月とガンダム、そして、40周年

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ムーンガンダムって、アムロとかも登場するの?
へー!
ガンダムの新作ですか?



名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

福井晴敏原作のマンガ『機動戦士ムーンガンダム』~ダブルゼータ(宇宙世紀0088年)と逆襲のシャア(0092年)をつなぐ物語

Amazonで購入

漫画雑誌「月刊ガンダムエース」(KADOKAWA)で連載中の『機動戦士ムーンガンダム』は、U.C.0088『機動戦士ガンダムZZ』とU.C.0093『逆襲のシャア』をつなぐU.C.0092のエピソードが描かれる。外部との交流を遮断し独自の生活を送るスペース・コロニー「ムーン・ムーン」に暮らす光族の少年ユッタ・カーシムを主人公に、「ムーン・ムーン」が地球連邦軍の外郭組織「ロンド・ベル」と「ネオ・ジオン」の争いに巻き込まれたことから、物語が動き出す。

出典:news.mynavi.jp

機動戦士ムーンガンダムはまさに、テレビアニメ『機動戦士ガンダムΖΖ』(宇宙世紀0088年)からアニメーション映画『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(宇宙世紀0093年)までの空白期間(宇宙世紀0092年)を描く物語だという
あら、アムロさん

いきなりアムロ・レイも登場!

Amazonで購入

ガンダムエースで、2017年11月号から連載中だった
つい最近、単行本1巻と2巻が同時発売されたばかり
もう約1年連載が続いていたんですね
で、くまちゃんは今気づいたと
アムロも、ブライトも出てくるらしい
早く言ってよ(笑)
やっぱりファーストガンダムのキャラクターが出てくると気になるんですね
僕はファースト直撃世代だからね
ファーストはテレビも映画も何回観たかしれない
でもゼータガンダムまでなんだよね、僕なんか
ダブルゼータは観てないんですか?
その頃はもう、アニメ卒業だよ
でも、最初の数話は観たし、なんとなくストーリーはわかってるつもりだけどね
全部は観てないんですね
スポンサーリンク

ダブルゼータを復習する?

出典:機動戦士ガンダムΖΖ

ぶっちゃけ、ダブルゼータはあの主題歌がダメだったんだよね・・・
あれで冷めたというのもある
アニメの主題歌ですか?
秋元康の「アニメじゃない」だよ
あの歌大嫌いすぎて、秋元も嫌いになったくらい
そんな憎々しい言い方(苦笑)
でももう、あれから約30年
やさしい気持ちでちゃんと見直してみようかな?
やさしい気持ちって(笑)
『機動戦士ガンダムUC』の時も思った
今回の『機動戦士ムーンガンダム』も、やっぱり一度『機動戦士ガンダムΖΖ』をちゃんと観ておいた方がより楽しめるのではないかと思った
なにせ、ムーンガンダムの主人公は、ゼータガンダムにも登場しているらしいからね
へー
でも今は、昔のアニメも観ようと思えば、すぐ観れますよね
ちょっと調べた
少し前にAmazonプライムビデオで無料で見れたけど、今は1話100円の有料(※2018年11月現在)
今なら、バンダイチャンネルに入会し、月額1000円払って観るのがいいかもね、見たらすぐ退会するかもしれないけど
1000円で1か月以内に観れたらいいですね

出典:www.b-ch.com

スポンサーリンク

福井晴敏原作の新作映画『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』(2018年12月公開)と『機動戦士ムーンガンダム』との関係

出典:gundam-nt.net

同じ福井晴敏原作だから、僕の中で最近ごっちゃになっていた
新作映画が『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』(2018年12月公開)
連載中のマンガが『機動戦士ムーンガンダム』だよ
ムーンガンダムはマンガのみですか?
今のところマンガのみみたい
『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』についてもちょっと確認しておこう
『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』とは?
え~と(検索中)・・・

U.C.0097――。
『ラプラスの箱』が開かれて一年。
ニュータイプの存在とその権利に言及した『宇宙世紀憲章』の存在が明かされても、世界の枠組みが大きく変化することはなかった。

のちに『ラプラス事変』と呼ばれる争乱は、ネオ・ジオン残党軍『袖付き』の瓦解で終結したかに見えた。
その最後の戦闘で、2機のフル・サイコフレーム仕様のモビルスーツが、人知を超えた力を示す。 白き一角獣と黒き獅子、2機の脅威は、封印されることで人々の意識から遠ざけられ、忘れ去られるはずだった……。

しかし、2年前に消息不明となっていたRX-0 ユニコーンガンダム3号機が、地球圏に再びその姿を見せ始めた。
金色の“不死鳥”……その名は、フェネクス――。

出典:gundam-nt.net

ミネバはまた登場するみたいだね
やっぱダブルゼータをちゃんと観ておいた方が今後楽しめそうだな・・・
時系列で言うと、ダブルゼータ、ムーンガンダム、ユニコーンガンダム、ナラティブ・・・の順番ですか?
ちょっとそのへんも整理してこう
宇宙世紀の時系列ですね

『機動戦士ガンダムNT』予告

スポンサーリンク

宇宙世紀の時系列をちょっと整理しておく

宇宙世紀0079(だぶるおーせぶんてぃーないん)、地球から最も遠い宇宙都市サイド3はジオン公国を名乗り、地球連邦政府に独立戦争を挑んできた
・・・というナレーションから、最初のガンダムの物語がスタートする
そこは「だぶるおー」と読むんですね

※宇宙世紀(Universal Century)

U.C.0079 – 0080 1年戦争

『機動戦士ガンダム』(1979年 – 1980年)
『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』(2001年 – )

U.C.0087 – 0088 グリプス戦役

『機動戦士Ζガンダム』(1985年 – 1986年)

U.C.0088 – 0089 第一次ネオ・ジオン抗争

『機動戦士ガンダムΖΖ』(1986年 – 1987年)

U.C.0092

『機動戦士ムーンガンダム』(2017年 – )

U.C.0093 第二次ネオ・ジオン抗争

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』(1988年、アニメ)

U.C.0096 ラプラス戦争(第三次ネオ・ジオン抗争)

『機動戦士ガンダムUC』(2010年 – 2014年)

U.C.0097

『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』(2018年)

U.C.0104または0105

『機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ』(1989年 – 1990年、2019年?)

U.C.0123 – 0128 コスモ・バビロニア建国戦争

『機動戦士ガンダムF91』(1991年)

U.C.0149 – 0153 ザンスカール戦争

『機動戦士Vガンダム』(1993年 – 1994年)

——
——
——

R.C.1014 ※リギルド・センチュリー(R.C.)

『ガンダム Gのレコンギスタ』(2014年 – 2015年、2019年?)

正暦2345 ※宇宙世紀の数千年後?

『∀ガンダム』(1999年 – 2000年)

出典:ja.wikipedia.org

こうして並べてみると、ファーストガンダムから、新作映画のナラティブまでは、たった20年くらいの出来事なんだね
新作映画に、アムロやシャアが登場してもおかしくありません
でも、『機動戦士ガンダムF91』あたりになると、もう世代が変わっちゃうよね
ましてや、『∀ガンダム』の時代は遥か未来の彼方
「黒歴史」の語源は『∀ガンダム(ターンエーガンダム)』なんですよね

関連エントリー→「黒歴史」の語源は『∀ガンダム(ターンエーガンダム)』~その他、富野由悠季由来で一般化した言葉を探る

スポンサーリンク

月とガンダム

今回、『機動戦士ムーンガンダム』の第1巻を読んだ
ガンダムと月って、なんか縁があるよね
そうなんですか?
もともと、ジオン公国も地球からもっとも遠い月の裏側に位置していた
へー
月面都市のフォン・ブラウン市には、アナハイム・エレクトロニクス社の工場が置かれ、数多くのモビルスーツが製造されていた
そういう設定なんですね
ちなみに、地球を挟んで月と正反対の位置に浮かぶ宇宙要塞の名前が「ルナツー」
これもファーストガンダムをはじめ、ガンダムでは有名な地名だね
第2の月(ルナ)という意味ですね
僕は読んだことないけど、1993年には月崩壊という状況を描いた『機動戦士ガンダムムーンクライシス』というマンガも発表されている
こちらですね


そしてなんといっても、「竹取物語」をモチーフに、月との関係が深いのが、遠い未来の世界を描いたガンダム
ファーストガンダムの次に、僕が好きなガンダム、『∀ガンダム』(1999年 – 2000年)
僕も『∀ガンダム』は観ました
ちょっと世界名作劇場みたいな雰囲気もありましたよね


思えば・・・『∀ガンダム』をノベライズしたのが、当時注目を集めていた新鋭作家の福井晴敏
あの仕事が福井にとっても最初のガンダムとの関わりだったはず
そうだったんですね
だから僕は「ムーンガンダム」という言葉を聞いたときに、なんか繋がるもんがあったね
おそらく、福井晴敏の中でも、月とガンダムというのは重要なモチーフなんだよ
へー

↓福井晴敏による小説版ターンエーガンダム



タイトルにガンダムという単語を入れないで、「月に繭 地には果実」なんてカッコつけちゃって(笑)
僕はずっと福井晴敏に嫉妬しっぱなしだよ
いやいや
あなたのかなう相手ではありません(笑)
聞くところによると、ユニコーンガンダムの企画の前に、ムーンガンダムの企画を福井は提案してたって言うじゃん
もともとはムーンガンダムの構想が先にあったみたいよ
福井晴敏さんが真っ先に描きたかったガンダムは、ユニコーンガンダムよりムーンガンダムかもしれませんね
富野由悠季に代わって、新しいファーストガンダムの世界を構築し続けている福井からは目を離せんな
ちょっとムカつくけど
だから、一般市民が一流クリエイターをライバル視するのはやめてください、って(冷笑)

出典:web-ace.jp

スポンサーリンク

【ガンダム40周年】さらにガンダムワールドは広がっていくらしい!

なんかこれから凄そうだね
ですよねー

↓「機動戦士ガンダム40周年プロジェクト」、さらにガンダムワールドは広がっていくらしい!

↓なんとNHK総合テレビで、「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」!!!!

↓『劇場版 ガンダム Gのレコンギスタ』2019年展開!

↓『閃光のハサウェイ』劇場版三部作が制作決定

タイトルとURLをコピーしました