【ちゃっち倶楽部】VPSへの接続は、Windows10のリモートデスクトップ接続ではなく、Chrome リモート デスクトップが正解のようです|Windows Server搭載カゴヤVPSで新あなごちゃん【ゆるゆる投機的行動44】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
VPSへの接続は、Windows10のリモートデスクトップ接続ではなく、Chrome リモート デスクトップが正解か? たぶんそう。トラブルを解決しこれでほぼ・・・VPSでの動作環境は整ったのではないか?
仮想サーバ環境で、自動売買24時間稼働ですね。



名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【前回のつづき】Windows Server搭載カゴヤVPSで新あなごちゃん

関連エントリー→【ちゃっち倶楽部】Windows Server搭載のカゴヤVPSで、あなごちゃんを動かす! ※1日78円(しかも支払いは日割!)【ゆるゆる投機的行動41】

先週末の金曜日、Windows Server搭載のカゴヤVPSで、新あなごちゃんを動かすところまではできた。そのつづきね。
カゴヤVPSは日割りで支払いだから、気軽に始めやすいという話でした。
で、その後・・・実際に新あなごちゃんの設定をあれこれやって常時稼働させてみたんだよ。
新あなごちゃんは、VACという出来高取得ツール、それに発注するための、Liquid.発注ちゃん​とZaif.発注ちゃんの3つだそうですね。
とりあえずVACの設定等は適当。儲かる儲からないは別として、ちゃんと動くことを確認する。VACのスタートボタンを押すと、画面のブローカー一覧がピコピコ出来高に反応し、条件があえば自動で売り買い注文、そして決済が繰り返されるのを確認できた。やれやれ。問題なく動いているらしい・・・が、しかし!!
なにか問題発生ですか?
スポンサーリンク

【問題発生!】リモートデスクトップ接続を切ると、売り買い決済の注文が動いていなかった・・・

リモートデスクトップ接続を一旦解除して、再接続するとダメっぽい・・・。
え? どういうことですか?
リモートデスクトップ接続で画面を開いている間は問題なく稼働していたのだが、一度接続を切って、リモートデスクトップ接続で再度接続してみると、VPS上のアプリケーションは立ち上がっていて、ピコピコと出来高表示は続いているものの、発注機能が止まっている。リモートデスクトップで画面を開いていないと、どうやら自動売買をしてくれないらしい。
あらら・・・。
VACという出来高取得ツールでは、クリックする座標を設定しなければいけない。クリック座標を設定しておくと、LiquidとZaifそれぞれの発注ちゃん​の売りボタンや買いボタンを自動クリックする仕組み。どうやら今回は、この自動クリックの動作が、画面を閉じたり、リモートデスクトップ接続を解除すると動かなくなるらしい・・・。
結局、ローカルPCを開いていないとダメ?
そーなんだよ。でも、それじゃVPSを使っている意味ないじゃん。これはカゴヤVPSだからダメなのか?
さくらインターネットのVPSだったら大丈夫? カゴヤからさくらに変更しますか?
さくらインターネットも無料期間があるから、試してみようかとも思ったが・・・少し調べてみると、カゴヤがダメでさくらはオーケーという訳でもないらしい。原因は他のところにあるっぽい。
あ、原因がわかったんだですね。
その前にちょっとこのニュース。つい最近、「Chrome リモート デスクトップ」が正式リリースされたらしい。
Windows10のリモートデスクトップ接続じゃなくて、「Chrome リモート デスクトップ」? ブラウザにそんな機能があるんですか?
スポンサーリンク

つい最近、「Chrome リモート デスクトップ」が正式リリース!

新しいWeb版「Chrome リモート デスクトップ」が正式リリース

「Google Chrome」やモバイルアプリからリモートPC(Windows/Mac/Linux)へアクセス

 米Googleは6月4日(現地時間)、オンライン版「Chrome リモート デスクトップ」(remotedesktop.google.com)を正式リリースした。“WebRTC”をはじめとするWeb標準技術を用いて構築されたクロスプラットフォーム対応(Windows/Mac/Linux)のリモートデスクトップ接続サービスで、古いChrome アプリに代わるものだ。

 新しい「Chrome リモート デスクトップ」を利用するには、“Google アカウント”が必要。リモートアクセスを受け入れる準備に「Google Chrome」が必要となるものの、リモート接続自体は「Google Chrome」以外のモダンブラウザーからも行える(編集部にて「Firefox」で確認)。また、モバイルアプリ(iOS/Android対応)もラインナップされており、スマートフォンやタブレットからPCを操作することも可能。詳しい利用方法については、レビュー記事を参照してほしい。

 ちなみに、今後はマルチモニター環境やファイルの転送への対応が計画されているとのこと。これからのアップデートにも期待したい。

出典:forest.watch.impress.co.jp

似たような機能はあったらしいが、最近リニューアルされて評判もよいらしい。
へー。
で、さくらインターネットでVPSに接続している人たちも、どうやらこっちを使ってるらしいんだよね。
カゴヤVPSがダメな訳じゃなくて、Windows10のリモートデスクトップ接続が、今回の新あなごちゃんと相性悪かった?
その可能性が高いね。
スポンサーリンク

【解決策】Chrome リモート デスクトップが解決策でした

さっそく「Chrome リモート デスクトップ」を試してみた。以下、その備忘録。
こちらです。

Google Chrome ヘルプ→Chrome リモート デスクトップを使って他のパソコンにアクセスする

アドレスバーに「remotedesktop.google.com/access」と入力し、Googleアカウントでログインするとこの画面になります。この画面から、ホストとリモート、すべてのパソコンに「Chrome Remote Desktop」をインストールします。

こちらからダウンロード&インストールします。

「拡張機能を追加」します。

「同意してインストール」します。

インストール中です。数分でした。

自宅パソコン、職場パソコン、カゴヤVPSなど、任意の名前をつけます。

それぞれのデバイスにPIN(6桁以上の数字)を設定します。

僕の場合、自宅と職場から、カゴヤVPSに接続できるよう、それぞれの環境にインストールしました。上から、カゴヤVPS、自宅パソコン、一番下が現在設定している職場パソコンです。

では、あらかじめ設定したPINを入力し、カゴヤVPSに接続します。

最初に接続した際、ロック解除が必要です。最初のみでした。

左側(右側の場合もあるようです)ペインを開いて、「Ctrl+Alt+Delキーを押す」をクリックします。

ユーザー名は「Administrator」、パスワードはカゴヤVPSで設定したパスワードです。

無事にログイン完了。VACを起動すると、バージョンが新しくなったようなので、画面指示に従い再インストールです。

Chrome リモート デスクトップでカゴヤVPSに接続できました。再接続の場合はすぐにこの画面が表示されます。

若干画面が狭い感じがするが、このへんは設定変えられる? そのへんはまたおいおい・・・。
ディスプレイの解像度が低いんでしょうか?
でも、思った以上にサクサク動く印象。Chrome リモート デスクトップも、Wisdows10のリモートデスクトップ接続もほぼ同じような感じで動く。動作のストレスはあまりないんじゃないかな?
そこが一番重要です。

さらに、Chrome以外のブラウザでも使用可能のようです。下の画面はFarefoxで「remotedesktop.google.com/support」を開いたところ。ただし、僕の環境では、Chromeではすぐ接続できますが、Farefoxだと接続に失敗することも多いようです。

スマートフォン用のアプリもあって、スマホからも簡単にVPSに接続できるのが素晴らしい。
ほー。

Chrome リモート デスクトップアプリを使って、スマートフォンでも閲覧・操作可能です。超便利になった!

android→【Google Play】Chrome リモート デスクトップ

iPhone→【App Store】Chrome リモート デスクトップ

後はいかに、よい設定を探すことができるか・・・まあ、これからが本番だね。ちなみに、テスト稼働は適当な設定で1日くらい動かしたかど、数百円プラスだよ。
くまちゃんのチャレンジにしては珍しいですね。いよいよ養分脱出ですか?笑
さらに、ちゃっち倶楽部ではあなごちゃんに続き、うなぎちゃんというさらに高性能なツールが提供されるらしい。今回VPS環境が構築できたので、今度は儲かるための設定、検証作業により力をさけるだろう。
今度はうなぎちゃんですか。へー!



スポンサーリンク

ももんが氏の筋トレメニュー

話は変わるが・・・ちゃっち倶楽部のDiscordでは、システムトレードのスレッドだけでなく、筋トレのスレッドがある。僕なんてまっさきにそこに書きこんじゃったもんね。笑
一応トレーニングしてるんですよね。

※くまの書き込みより
腕立て伏せ70回、上体起こし70回、スクワット70回、そしてランニング7km、これを週4日程度やっています。そろそろ半年です。すべて100回&10kmやれるといいのですが・・・^^;

そして、こちらが大将。ももんが氏の筋トレメニューらしい。
こちらは本格的です。

俺のメニューも晒すぜ

日曜日 休み
月曜日 胸 三頭
火曜日 肩 腹筋
水曜日 足
木曜日 背中 二頭
金曜日 胸 腹筋
土曜日 休み

最近、減量開けで体を休める事を重視してるから金曜日をたまに休むぜ。

僕もいずれは、カラダの部位ごとに筋トレしてみたいと思う。ま、しばらくは総合的な自重トレーニング(自己流)を続けていくつもりだけどね。
ちゃっち倶楽部のシステムトレードで結果を出しつつ、筋トレも出来たらいいですね。
どちらも狙うぞ!
まあ、頑張ってください。苦笑
スポンサーリンク

【追記(2019年7月17日)】Windows Defenderの除外設定について

念のため、Windows Defenderの除外設定について追記しておく。インストール当初、VACを立ち上げると、Windows Defenderに引っかかってアプリケーションが削除されるという挙動があった。でも、これはすでにVACのバージョンアップで対応済かも。
もし似たような現象が発生した場合は、コントロールパネルのWindows Defenderの設定から、必要なアプリケーションを除外に設定しておくと良いようです。

コントロールパネルのWindows Defenderの設定から・・・。

VAC関連のフォルダやファイルを除外設定に追加します。

タイトルとURLをコピーしました