【子供の頃は空を飛べたよ】フランス版キャプテンフューチャーを鑑賞する~1970年代~80年代名作アニメが安価な海外ブルーレイ・DVDで楽しめる!

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
フランス版だと、フランス独自の主題歌が流れてビックリした。
そうなんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

フランス版キャプテンフューチャーを鑑賞する~「子供の頃は空を飛べたよ」じゃなくてピコピコ音でした・・・笑

泣ける・・・。

最近、フランス版のコンプリート DVD-BOX (全52話, 1300分)を購入しちゃったよ。この名作が約6000円だよ? いいの?
安いですよねえ。でも、ふつうの再生機器では見れないんじゃないですか?
ふつうの再生機器じゃ見れないけど、パソコンで観れるから全く問題ない。今、子供たちが寝た後に1話ずつ鑑賞してるよ。まさに至福の時間!
楽しそうですね。
知ってた? フランス版って主題歌が違うんだよ。最初ふつうにフランス語バージョンで再生していてビックリした。なんかピコピコ音で・・・昔のSFドラマの主題歌みたいな感じ? やっぱヒデ夕樹(ひでゆうき)の主題歌がいいよねー。
日本語バージョンでも見れるんですよね?
もちろん。メニューを切り替えれば日本語バージョンでばっちりヒデ夕樹(ひでゆうき)の主題歌と、ピーカブーのエンディング曲も鑑賞できるよ。それに日本語バージョンで観ている時、字幕もちゃんとオフにできる。ちなみに・・・僕は、Windows10 のパソコンに、無料ソフトの「VLC media player」を使って観ている。
Windows10 は、デフォルトではDVDプレーヤーがインストールされていないんですよね。
ねー。ひどいよね。しかも公式のWindows DVDプレーヤーは有料(約1500円)だしね・・・。ま、ともかく、無料のプレーヤーでもちゃんと字幕オフにして観れるって話だよ。
ブルーレイじゃなくてDVDを買ったのは安いから?
昔のアニメ見るのに、そんな高画質は求めていない。1000円くらいの差ならブルーレイ買うけど、数1000円違ったらDVDで十分というスタンス。
ま、そうですね。

↓フランス版ブルーレイ。

↓今回はフランス版DVDを購入してみました。なんと約6000円で楽しめます!!!!!!

スポンサーリンク

NHKで放送された伝説のSFアニメーション 「キャプテンフューチャー」

一応、ご存じない方のため、伝説のNHKアニメ『キャプテンフューチャー』とは・・・?
え~と(検索中)・・・。

米国のSF作家エドモンド・ハミルトンによるスペースオペラ小説の金字塔『キャプテンフューチャー』を原作に持つ、NHKとしては『未来少年コナン』に続くTVアニメーションシリーズ。放送開始は、『スター・ウォーズ』などの宇宙SFブームに沸く1978年。製作は東映動画(現・東映アニメーション)。チーフディレクターを担う『UFOロボ グレンダイザー』の勝間田具治を筆頭に、メインライターを『デビルマン』の辻真先、キャラクター設計を『アローエンブレム グランプリの鷹』の野田卓雄ら実力派が集結する。また前年に『ルパン三世』を手掛けた大野雄二の音楽や、主人公キャプテンフューチャーを爽やかな二枚目に演じた広川太一郎の好演も印象深い。名曲といわれるオープニング主題歌「夢の船乗り」は1~31話までを“ヒデ夕樹ピーカブー”、32話~最終話までを“タケカワユキヒデ/ピーカブー”が担当。ふたつの主題歌のそれぞれの魅力も堪能してほしい。
原作の魅力である個性豊かなキャラクターたち、センス・オブ・ワンダーなメカニックやストーリーを、当時のSF的未来観も取り込みながら魅力的なビジュアルと骨太のアクションで描いた本作は、いまなお国内外で高い評価を受けている。

出典:www.animax.co.jp

今の感覚からすると・・・主人公キャプテン・フューチャーは爽やか二枚目すぎ、真面目すぎるところが逆に違和感かもしれないけど、昔はこれが良かったんだよ。
髪型もレトロですね。笑
キャプテンフューチャーのアニメ化にあたっては、ロバート・レッドフォードをイメージしたらしいぞ。

出典:4travel.jp

その人も知りません。笑
一応、全52話のタイトル一覧を引用しておく。タイトル見るだけでワクワク!
楽しそうでなによりです。冷笑
第1~第4話『恐怖の宇宙帝王』

宇宙帝王あらわる
炎の海の牢獄
天翔ける砦の奇蹟
衛星ヌーンの決戦

第5~第8話『時のロスト・ワールド』

SOS1億年前
聖なる星クウムの謎
太陽系創世記
遥かなり50億年の旅

スペシャル『謎の宇宙船強奪団』

華麗なる太陽系レース

第9~第12話『挑戦! 嵐の海底都市』

破壊王(レッカー)の陰謀
海底の罠
戦慄の海悪魔(シーデビル)
破壊王(レッカー)の謎

第13~第16話『輝く星々のかなたへ!』

惑星に空気がなくなるとき
悲劇の暗黒星
見張りの掟
よみがえる惑星

第17~第20話『透明惑星危機一髪!』

ウル・クォルンの挑戦
暗闇族のすむ地底
惑星ただ一人
透明惑星の幻人間

第21~第24話『太陽系七つの秘宝』

銀河に眠る神秘の石
銀河サーカスの死闘
キャプテンフューチャー死す!
未知のミクロ宇宙

第25~第28話『暗黒星大接近』

渦巻く墓標
吼える大氷流
怪獣狩人(ビブルハンター)は語る
幻の星幻の文明

第29~第32話『宇宙囚人船の反乱』

囚人船ハイジャックさる!
銀河からの大脱走
ゼロからの出発
星くずのスペースマン

第33~第36話『魔法の月の決闘』

キャプテンフューチャー募集!
恐怖のスペース・ロケーション
幻影の惑星
放たれた最終兵器(スーパーウエポン)

第37~第40話『彗星王の陰謀』

消えた宇宙船
彗星の支配者
アルルスの正体
悪夢の世界・四次元

第41~第44話『脅威! 不死密売団』

不死密売シンジケート
不死帝王の挑戦
生と死の幻影
永遠の都の決斗

第45~第48話『惑星タラスト救出せよ!』

よみがえれ伝説の英雄
グラッグ奪回作戦
ひとりぼっちの地獄刑
英雄カフールの謎

第49~第52話『人工進化の秘密!』

宇宙遺跡の謎
半獣人の謎
死都の対決
光と闇の彼方へ

出典:ウィキペディア




スポンサーリンク

最近はブルーレイもあるし、東映チャンネルなどでも放送されています

伝説のNHKアニメ『キャプテンフューチャー』は、2002年に一度だけ再放送されたものの、パッケージ化もされず・・・幻の名作だった。
そして、2016年にやっとブルーレイ化されたんですよね。

関連エントリー→つ、ついに!伝説のNHKアニメ『キャプテンフューチャー』Blu-ray BOXが発売される!?

↓2016年に待望の発売となった国内版ブルーレイ。素晴らしいが両方購入すれば約5万円。


最近は、つい数年前にアニマックスでも放送していたし、現在も東映チャンネル(スカパーなど)でちょうど放送しているらしい。また第1話のみなら、東映公式チャンネルで無料で観れる。
こちらですね。

【公式】キャプテンフューチャー 第1話「『恐怖の宇宙帝王』より 宇宙帝王あらわる」

『キャプテンフューチャー』は大野雄二の音楽が最高に心安らぐ。オープニングテーマもいいけど、僕はやはりエンディングテーマ「ポプラ通りの家」が世界で一番好きかも。
そんなにですか。苦笑

キャプテン・フューチャー ポプラ通りの家

↓とにかくこれを流していれば幸せです。

スポンサーリンク

海外ブルーレイ・DVDを楽しむために~リージョンとPALについて

初めて海外版のDVDを買ったけど、商品もおおむねキレイなパッケージでちゃんと届いたよ。中には箱がつぶれていたなんてレビューもあるみたいで、ある程度は仕方ないと思って注文したけどね。
一番の問題は再生ですよね。パソコンだったらほぼ大丈夫?
パソコンならほぼ観れるらしいよ。または、リージョンフリーの再生機器もちゃんとあるから、ヘビーユーザーになったら検討してもいいかもね。ちゃんとソニーとかからも出てるよ。
え~と(検索中)・・・海外ブルーレイ・DVDの規格について、概略です。
[DVDリージョンコード]

DVDソフトおよびプレーヤーには、市場シェアを守る目的からリージョンコードが設定されています。DVDソフトを再生するには、そのソフトと同じリージョンコードを持つプレーヤーが必要です。

リージョンコードと対応地域は以下のとおりです。

リージョン1: 米国、カナダ ※日本国内用(リージョン2)のDVDプレーヤーでは再生できません。

リージョン2: 日本、ヨーロッパ、中近東、南アフリカ、エジプト

リージョン3: 東アジア、東南アジア、香港

リージョン4: オセアニア、中東、カリブ諸国、南米

リージョン5: ロシア、北朝鮮、モンゴル、南アジア、アフリカ諸国

リージョン6: 中国

注意: ソフトによっては、すべての地域で再生できるリージョンフリーのものもあります。リージョンフリーの輸入版DVDは、商品によって日本国内で製造されたDVDプレーヤー(PlayStation2、PLAYSTATION3、パソコン内蔵のDVDドライブを含む)では再生できない場合があります。

[ブルーレイ リージョンコード]

リージョンA: 南北アメリカ、東南アジア、日本、朝鮮半島、台湾

リージョンB: ヨーロッパ、中近東、アフリカ、オセアニア

リージョンC: 中央・南アジア、中国、ロシア、モンゴル

注意: 販売国以外の国で再生する場合、リージョンが同じでも再生されない場合があります。

[映像規格]

1. 映像方式:
ビデオやDVDの映像方式は、地域別で以下のように分かれています。なお、ヨーロッパと日本のリージョンコードは同じですが、映像方式が異なるため再生できません。

NTSC: 日本、アメリカ、カナダ

PAL: 英国、ドイツ(旧西独)、オーストラリア、シンガポール、中国、スペイン、その他

SECAM: フランス、ロシア、東欧諸国、その他

2. 画面アスペクト: 画面アスペクト(画面サイズの縦横比)の種類は以下の3つです。

スクイーズ(16:9):映像を左右から圧縮して収録されたものです。ワイドテレビ(16:9)では自動的に画像が引き伸ばされ、通常のテレビ(4:3)では上下に黒い幕場が出ます。アナモフィック、マルチアスペクトとも呼ばれます。

レターボックス(LB):製作時のサイズを圧縮せずにそのまま収録したものです。通常の4:3比のテレビでは上下に黒い幕が出るところからレターボックスと呼ばれます。

スタンダード(4:3):通常のテレビの画面サイズで収録されたものです。映画自体がシネマスコープやビスタサイズで製作されている場合、左右部分が切り捨てられます。

出典:www.amazon.co.jp

↓パソコンで十分楽しめますが、リージョンフリーのプレーヤーもあります。

スポンサーリンク

キャプテンフューチャー以外にも、1970年代~80年代名作アニメが安価な海外ブルーレイ・DVDで楽しめる!

キャプテンフューチャー以外にも、1970年代~80年代名作アニメが安価な海外ブルーレイ・DVDで楽しめる!
いろいろありますねえ・・・。
とりあえず、イデオンとザブングルとダンバイン買おうかなあ。価格が多少変動するから、安くなったタイミングで買いたいよね。
ご検討ください。笑

↓グレンダイザーは、フランスをはじめ欧州で人気らしい。

↓同じくハーロックもフランスで人気だという。

↓こちらグレートマジンガー。なぜかマジンガー全話の輸入盤は、Amazonにありませんでした。

↓富野ファン必須。

↓映画2本とテレビ全話でコスパ高すぎ!ちなみに4000円台になることも!

↓富野監督が生きてるうちに再編集でいいから映画化してくれないかな・・・。

↓こちらもイデオン同様、映画とテレビコンプリート。コスパ高すぎ!

↓ボトムズちゃんと観てないからそのうち。

↓元祖腐女子たちは大人買いとかするのかしら?そのへんの男女差に興味ある。

↓キャプテン・フューチャーがルパンみたいにユーモアあればもっと良かったのにと思っていたら、それこそまさにコブラだった。

↓テレビ+OVA+映画なんて、凄すぎ。

↓アニメだけではなく、特撮も!

↓名作ウルトラセブンも揃えておきたいものです。

↓宇宙刑事シリーズも!まずは元祖ギャバン。

↓1990年代の作品もあります。

↓さすがに映画は入っていませんが、1990年代最大の名作テレビシリーズが2000円台とか・・・。

海外版、安くてサイコー!
タイトルとURLをコピーしました