【DOOWUTCHYALiKE?】『So kakkoii 宇宙』の英訳は「So Kakkoii Pluriverse」【アーカイブ16】

サブカル
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ニューアルバム『So kakkoii 宇宙』は、名盤『LIFE』に匹敵しうる! 僕は「高い塔」が好き。
ほー。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
※【DOOWUTCHYALiKE(ドゥワッチャライク)】とは、雑誌「オリーブ」に連載されていた小沢健二のエッセイです。今回のツイートにかつて「オリーブ」での鋭い視点を思い出した方も多いかもしれません。
もともとオザケンの英語ツイートを翻訳して勉強する趣旨で始めたのだが、最近は英語ツイートはほとんどない。まあ、でもアーカイブということで、英語圏と日本の狭間で鋭い言葉を紡ぎ出すオザケンのツイートを、引き続き残らず記録していこう。
今回は11月11日から11月16日までのアーカイブです。
スポンサーリンク

【グッズT】“Pedal to the metal”(「アクセルベダルpedalを車の鉄metal製の床に押しつける」→「爆走する」)|2019年11月11日午後3:03

“Pedal to the metal”とは「アクセルベダルpedalを車の鉄metal製の床に押しつける」で「爆走する」の意味。今日と明日の『飛ばせ湾岸』の英題: WANGAN PEDAL TO THE METAL

kakkoii Tと絵コンテT、銀箔でピンクの洗濯タグです。インスタ https://t.co/CS0BOAvhTN

英語の勉強。“Pedal to the metal”は、「アクセルベダルpedalを車の鉄metal製の床に押しつける」で「爆走する」の意味だそうな。
勉強になります。
スポンサーリンク

【ツアー日程】横浜、大阪、名古屋、福岡、東京|2019年11月11日午後7:39

ツアー日程、5/30(土)横浜パシフィコ、6/3-4(水-木) 大阪フェス、6/12(金)名古屋センチュリー、6/14(日)福岡サンパレス、6/20-21(土-日)東京ガーデンシアター(新ホール、キャパ7000)。今日11日、もうすぐ21時からエントリーです。https://t.co/enc5ISQdEq 東京ガーデンシアターは僕が名前を言うのが初?

「東京ガーデンシアター」。今は「?」だろうけど、今後何十年も、みんなが言う名前だ。新しい恋人の名前のように、慣れない名前は毎日の名前になっていく。立ちで8000、座りで7000人収容の凄いホール。行く度に、あなたは僕のこのツイートを思い出す、かも。

ホール名は後ろ上がりアクセントが常で”ブドーカン””フォーラム”そして”ガーデン”。NYCでガーデンと言えばマディソンスクエアガーデン。そして東京でガーデンと言えば、コード名”Ariake8000”として長年開発された、4階席まであり、ステージが超近い(はず)のここ。6月の土日にやります。

東京の街もどんどん変わってゆくのね。東京ガーデンシアター、有明か。
え~と(検索中)・・・こちらです。

出典:www.bellesalle.co.jp

スポンサーリンク

【大興奮!】ライブ中の携帯で録画とアップOK|2019年11月12日午後0:12

ライブ中の携帯で録画とアップOK、昨日 #アルペジオ でやったのですが、今日は #彗星 https://t.co/1kRTjqJCfo でやります。ただし絶対、歌いながら踊りながら撮って。手ブレ及びあなたの絶叫、最高。それが彗星。笑 GoProとかもOKです。ヘドバン映像Soやばい。録らないのもOK。

会場に行けてない僕らも楽しませてもらったよ。
こちらです。

アルペジオ / 小沢健二 2019.11.11 新木場スタジオコースト

彗星はこちら(途中まで)

豊洲はスチャダラパーも来たらしい!!!!!!

スポンサーリンク

【ジャケ】名作の「子どもジャケット」|2019年11月13日午前10:25

アルバムジャケ打ち合わせでUniversal新社屋に入ろうとすると、玄関にNirvanaとU2の代表作が飾ってある。あ! と、続々ジャケが思い浮かぶ。Van Halen、Lil Wayne…。そう、名作の「子どもジャケット」! 会議室で、とりあえずうちのガキンチョ写真を見ながら音源を聴いてみると、強い! で、そのまま。

名盤の子どもジャケ、今度画像を集めてみようっと。結構あるぞ。
どうせ僕が探すんでしょ・・・。
スポンサーリンク

【銀座】”いちごが染まる”の録音像が降ってきました|2019年11月13日午後7:57

アルカンという19世紀仏の超絶作曲家の録音で有名な超絶ピアニスト、森下唯さん。敬愛するデザイナーで友人の平野敬子氏、工藤青石氏が催した銀座での演奏会で拝聴中に、迷っていた”いちごが染まる”の録音像が降ってきました。アルバムでは”失敗”の「音楽へようこそ」から、彼のピアノの”いちご”へ。

ニューアルバムの”いちごが染まる”、前に聴いていたアレンジ以上に好き。アルバムに馴染んでる。素晴らしい。
へー。
スポンサーリンク

【アルバム英題】So Kakkoii Pluriverse|2019年11月14日午前8:50

アルバム題の英訳はSo Kakkoii Pluriverse。宇宙をUniverseと訳すのは、僕は今は無理。Uniは一つという意味なので、一つの見方ではダメな今の時代、「一つの宇宙」は語感が悪い。そのためにPlural(複数の)を冠したPluriverseという言葉が現れ、今はただ”宇宙・世界”という意味で、僕は普通に耳にする。

パラレルワールド、並行宇宙か?
イメージが膨らみますね。
スポンサーリンク

【ジャケ】表紙に穴あけて、下の文字が見えるのでもOK?|2019年11月14日午前9:28

↓2019年6月8日のオザケンツイート

「オフサイドのルール」がなければ、サッカー選手の動きは変わる(バスケはオフサイドがない。全員が両方向に、常に全力走)。ルールは、人の動きを決める。法律や慣習や文化は「社会のルール」。人は、自由ではなく、ルールが人の動きを決めている。人への興味は、自然と、ルールへの興味になっていく。

↓今回のリツイート

RT「ルールは人の動きを決める」。当然、ルールはCDのデザインを決める。例えば「表紙を見た時、タイトルとアーティスト名が見える」というルールのために通例、名前は表紙に印刷か、帯/シールで加えてある。「えーと表紙に穴あけて、下の文字が見えるのでもOK?」と聞いて今回のデザインに。笑

ルールを破って新しい価値観を僕らに見せてくれるのがアーティスト。
ですよね。
スポンサーリンク

【ジャケ】丁子唐草、七宝など、古代文様|2019年11月14日午後6:31

ジャケットデザインは丁子唐草、七宝など、古代文様と呼ばれる、日本にずっと今もある抽象デザインを多用した。この土地の、抽象力。町を行くおばあさんの手ぬぐいなどに引っかかってしまう。ジャケ見て、丁子唐草だ、表紙は麻だ、と思ってくれた人、うれしい。見慣れてるものって、意識しないから。

やっとAmazonからニューアルバム届いたよ。どうせ熊本はこんなもん。
Spotifyで聴くのは聴いてたんですよね。ようやくジャケットや装丁を確認できましたね。

スポンサーリンク

【動画募集中】“失敗がいっぱい”、笑えないを笑えるにする動画|2019年11月15日午後0:13

“失敗がいっぱい”は「可愛い人たち性格悪い」とか「開けちゃいけない襖って開けちゃう」とかに、動画がついたらいいと思っていた。

僕は本名なので、この程度。だが、匿名の君よ。きっと笑えないを笑えるにする動画、上げてくれると信じてる。#失敗がいっぱい#音源は使うもの#笑えなくても

3日前の出来事。2歳の息子が最初は下に布団をしいて高いところからジャンプして遊んでいたのだが、調子に乗って、布団がない状態でフローリングにジャンプして大泣き。最初骨折とかしてないか心配したけど、大丈夫とわかったら、足に力が入らずにフラフラと倒れそうになって歩く姿が可愛かった。あれ、動画を撮っておけばよかったなあ・・・。
くまちゃんの息子さんはたしかに可愛い顔してますよね。

“失敗がいっぱい”の歌詞に合わせた動画、「ある時 悲劇の幕が開くまで」に合わせた、これ。

悲劇のあとの緊迫感がたまりません。

スポンサーリンク

【CD盤面】透明インクは流動体以来、隠れたテーマ|019年11月16日午前9:55

CDの盤面の色は昔から、なんと百何十色の決まった色の中から選ぶことしかできない。色のコントロールはできず、少数の色から3つまで選ぶだけ。だから色に既視感がある。

So kakkoiiは色を使わず、透明インクだけ3回塗って厚くして、彫刻みたいにした。透明インクは流動体以来、隠れたテーマです。

こだわってんな。
さすがです。
スポンサーリンク

アーカイブ16はここまで

アーカイブ16はここまで。しかし、今回は続けていくぞ。アーカイブ17は「NHK SONGS」!
こちらです。

関連エントリー→【DOOWUTCHYALiKE?】一夜明け、怒涛のSONGSツイートを振り返る|NHK SONGS(2019年11月16日放送分)【アーカイブ17】