なんとかプラスに出来たよ。
FOMCをひかえ、市場はほぼ横ばいです。米株は金曜日にあれだけ下落したので、月曜日ほんの少し反発でしょうか。

スポンサーリンク

【9/19(火)】原油上昇でインフレ警戒、FOMCをひかえ米株下落、ドル円147円後半(ドル円変動幅約40銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

引き続きドル円動かないから、ユーロドルと金でトレードしたよ。
米株下落、FOMCをひかえリスクオフ、原油価格も上昇しインフレへの警戒感が広がっています。ドル円は147円後半で小動きです。

スポンサーリンク

【9/20(水)】ドル円はFOMC前に148円を突破、そしてFOMC据え置き(ドットチャート年内1回利上げ、来年利下げ見通し後退でタカ)で、金利上昇&ドル高やや円安&米株続落(ドル円変動幅約90銭)【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

悔しい。ドル円ロング&ユーロドルショートしていたのだが、FOMC前の下落時に損切りされてしまった…。ロットをもう少し減らして損切りラインをもう少し余裕持たせるべきだった、悔しい。
ドル円はFOMC前に148円を突破していましたが、さらに高値更新です。FOMCは予想通り据え置き、注目のドットチャートは年内1回利上げに加え、来年中の利下げ見通し後退とタカでした。金利上昇、ドル高やや円安、米株は続落です。

スポンサーリンク

【9/21(木)】米株大きめに続落、ドル円年初来高値148.46円から147.32円まで下落(ドル円変動幅約1円10銭)【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

大失敗。終日ドル円ロングして大損失。思い込みに拘らない、バイアスをかけない、目の前のチャートの動きが正しい。ロット大き目のときは損切りタイトに、損切りに余裕を持たせたいならロットを積まない。以上、厳守する!
ドル円は米金利先高観から年初来高値となる148.46円まで上昇したものの、147.32円まで下落しました。ドル高円高ですが、日銀会合を控えたポジション調整でしょうか?株安リスクオフの円高でしょうか? 米株は前日に続いて大きめに続落です。

スポンサーリンク

【9/22(金)】日銀会合「現状維持」でドル円再び148円台半ば、米株続落(ドル円変動幅約90銭)【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ふー。木曜の大きなマイナスを8割程度取り戻した。植田さん、現状維持ありがとう。
木曜日はドル高円高でドル円が調整しましたが、金曜日はドル高円安で再びドル円が上昇しました。注目の日銀会合は「現状維持」で緩和スタンス継続が示され、植田総裁会見もハト、これを受けてドル円は上昇したものの水曜日の年初来高値を超えることはできませんでした。米株も続落となりました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】金利大幅上昇&米株大きく下落、FOMCと日銀会合を経て日米金融スタンスの違いが改めて鮮明に(ドル円変動幅約1円10銭)【2023年9月18日-22日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

先週に続きマイナスだが、大きな損失をある程度取り戻してのマイナスのなのでマインドはポジティブ。来週しっかりプラスにして9月を終えたい。
今週は金利が大幅上昇し、米株は3月以来の大きな下落となりました。ドル円は円安けん制が意識される中、FOMCを受け148.46円まで上昇し年初来高値更新したものの、その後日銀会合でこれを超えていくことは出来ませんでした。FOMCと日銀会合を経て、日米金融スタンスの違いが改めて鮮明になりました。

↓大事なポイントは理解できてないけど笑、ひろゆきも本質をわかってないと指摘されていることだけわかった笑

スポンサーリンク

【来週どうなる?】来週は需給イベント、全米自動車労組スト拡大やドル円介入など懸念材料にも注意【2023年9月25日-29日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

FOMCと日銀会合が終わって、来週はなんかあったっけ? おそらくドル円はこのまま狭いレンジ、株は調整続きそうだな。来週は金でもトレードするか?
今週の中銀イベントを消化し、来週は米4-6月期四半期GDP、PCEデフレーター、9月ミシガン大学消費者態度指数など需給イベントが。植田日銀総裁発言
パウエルFRB議長発言もあります。全米自動車労組のストの拡大、ドル円介入などの懸念材料にも注意です。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました