プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
【グッズT】“Pedal to the metal”(「アクセルベダルpedalを車の鉄metal製の床に押しつける」→「爆走する」)|2019年11月11日午後3:03
“Pedal to the metal”とは「アクセルベダルpedalを車の鉄metal製の床に押しつける」で「爆走する」の意味。今日と明日の『飛ばせ湾岸』の英題: WANGAN PEDAL TO THE METAL
kakkoii Tと絵コンテT、銀箔でピンクの洗濯タグです。インスタ https://t.co/CS0BOAvhTN #小沢健二 #ozkn pic.twitter.com/eNNqwNV2yx
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 11, 2019
“Pedal to the metal”とは「アクセルベダルpedalを車の鉄metal製の床に押しつける」で「爆走する」の意味。今日と明日の『飛ばせ湾岸』の英題: WANGAN PEDAL TO THE METAL
kakkoii Tと絵コンテT、銀箔でピンクの洗濯タグです。インスタ https://t.co/CS0BOAvhTN
【ツアー日程】横浜、大阪、名古屋、福岡、東京|2019年11月11日午後7:39
ツアー日程、5/30(土)横浜パシフィコ、6/3-4(水-木) 大阪フェス、6/12(金)名古屋センチュリー、6/14(日)福岡サンパレス、6/20-21(土-日)東京ガーデンシアター(新ホール、キャパ7000)。今日11日、もうすぐ21時からエントリーです。https://t.co/enc5ISQdEq 東京ガーデンシアターは僕が名前を言うのが初? pic.twitter.com/5Ai3cQTWiX
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 11, 2019
ツアー日程、5/30(土)横浜パシフィコ、6/3-4(水-木) 大阪フェス、6/12(金)名古屋センチュリー、6/14(日)福岡サンパレス、6/20-21(土-日)東京ガーデンシアター(新ホール、キャパ7000)。今日11日、もうすぐ21時からエントリーです。https://t.co/enc5ISQdEq 東京ガーデンシアターは僕が名前を言うのが初?
「東京ガーデンシアター」。今は「?」だろうけど、今後何十年も、みんなが言う名前だ。新しい恋人の名前のように、慣れない名前は毎日の名前になっていく。立ちで8000、座りで7000人収容の凄いホール。行く度に、あなたは僕のこのツイートを思い出す、かも。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 11, 2019
「東京ガーデンシアター」。今は「?」だろうけど、今後何十年も、みんなが言う名前だ。新しい恋人の名前のように、慣れない名前は毎日の名前になっていく。立ちで8000、座りで7000人収容の凄いホール。行く度に、あなたは僕のこのツイートを思い出す、かも。
ホール名は後ろ上がりアクセントが常で”ブドーカン””フォーラム”そして”ガーデン”。NYCでガーデンと言えばマディソンスクエアガーデン。そして東京でガーデンと言えば、コード名”Ariake8000”として長年開発された、4階席まであり、ステージが超近い(はず)のここ。6月の土日にやります。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 11, 2019
ホール名は後ろ上がりアクセントが常で”ブドーカン””フォーラム”そして”ガーデン”。NYCでガーデンと言えばマディソンスクエアガーデン。そして東京でガーデンと言えば、コード名”Ariake8000”として長年開発された、4階席まであり、ステージが超近い(はず)のここ。6月の土日にやります。
【大興奮!】ライブ中の携帯で録画とアップOK|2019年11月12日午後0:12
ライブ中の携帯で録画とアップOK、昨日 #アルペジオ でやったのですが、今日は #彗星 https://t.co/1kRTjqJCfo でやります。ただし絶対、歌いながら踊りながら撮って。手ブレ及びあなたの絶叫、最高。それが彗星。笑 GoProとかもOKです。ヘドバン映像Soやばい。録らないのもOK。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 12, 2019
ライブ中の携帯で録画とアップOK、昨日 #アルペジオ でやったのですが、今日は #彗星 https://t.co/1kRTjqJCfo でやります。ただし絶対、歌いながら踊りながら撮って。手ブレ及びあなたの絶叫、最高。それが彗星。笑 GoProとかもOKです。ヘドバン映像Soやばい。録らないのもOK。
アルペジオ / 小沢健二 2019.11.11 新木場スタジオコースト
彗星はこちら(途中まで)
歌ってください、ここまで! #ozkn pic.twitter.com/ZLwGwXagKi
— かがりはるき KagariHaruki (@kgrhrk) November 12, 2019
豊洲はスチャダラパーも来たらしい!!!!!!
豊洲、スチャダラパー3人来た!!ブギーバック!!#ozkn pic.twitter.com/x9FepkKDBc
— すぱーく (@since8218) November 12, 2019
【ジャケ】名作の「子どもジャケット」|2019年11月13日午前10:25
アルバムジャケ打ち合わせでUniversal新社屋に入ろうとすると、玄関にNirvanaとU2の代表作が飾ってある。あ! と、続々ジャケが思い浮かぶ。Van Halen、Lil Wayne…。そう、名作の「子どもジャケット」! 会議室で、とりあえずうちのガキンチョ写真を見ながら音源を聴いてみると、強い! で、そのまま。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 13, 2019
アルバムジャケ打ち合わせでUniversal新社屋に入ろうとすると、玄関にNirvanaとU2の代表作が飾ってある。あ! と、続々ジャケが思い浮かぶ。Van Halen、Lil Wayne…。そう、名作の「子どもジャケット」! 会議室で、とりあえずうちのガキンチョ写真を見ながら音源を聴いてみると、強い! で、そのまま。
【銀座】”いちごが染まる”の録音像が降ってきました|2019年11月13日午後7:57
アルカンという19世紀仏の超絶作曲家の録音で有名な超絶ピアニスト、森下唯さん。敬愛するデザイナーで友人の平野敬子氏、工藤青石氏が催した銀座での演奏会で拝聴中に、迷っていた”いちごが染まる”の録音像が降ってきました。アルバムでは”失敗”の「音楽へようこそ」から、彼のピアノの”いちご”へ。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 13, 2019
アルカンという19世紀仏の超絶作曲家の録音で有名な超絶ピアニスト、森下唯さん。敬愛するデザイナーで友人の平野敬子氏、工藤青石氏が催した銀座での演奏会で拝聴中に、迷っていた”いちごが染まる”の録音像が降ってきました。アルバムでは”失敗”の「音楽へようこそ」から、彼のピアノの”いちご”へ。
【アルバム英題】So Kakkoii Pluriverse|2019年11月14日午前8:50
アルバム題の英訳はSo Kakkoii Pluriverse。宇宙をUniverseと訳すのは、僕は今は無理。Uniは一つという意味なので、一つの見方ではダメな今の時代、「一つの宇宙」は語感が悪い。そのためにPlural(複数の)を冠したPluriverseという言葉が現れ、今はただ”宇宙・世界”という意味で、僕は普通に耳にする。
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 13, 2019
アルバム題の英訳はSo Kakkoii Pluriverse。宇宙をUniverseと訳すのは、僕は今は無理。Uniは一つという意味なので、一つの見方ではダメな今の時代、「一つの宇宙」は語感が悪い。そのためにPlural(複数の)を冠したPluriverseという言葉が現れ、今はただ”宇宙・世界”という意味で、僕は普通に耳にする。
【ジャケ】表紙に穴あけて、下の文字が見えるのでもOK?|2019年11月14日午前9:28
RT「ルールは人の動きを決める」。当然、ルールはCDのデザインを決める。例えば「表紙を見た時、タイトルとアーティスト名が見える」というルールのために通例、名前は表紙に印刷か、帯/シールで加えてある。「えーと表紙に穴あけて、下の文字が見えるのでもOK?」と聞いて今回のデザインに。笑 https://t.co/E4GxFlyJBx
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 14, 2019
↓2019年6月8日のオザケンツイート
「オフサイドのルール」がなければ、サッカー選手の動きは変わる(バスケはオフサイドがない。全員が両方向に、常に全力走)。ルールは、人の動きを決める。法律や慣習や文化は「社会のルール」。人は、自由ではなく、ルールが人の動きを決めている。人への興味は、自然と、ルールへの興味になっていく。
↓今回のリツイート
RT「ルールは人の動きを決める」。当然、ルールはCDのデザインを決める。例えば「表紙を見た時、タイトルとアーティスト名が見える」というルールのために通例、名前は表紙に印刷か、帯/シールで加えてある。「えーと表紙に穴あけて、下の文字が見えるのでもOK?」と聞いて今回のデザインに。笑
【ジャケ】丁子唐草、七宝など、古代文様|2019年11月14日午後6:31
ジャケットデザインは丁子唐草、七宝など、古代文様と呼ばれる、日本にずっと今もある抽象デザインを多用した。この土地の、抽象力。町を行くおばあさんの手ぬぐいなどに引っかかってしまう。ジャケ見て、丁子唐草だ、表紙は麻だ、と思ってくれた人、うれしい。見慣れてるものって、意識しないから。 pic.twitter.com/m1cx8baolM
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 14, 2019
ジャケットデザインは丁子唐草、七宝など、古代文様と呼ばれる、日本にずっと今もある抽象デザインを多用した。この土地の、抽象力。町を行くおばあさんの手ぬぐいなどに引っかかってしまう。ジャケ見て、丁子唐草だ、表紙は麻だ、と思ってくれた人、うれしい。見慣れてるものって、意識しないから。
Amazonからやっと(やっと)現物が届いた
これは、もろもろ失くさぬようケースを探さねば#ozkn pic.twitter.com/rs10C20uqj— トミトコ (@tomitokocom) November 16, 2019
【動画募集中】“失敗がいっぱい”、笑えないを笑えるにする動画|2019年11月15日午後0:13
“失敗がいっぱい”は「可愛い人たち性格悪い」とか「開けちゃいけない襖って開けちゃう」とかに、動画がついたらいいと思っていた。
僕は本名なので、この程度。だが、匿名の君よ。きっと笑えないを笑えるにする動画、上げてくれると信じてる。#失敗がいっぱい へ#音源は使うもの#笑えなくても pic.twitter.com/10xRwG2o47
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 15, 2019
“失敗がいっぱい”は「可愛い人たち性格悪い」とか「開けちゃいけない襖って開けちゃう」とかに、動画がついたらいいと思っていた。
僕は本名なので、この程度。だが、匿名の君よ。きっと笑えないを笑えるにする動画、上げてくれると信じてる。#失敗がいっぱい へ#音源は使うもの#笑えなくても
“失敗がいっぱい”の歌詞に合わせた動画、「ある時 悲劇の幕が開くまで」に合わせた、これ。
悲劇のあとの緊迫感がたまりません。#失敗がいっぱい https://t.co/MK6QM5UUFf
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 15, 2019
“失敗がいっぱい”の歌詞に合わせた動画、「ある時 悲劇の幕が開くまで」に合わせた、これ。
悲劇のあとの緊迫感がたまりません。
【CD盤面】透明インクは流動体以来、隠れたテーマ|019年11月16日午前9:55
CDの盤面の色は昔から、なんと百何十色の決まった色の中から選ぶことしかできない。色のコントロールはできず、少数の色から3つまで選ぶだけ。だから色に既視感がある。
So kakkoiiは色を使わず、透明インクだけ3回塗って厚くして、彫刻みたいにした。透明インクは流動体以来、隠れたテーマです。 pic.twitter.com/G3clihnos5
— Ozawa Kenji 小沢健二 (@iamOzawaKenji) November 16, 2019
CDの盤面の色は昔から、なんと百何十色の決まった色の中から選ぶことしかできない。色のコントロールはできず、少数の色から3つまで選ぶだけ。だから色に既視感がある。
So kakkoiiは色を使わず、透明インクだけ3回塗って厚くして、彫刻みたいにした。透明インクは流動体以来、隠れたテーマです。
アーカイブ16はここまで
関連エントリー→【DOOWUTCHYALiKE?】一夜明け、怒涛のSONGSツイートを振り返る|NHK SONGS(2019年11月16日放送分)【アーカイブ17】