2016年熊本地震後の観光ガイド②!熊本市内の繁華街で遊ぶ!

東京だと、渋谷、新宿、池袋・・・と繁華街があちこちにあるでしょ。他にも、吉祥寺、下北沢、三軒茶屋、中目黒・・・とか。
それに例えば新宿だけでも、東口のしょんべん横丁、西口の歌舞伎町やゴールデン街、南口の周辺とか、四方に飲み屋街がある。
でも、熊本はシンプルだからね、繁華街は一か所のみ!上通り・下通り・新市街のみ!
いやいや、熊本も熊本市内以外に、八代市にも菊池市にも山鹿市にも玉名市にも、あちこちに繁華街はありますよ!
あ、ごめんごめん、熊本をディスってるわけじゃないから(笑)。
本当ですか?
本当だよ(笑)。熊本市の繁華街は一か所にギュッと凝縮されていて、迷わずに遊べるからいいよと言いたかったの。出張行っても、東京や大阪や福岡なんかの大都市だと、どこで遊んでいいか迷うでしょ?
僕がそんな大都会に行ったら、間違いなく迷うと思います。
うん、カエルくんは間違いなく迷うね(笑)。
その点、熊本は大丈夫。初めてくる人も熊本の夜は遊びやすいと思うよ!
☆☆☆自己紹介☆☆☆

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:福山雅治と同世代。広く浅く世間を語る。
特技:2才の娘を笑わせること。
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)。独身。潔癖症。シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索。
熊本駅からの方は市電に乗って、「辛島町」や「熊本城前」、「通町筋」あたりまできてね。
運賃が一律150円から170円に値上がりしてるけど・・・。
まあ、仕方ないですよ・・・。

002

出典:マイナビニュース

震災後の熊本城

9

出典:毎日新聞

残念ながら、熊本市中心部にあって、観光のファーストチョイスだった熊本城が今はこのありさまだよ・・・。
繁華街から徒歩で観光できたのにね・・・。
でも、「桜の馬場 城彩苑」や「二の丸公園」、「加藤神社」はもう入場できるので、震災後の熊本城を見学にくる方もいるようです。

あえて今の熊本城を見てもらって、そしていつの日か、取り戻された雄姿をまた見にきてくれたらいいな。
そうですね。そういう心づもりで観光していただけると嬉しいですね。

繁華街で遊ぶ①~メインストリート

さて!熊本城は残念だけど、熊本市内の繁華街はもうほぼ賑わいを取り戻しているよ。
はい!まだ営業できないところもありますが、多くのお店が復活しました!
熊本の繁華街は、上通り、下通り、新市街という3つのアーケード街が中心だね。
熊本のアーケードを実際に歩きながら案内しよう。上通りの北側からスタートだよ!
上通り(かみとおり)

photo_01_04

出典:くまもと商店街ネット

上通りと下通りを比べると、少し上通りが大人の雰囲気かな?
老舗も新しい店もいろいろあるけど、まずは老舗の「長崎書店」。地震後真っ先に復活したね。凄い!
全国的に町の本屋さんは元気ないですが、
熊本の書店もしかりです。
さらに追い打ちをかけるようにこの地震で・・・。
でも、老舗の長崎書店がしっかり営業しているのは嬉しいです。
あとはすぐ近くのカッパの銅像で親しまれている
「金龍堂まるぶん店」の再開を待ちたいですね。
そうだね。「メガネの大宝堂本店」も営業してるね。老舗の中華料理店「紅蘭亭上通り店」もやってるよ。
紅蘭亭で名物の太平燕(タイピーエン)、食べられるよ!
美味しそうですね。揚げ玉子がちゃんと入っている太平燕がやっぱり最高です。

61060995

出典:紅蘭亭 オンラインショップ

あ、太平燕で思い出した!
熊本ラーメンの人気店「こむらさき 上通中央店」「山水亭」もちゃんと営業してるよ。
さっき通ってきた上通りの北側付近ね!
さあ、次は下通りです。信号青ですよ~。
ちなみに、上通りの入り口、「岡田珈琲」も無事です。中には入ってませんが、たぶん。
「鶴屋New-S館」、「熊本市現代美術館」もやってるよ~!
下通り(しもとおり)

tosyokenkuma1

出典:ハーバービジネスオンライン

電車通り、通町筋の信号を渡って下通りを散歩するよ。
「鶴屋」「パルコ」も営業してますよ。
「お好み焼き 大文字」も営業してるかな?
もう随分行ってないなあ。

bn_ns

出典:株式会社 南栄開発

いやいやいや。櫻井總本店、ダイエー跡地の開発が本格化してるね。
「熊本下通新天街NS共同ビル」(仮称)は2017年春オープンらしいですよ!
重機が慌ただしく動いています。地震での進捗の遅れはないようですね。[1]
復興を後押しする拠点になればいいですね。
あ、反対側見て。紅蘭亭のビルは被害がでてるね・・・。
紅蘭亭本店1階「馬々虎々」が今は紅蘭亭として営業していますね。
2階と上の宴会場は復旧中みたいです・・・。
「鶴屋 ラン・マルシェ」はやってるね。
さあ、銀座通りの信号を渡りますよ。
「堤写真館」もやってる。
反対側、今はパチンコ屋だけど、昔、ここは「おもちゃのポレイル」だったんだよね・・・。
え~と、スマホ検索したら情報ありましたよ。
社長の息子がヤクザと博打をして、
借金の肩に「おもちゃのポレイル」ほか、
関連事業をつぶしちゃったみたいですね・・・。[2]
まじか・・・。
ちなみに、ポレイルのビルは、1階が幼児向け玩具(ぬいぐるみ)、
2階が児童向け玩具(ボードゲーム、プラモデル、ミニカー)、
3階がイベントグッズ(カード、マジックグッズ)、
4階がホビーフロア(鉄道模型、モデルガン)で、
5階が屋上イベント広場でした。[3]
子どもの天国ですね!
そうそう!2階から4階最高!懐かしい!

porel

出典:youtube.com

隣のちびっこふぁっしょん「コグマ」も老舗ですね。
昔はおもちゃ屋さんと子どもの洋服屋が並んでたんですね。
僕がトランプなみの富豪だったら、パチンコ屋を買収して、またおもちゃ屋にするのになあ。
(笑)
新市街(しんしがい)
さて、下通りから、マクドナルドの角を曲がるとサンロード新市街だよ。
向こう側、スタバはやってるね。
通称「角マック」ですね。こちらは残念ながらまだ復旧していません。
最近は新市街でよく復興イベントをやってるね。
物産売ってたり、子どもの遊び場つくったり。
新市街のパチンコ屋もやってますね。
パチンコ屋、どうでもいいよ。
昔は、新市街は映画館が集まっていて文化的なエリアだったのに・・・。
今は「電気館 Denkikan」だけですね。
熊本の映画館はまだ軒並み復旧待ちですが、この電気館と東宝シネマズ宇城はやってます。

繁華街で遊ぶ①~ちょっと裏道へ

上通りからサンロード新市街の端っこまでやってきたけど、
帰りは裏道通ってみようね。
シャワー通りは、サンロード新市街入り口のスタバから、南方向へ続く短い通りです。
シャワー通り

nearplace_shower

出典:熊本市駐車場公社

お洒落なブティックやカフェ、雑貨店なんかがあるんだよね。この通りが一躍注目されたのは十年以上前だよね。今はその頃ほどじゃない?
どうでしょう?オシャレな通りですよね。アーケードがなく、晴れの日には街路樹の間から木漏れ日が、また雨天時には雨がシャワーのように振り注ぐため、この名称がついたといわれます。[4]
この通りを抜けたところに、人気のラーメン店「麺食堂 大金豚 二丁目店」があるよね。
ラーメン好きですね・・・(笑)。
シャワー通りの案内でラーメンの話じゃダメだよね・・・。
散歩して歩くのに疲れたら、スタバでカフェしながら、シャワー通りを眺めるといいと思います!

シャワー通りから裏道を通って・・・。
あれ、このへんは!
僕らの健全なホームページでは、
この界隈については素通りした方がいいんじゃないですか?
いやあ、派手な装飾のビルだなあ・・・。
「あ、すみません、興味ありません」
呼び込みですか?
参ったなあ(笑)。次は、銀座通りの信号を渡って「駕町通り」だよ。
駕町(かごまち)通り

DSC_0709

駕町通りは、人気の飲食店が並んでいるよ。夜に通るイメージだなあ。
駕町通りは下通りの東側を平行してのびる通りですね。
ちょうど鶴屋とパルコの間の通りです。
今は銀座通り側の入り口から鶴屋側に向かって進んでいるよ。
あれ、あそこのお店の前に人が集まってますよ。
うなぎ屋さんですか?
武蔵小路通りの「うなぎの大新」だね。あそこは人気あるんだよね。大正15年創業らしいよ。
駕町通りは新しいお店も増えてるね。肉系のお店もあるぞ。
なんといっても、駕町通りの旬の話題は、6月にリニューアルオープンした「蔦屋書店 熊本三年坂」ですよね。

上乃裏(かみのうら)通り

016-89c4d

出典:九州どぎゃんブログ

駕町通りを抜けると、また電車通りを渡って、今度は上通りと平行して走る裏道、「上乃裏通り」だよ。
「上乃裏通り」も隠れ家的な人気店なんかが点在しています。
狭い通りなんだけどね、そこがいいんだろうね。
古民家なんかを改装した、飲食店やバー、ブティックに雑貨屋なんか・・・。
昼と夜でまた雰囲気が違います。昼はひっそりとしていますが、一転、夜は若い人で賑わいます。
いやいや、熊本の繁華街を一周してきたね。
誰か知り合いにあった?
見かけたけど、声はかけませんでした。
クールだなあ。ちゃんと声をかけなきゃ(笑)。

くまちゃんが独断でオススメする、熊本出張一人の夜!

さて、僕が独断でオススメする、熊本出張一人の夜です!
なんですか?(笑)
「孤独のグルメ」みたいにさ、出張できた男性が楽しめるお店を紹介しようかなって。
よろしくお願いします(笑)。
やっぱり最初の店は、地元の美味しいものが食べれるところがいいよね。
しかも一人でも入りやすい店。
どこがいいですか?
まずは「ねぎぼうず」だね。

行ったことないけど、よさそうですね。
ここで郷土料理を堪能したら、二件目はバーだね。
静かにゆっくりと過ごしたい方は他のところがいいかもしれないけど、話のタネに「キャサリン’ズ バー」はどう?
なるほど。地震後も営業されているようですね。

それで最後は締めで熊本ラーメン。夜しか営業していない人気の「天外天」だね。
豚骨ですが意外とさっぱりしてますよね。

最後になるけど、桜町の再開発どうなるかな?
これ次第で熊本市内の繁華街が大きく変わる可能性があるよ。
県民百貨店や交通センターの跡地ですよね。
これみてよ、イメージ画像凄いよ。
えええ!

ph_appearance

出典:熊本都市計画 桜町地区第一種市街地再開発事業

ちょっとSFチックでしょ(笑)。
ホントにこんなのできるんですか?
大西市長、よろしくお願いします!

脚注
[1] くまもと経済 "復興への拠点に" 「ダイエー跡」は上棟へ
[2] Yahoo!知恵袋 「ポレエル」は、どうしてなくなったのでしょうか
[3] wpedia.goo.ne.jp おもちゃのポレエル
[4] 満遊!くまもと シャワー通り