大人のジャケ買い!「ママとあそぼう!ピンポンパン(お姉さん毎)、ロビー・ロバートソンのニューアルバム、バンヒロシ氏によるコロムビア ロッキン歌謡大全」 2019年9月3週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
市長グッジョブ! 山下達郎こけら落としのチケットが取れなかったら、佐野元春に行こうかな・・・。
佐野元春さんのチケットも取れるかわかりませんよ?(苦笑)

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:元オリーブ少女、独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に、新発売または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の3枚を紹介するぞ!
熊本城ホールよりひと足早くオープンした、大型複合施設『サクラマチ クマモト』のレポートはこちら!

関連エントリー→「【わさもん】大型複合施設『サクラマチ クマモト』、熊本の未来を見に行こう。」くまとR子の子育て日記(351日目)

スポンサーリンク

[NEW] ママとあそぼう! ピンポンパン SONG COLLECTION 酒井ゆきえ イヤーズ(1975~1978)|V.A.

昭和の大人気子ども番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」
200万枚を超える大ヒットとなった「ピンポンパン体操」をはじめ、番組から生まれた数々の名曲を、歴代お姉さんの時代別にコンパイルしたCDが遂に登場!
その作家陣も豪華で、作詞に阿久悠、橋本淳、岩谷時子、たきのえいじ、作曲に小林亜星、服部克久、森田公一、筒美京 平らが起用されており、懐かしいだけでなく、歌謡・ポップス史からみても重要な楽曲集です!
ブックレットには番組の音楽に深く関わった服部克久氏のインタビューを掲載(3巻共通)

→Amazonで購入する

歴代お姉さんの時代別にコンパイルというのは大正解。ゆきえお姉さん。僕はやはりこの時代。
昭和の大人気子ども番組「ママとあそぼう!ピンポンパン」、番組から生まれた数々の名曲を、歴代お姉さんの時代別にコンパイルしたCDが登場です。

【収録内容】
01. チュンパラ★ブギ/(お兄さん)金森 勢、ピンポンパンちびっこ合唱隊
02. ピンポンパンだよ!ピン/酒井ゆきえ、ピンポンパンちびっこ合唱隊
03. 海のだいかぞく/酒井ゆきえ、ピンポンパンちびっこ合唱隊
04. ピンポンパンおうえん歌/酒井ゆきえ、ピンポンパンちびっこ合唱隊
05. そばかすつけた女の子/酒井ゆきえ、ザ・チャープス
06. ピンクのバニー/酒井ゆきえ、ザ・チャープス
07. たんぽぽの風船/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合唱隊
08. へそくり音頭/酒井ゆきえ、坂本新兵、大竹 宏、金森 勢、石村治樹、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合 唱隊
09. 風がふけば風がふく/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合唱隊
10. あつまりましたよッ!ピンポンパン/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合唱隊
11. ぼうしをかぶった男の子/酒井ゆきえ、ザ・チャープス
12. あいうえおばけ -All Together Now-/酒井ゆきえ、東京荒川少年少女合唱隊
13. ピッコリ・ピッコロ/酒井ゆきえ
14. ぼくらのおやすみ-Vacation-/酒井ゆきえ、ザ・チャープス
15. うちのお父さん/酒井ゆきえ
16. シャンプーマン/酒井ゆきえ、東京荒川少年少女合唱隊
17. ジャストンピン/酒井ゆきえ
18. レッツゴー ともだち/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合唱隊
19. アメリカ生まれの日本の子/酒井ゆきえ
20. GOOD MORNING/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合唱隊
21. ピッピ・ビューティ/酒井ゆきえ、ピンポンパンちびっこ合唱隊
22. 負けるもんか -I Ain’t Down Yet-/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス
23. とんがらし/酒井ゆきえ
24. あの字/酒井ゆきえ、ビッグ・マンモス、ピンポンパンちびっこ合唱隊
25. 花火のうた/酒井ゆきえ
26. すてきな感情/酒井ゆきえ、ミンツ
27. 屋根にのぼれば/酒井ゆきえ、富山 敬
28. 踊ってみようよ/酒井ゆきえ、金森 勢、石村治樹
29. ズン・ズン・ズン -ZUM ZUM ZUM- /ピンポンパン・オールスターズ
30. プリズム/酒井ゆきえ

→Amazonで購入する

収録内容を見ると、かの富山敬氏の名前もあるぞ。要チェック!
作詞に阿久悠、橋本淳、岩谷時子、たきのえいじ、作曲に小林亜星、服部克久、森田公一、筒美京平とそうそうたるメンバー。子ども番組とはいえ、まさに昭和歌謡の一側面だな。



スポンサーリンク

[NEW] シネマティック|ロビー・ロバートソン

ロビー・ロバートソンの、2011年に発表された『ハウ・トゥ・ビカム・クレアヴォヤント』以来8年ぶり、6枚目となるアルバム。タイトルの『シネマティック』は、数十年間続けてきた映画のためのソングライティングや、彼のドラマティックな人生を指し示したもの。 (C)RS

→Amazonで購入する

次は、ザ・バンドのリーダー、ロビー・ロバートソンね。
ロビー・ロバートソンさん、2011年に発表された『ハウ・トゥ・ビカム・クレアヴォヤント』以来8年ぶり、6枚目となるアルバムだそうです。
ザ・バンドは大好きだが、現在進行形のロビー・ロバートソンはどんな感じ?
こんな感じ。

Dead End Kid

シネマティック
ユニバーサル ミュージック
¥3,632(2024/07/26 17:01時点)
スポンサーリンク

[NEW] バンヒロシ presents コロムビア ロッキン歌謡大全|オムニバス

バンヒロシのセレクトによるコンピレーションアルバム「バンヒロシ・プレゼンツ コロムビア ロッキン歌謡大全」が9月18日にリリースされる。

バンヒロシは小西康陽やクレイジーケンバンドの横山剣ら多くのアーティストから愛される京都在住のロックンローラー。彼が選曲を手がけた本作には、日本初のエルヴィス・プレスリーのカバーとして知られる小坂一也とワゴン・マスターズ「ハートブレーク・ホテル」、ロカビリー歌謡の最高傑作との誉れも高い美空ひばり「ロカビリー剣法」、初CD化となる小野透「青春をぶちかませろ」など日本のロックンロールと歌謡界を結ぶ貴重かつ重要な全29曲が収められる。またCDの発売後には連動企画として五月みどりの「お座敷ロック」が初めて7inchアナログでリリースされる予定となっている。

バンヒロシ コメント

ロックが日本に輸入され60年余りロックというアイテムが芸能界とタッグを組み日本独自の解釈により花開いたロッキン歌謡。日本最初のプレスリーカヴァーからロカビリーマナーによる歌謡曲、完全にオリジナルを超えた日本語カヴァー達そして70年代半ば映画「アメリカン・グラフティ」や原宿の歩行者天国から派生したローラー族の影響で起こったロックンロールブームまで網羅したコンピレーション。
令和を迎えた今だからこそ聴きたいしまた語り継ぎたい名曲の数々をあなたに贈ります。

出典:natalie.mu

今週の最後はこれ。
バンヒロシさん選曲、日本のロックンロールと歌謡界を結ぶ貴重かつ重要な全29曲が収められるそうです。
V.A.「バンヒロシ・プレゼンツ コロムビア ロッキン歌謡大全」収録曲 / アーティスト

01. ハートブレーク・ホテル / 小坂一也とワゴン・マスターズ
02. ロカビリー剣法 / 美空ひばり
03. お座敷ロック / 五月みどり
04. ロックを踊る宇宙人 / 清野太郎
05. 俺のあの娘 / 守屋浩
06. 狂っちゃいねえぜ / 佐々木功
07. 青春をぶちかませろ / 小野透
08. 銀色の雨に濡れて / 守屋浩
09. サンセット77 / スリー・グレイセス
10. カレンダー・ガール / スリー・グレイセス
11. のっぽのサリー / 麻生京子
12. ジェニ・ジェニ / 鈴木やすし
13. 大人になりたい / 後藤久美子
14. 土曜の夜のツイスト / 小野透、花房錦一
15. ひばりのツイスト / 美空ひばり
16. ツイスト・ナンバー・ワン / 小林旭
17. ミスター・ツイスター / 森サカエ
18. 恋人もお金もない夜 / 飯田久彦
19. 悲しきゴスペル / ボニー井田
20. プレイボーイ・ボビー / 森サカエ
21. ハロー・ドーリー / 森山浩二
22. はじめての恋人 / 弘田三枝子
23. スイム・タイムUSA / ザ・スカーレット
24. 1965年夏 / 菅原進
25. ダイアナ / 平尾昌晃、山下敬二郎
26. トラブル / 内田裕也
27. レモン・ロック / チェリー・ボーイズ
28. ミチコ・フロム・トーキョー / Be Bops
29. 東京キケン野郎 / 沖山優司

出典:natalie.mu

「ロックを踊る宇宙人」ってなんやねん(笑)。これは新たな発見がありそう!
初CD化となる小野透「青春をぶちかませろ」、注目。

スポンサーリンク

【話題】ユーミン新曲、既発曲のハイレゾ配信も決定

ユーミン新曲、注目だね。ネオ・シティ・ポップだって。
ユーミンさん曰く「今回はフュージョンを、AORをやろう」だそうです。

ユーミンは「今回はフュージョンを、AORをやろう」というプランを口にしていたという。

「ブラックコンテンポラリーのアレンジに乗せて日本語の歌詞を歌うというアプローチは、私にとっては、70年代後半から80年代初頭に通った道とも言えます。でも、いま改めてトライすれば、絶対に新鮮な曲が生まれるという確信がありました」

 フュージョン、AORの世界における彼女にとってのフェイバリットを聞くと、ボビー・コールドウェルとマイケル・フランクスの名前が挙がる。

「特に彼らには導いてもらいましたね。そもそもAORは、日本語との親和性が強い音楽なのだと思います。日本語の情緒感、コード進行の憂いの関係性、起承転結の設け方や、時にその裏をかくような展開も含めてね。先日、あらためてルパート・ホルムズを集中的に聴いて、自分なりに歌詞を訳してみたんですが、やっぱりストーリーテリングがしっかりとしていた。AORではないけれど、ポール・サイモンの曲にも同じ良さを感じます」

出典:mainichi.jp

そして、既存曲のハイレゾ配信も決まった。いますぐ全部手に入れようとは思わんが、なんかちょっと安心するね。金さえ払えば、新しい服を着たユーミンがまたいつでも聴ける。
では、新曲を聴いてみよう。

松任谷由実 – 深海の街

そして・・・冒頭で触れた佐野元春ライブの詳細はこちら。熊本公演は12月25日(水)クリスマス!

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2019年9月3週目 発売

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

山の郵便配達 オリジナル・サウンドトラック<数量限定盤> ワン・シャオフォン

LOVE 伊東ゆかりとグリーンジンジャー

ホワイ・ミー? ホワイ・ノット リアム・ギャラガー

SENRITSU TWO 土橋安騎夫

Dream of You~Salone2 高木里代子

1 おやすみホログラム

ユラレル みゆな

Free イギー・ポップ

Free
ユニバーサル ミュージック
¥2,750(2024/07/26 17:01時点)

乱破 頭脳警察

乱破
株式会社テイチクエンタテインメント(CD)
¥5,498(2024/07/26 13:03時点)

ビー・フォー・リアル:P.I.R.レコーディングス 1972-1975 ハロルド・メルヴィン&ブルー・ノーツ

フランフラン・プレゼンツ・グラマラス・ナイトクラブ オムニバス

AFTERMIXTAPE KREVA

AFTERMIXTAPE(通常盤:CD)
ビクターエンタテインメント
¥3,199(2024/07/26 13:03時点)

Spectrum 上原ひろみ

Slow Ballade -おとこごころ- 島田歌穂

20th Anniversary ALL TIME BEST -Journey- ET-KING

燦々 カネコアヤノ

Perfume The Best“P Cubed” Perfume

小さな夜~映画「アイネクライネハトムジーク」オリジナルサウンドトラック~ 斉藤和義

アイ・ワズ・カイゼル・ビルズ・バットマン ホイッスリング・ジャック・スミス(口笛ジャック)

謎の円盤UFO オリジナル・サウンドトラック Barry Gray

ZARD tribute SARD UNDERGROUND

タイトルとURLをコピーしました