第1104回 toto(7/3)のオカルト予想 「【第99回天皇杯 2回戦】J1とJ3の対戦でジャイアントキリングを狙え! ※天皇杯の歴史も振り返ってみました」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
2019年7月3日(水)、この日のtotoは13試合すべて「第99回天皇杯」の2回戦が対象試合だよ。珍しくない?
いつもと違って予想もなにか新鮮ですね。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
今回はちょっと趣向を変えて・・・まず天皇杯の歴史でも振り返ってから予想してみようか?
面白いですね。え~と(検索中)・・・。
スポンサーリンク

天皇杯の歴史

出典:www.jfa.jp

日本サッカー協会の公式ホームページより、天皇杯の歴史を振り返ってみよう。
え~と(検索中)・・・1919年にイングランドからFAシルバーカップを貰ったことをきっかけに、サッカー協会ができて大会が始まったようですね。

1919. 3
英国大使館の書記官補を務めていたウィリアム・ヘーグらの尽力により、イングランドサッカー協会(The FA)よりFAシルバーカップが寄贈され、喜納治五郎大日本体育協会会長が英国大使館で同カップを受け取る。
FAシルバーカップが贈られたことが契機となり、1921年に大日本蹴球協会(現・日本サッカー協会)が創設されることに。

出典:www.jfa.jp

お、NHK大河ドラマ「いだてん」でもお馴染み、嘉納治五郎の名前が出てきたぞ。
まさにその頃の時代ですね。

1921.11
現・天皇杯全日本サッカー選手権大会の第1回大会となるア式蹴球全国優勝競技会が開催され、4チームが出場。初代王者は東京蹴球団で、エリオット英国大使から山田午郎主将にFAシルバーカップが授与される。

1946.5
「復興第1回全日本サッカー選手権大会」と銘打ち、第26回大会となる全日本選手権(現・天皇杯全日本サッカー選手権大会)を開催(第21~25回は戦争のため中止)。

出典:www.jfa.jp

戦争中は中断してたんだね。
仕方ないですよね・・・。

1947.4
ナイル・キニックスタジアム(明治神宮外苑競技場/旧・国立競技場)で行われた東西対抗に昭和天皇、皇太子のご臨席を賜る。天皇杯下賜のきっかけに。

1948.7
宮内庁より天皇杯が下賜される。戦後、各競技団体に下賜された中で最初の天皇杯(1949、1950年は東西対抗の優勝チームに授与)。

出典:www.jfa.jp

戦後、各競技団体に下賜された中で、サッカーが最初の天皇杯となる。
へー。

1969.1
この年から天皇杯全日本サッカー選手権大会決勝が元日に行われる。

1972.12
天皇杯全日本選手権大会がオープン化。

1996
この年の天皇杯(第76回大会)より、全国9地域代表制から47都道府県代表制に変更。クラブユースや高校のチームにも門戸を広げる。
(出典 『絆 日本サッカー90年の歩み』)

出典:www.jfa.jp

そして・・・1969年から元旦決勝になり、1996年から47都道府県代表制になった。さらにクラブユースや高校のチームにも門戸が広がって、今のスタイルになったって訳だね。
ユースや学生のチームがプロに勝ったりするジャイアントキリングが醍醐味です。
まさにそう! まだ第2回戦だし、今回もどの試合でジャイアントキリングが発生するか、という視点で予想すると面白いかもしれない。絶対、数試合はジャイアントキリングが起きるはず!
参考まで・・・Jリーグクラブとなった1992年から昨年2018年までの天皇杯優勝チームと、Jリーグクラブ別成績をご覧ください。

1992年から昨年2018年までの天皇杯優勝チーム

出典:ja.wikipedia.org

Jリーグクラブ別成績

出典:ja.wikipedia.org

鹿島と、なぜかG大阪が優勝回数が多い。
なぜかは失礼では?苦笑
広島の優勝なしで準優勝5回ってのも珍しいね。
印象に残っているチームあります?
それは1998年の横浜フリューゲルスに決まってるでしょ。チーム消滅が決まって、リーグ戦から天皇杯すべて負けなし。最後優勝してチームは消えていったんだから・・・。あれは感動したよね。
へー・・・。

出典:twitter.com

ちょっとウルウルしてきたが、予想に移ろう。苦笑
ではこちらで気持ちを整えましょう。坂本龍一さん作曲の日本サッカーの歌です。天皇杯のアンセムです。

天皇杯 アンセム/ The Emperor’s Cup All-Japan Soccer Championship ANTHEM

スポンサーリンク

第1104回 toto(7/3)のオカルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視座から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う
4. 波乱(または引き分け)のカードについて、その理由をポイントとして下に記載する

Club totoの購入画面|第1104回 toto(7/3)

当選金額予想

残念ながら・・・川崎vs明大や浦和vs流経大など、Jクラブと大学チームの対戦などは、toto対象試合じゃないみたい。そういう対戦でのジャイアントキリングを狙いたかったのに。笑
J1チームとJ3チームの対戦は数試合ありますね。
スポンサーリンク

第1104回 toto(7/3)オカルト予想のポイント~【第99回天皇杯 2回戦】J1とJ3の対戦でジャイアントキリングを狙え!

J1チームとJ3チームの対戦でジャイアントキリングを狙え! 
対象は、神戸vs北九州、G大阪vs讃岐、松本vs八戸、清水vs長野、鳥栖vs熊本の5試合です。
第1104回 toto(7/3)のポイントはこちら!

【神戸vs北九州→[予想] 引き分け】

J1とJ3の対決。J1チームはメンバーを変えてくると思うので、とりあえず90分引き分けはあり得る。

【G大阪vs讃岐→[予想] 引き分け】

J1とJ3の対決。こちらもとりあえず90分引き分けはあり得る。

【松本vs八戸→[予想] 引き分け】

J1とJ3の対決。こちらもとりあえず90分引き分けはあり得る。

【鳥栖vs熊本→[予想] 全部買い】

J1とJ3の対決だが、九州ダービー、隣県対決なので何が起こってもおかしくない。ここは全部買いで。

参考:www.toto-dream.com※データ(過去の対戦実績)は2004年以降のリーグ戦が対象です

下位チームが90分間で勝ちきるのは難しいかもしないけど、延長突入は十分あり得るのではないか?
さて?!
スポンサーリンク

【話題】オリンピックイヤーの幕開け、『第99回 天皇杯』は新国立競技場で開催される最初のスポーツイベント!

『第99回 天皇杯』は、久しぶりの国立競技場開催。しかも新競技場として最初のスポーツイベントらしい。
2大会ぶり元旦開催に戻ります。
お正月にサッカーの試合をやるのって、嫌がる外国人選手もいるらしいし、日程的にもいろいろ大変かもしれないけど、やっぱり天皇杯は元旦がムードあるよね。
日本では、長く元旦開催を続けていますからね。
新国立競技場で令和最初の杯を掲げるチームはどこか? ぜひ、川崎や広島に頑張って欲しいなあ。特に広島、5回も準優勝してるから・・・今度こそ!苦笑
頂点まであと6試合です!

【日程】
1回戦:2019年5月25日(土)、26日(日) [予備日:5月27日(月)]
2回戦:7月3日(水)、7月10日(水) [予備日:7月10日(水)※、17日(水)]
3回戦:8月14日(水)[予備日:8月20日(火)、21日(水)、9月11日(水)]
ラウンド16(4回戦):9月18日(水) [予備日:9月25日(水)]
準々決勝:10月23日(水) [予備日:11月27日(水)]
準決勝:12月21日(土) [予備日:12月26日(木)]
決勝:2020年1月1日(水・祝)@国立競技場

大会ビジュアル「挑」の書を表現した青柳美扇さんからのメッセージ【天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会】

タイトルとURLをコピーしました