【2020年5月】コロナ禍二番底くるのか? やはりセルインメイ(Sell in May)なのか?【ゆるゆる投機的行動68】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
朝からコツコツ積み上げていた利益がロンフィクで吹っ飛びやがった。ムカつく!
ロンフィク?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2020年5月1日】ドル円、ロンフィク急騰にやられる

調子いい時に限って、最後にこーいうのがあるんだよなあ。
ロンフィクとは(検索中)・・・ロンドンフィキシングのことですね。
ロンドンフィキシングとは

ロンドンフィキシングは、ロンドン市場の16時(夏時間15時)=日本時間の25時(夏時間24時)のフィキシング(値決め)のことをいいます。これは、正確には、金のスポット価格を決定することを意味しており、この時間帯は、外国為替市場では有価証券の決済に絡んだオーダーが多いと言われています。一般にロンドン市場は、金などの貴金属の現物取引において、世界でも重要な位置を占める市場であり、ここで決定される金価格は世界的な金の価格指標となります。また、通常、金はドル建てで取引されており、ロンドン・フィキシングによって、ドル資金の需給関係にも影響を与えることから、この時間帯に為替相場が大きく動くことがあります。冬時間:東京25時=LDN16時=NY11時・夏時間:東京24時=LDN15時=NY10時

出典:kabu.com

しかも月末だったので最も要注意だった。またもや身銭を削って勉強かよ・・・。
昨夜は、こういう状況だったらしいです。
ニューヨーク外国為替市場概況・30日 ドル円、7日ぶり反発

 30日のニューヨーク外国為替市場でドル円は7営業日ぶりに反発。終値は107.18円と前営業日NY終値(106.68円)と比べて50銭程度のドル高水準だった。ポンドやユーロに対してドル売りが先行すると、ドル円にも売りが出て一時106.45円付近まで下げたが、月末のロンドン16時(日本時間24時)のフィキシングに絡んだ円売りのフローが観測されると一転107.22円まで急伸した。その後しばらくは107.00円挟みの小動きが続いていたが、原油先物6月限の急騰をきっかけに米長期金利が上昇に転じるとドル円にも再び買いが入り、一時107.50円と日通し高値を付けた。

出典:zai.diamond.jp

現在、中長期的にはドル円ショート目線で間違っていないと思うのだが、突発的に逆にいくとは・・・。しかも、すぐ戻るだろうと思って、全力で流れに逆らったら見事にこの日の利益だけじゃなくて、今週の利益を吹き飛ばしちゃったよ・・・トホホ。
あらら(苦笑)。
さらに翌朝、あまりに悔しいから衝動的にセルインメイの5月にもかかわらず、日経の上げに期待して持ったポジションでさらにやられちゃうし・・・。ダメなときはなにやってもダメ。時間置いて冷静にならないといけない・・・いや、わかってるって!
わかっているのにやっちゃうんですね(苦笑)。

朝のギャンブルポジション、30分くらいで吹っ飛びました・・・。

スポンサーリンク

【アノマリー】セルインメイ(Sell in May)とは・・・?

やはり5月は「セルインメイ(Sell in May)」なのか?
「セルインメイ(Sell in May)」とは・・・え~と(検索中)。

この相場の格言は、正確には「Sell in May, and go away; don’t come back until St Leger day. 」と、「Sell in May」のあとに続きがある。

英文を読んでもらえば分かるように、この格言は「5月に相場が下がる」といっているのではなく、「5月に売ってLeger day(9月第2土曜日)まで戻って来るな」といっているのだ。

「安い時に買って、高い時に売る」というのが投資の理想に沿えば、「相場が高い5月に売って、9月に買え」ということ。要するに6月から9月までは軟調な展開になりやすいということだ。

出典:zuuonline.com

アノマリーはやっぱ大事だよ。特にダウとかアメリカやるときは。だって多くの外国人がそのタイミングを知ってやってるわけだからね。
年間アノマリーについてまとめたのはこちらです。

関連エントリー→【年間投資スケジュール】相場のアノマリーをまとめろ。【ゆるゆる投機的行動50】

さらに今年は・・・コロナ禍の二番底が見事にこれからのセルインメイと連動しちゃうんじゃない?
4月の株価は上がっているようですが、新型コロナウィルスの騒動が収まっている訳ではありません。
よく知ってるじゃん(笑)。
だって、くまちゃんが毎日、今日もダウに乗れなかった、日経に乗れなかったと叫んでるじゃないですか(笑)。

↓外国人の投資家が意識しているポイントなので、市場のアノマリーは知っておいた方がいいと思います。とくにアメリカ市場に投資する場合は必須と思われます。(2013/3/16刊)

スポンサーリンク

コロナ禍二番底はくるか?~またはこれからが本当の地獄なのか?

コロナ禍二番底はくるか? エミンさんのユーチューブチャンネルを見て勉強しよう。
エミン ユルマズがチャンネル開設だそうです。
コロナ禍二番底いやもっと最悪な下落局面が来ると言ってる人もいれば、逆に、今年はセルインメイもないという人もいる。どっちだ?
どっちでしょう?

新時代、アメリカ、中国、中東、アフリカはどう動くか?日本を取り巻く政治は?経済は?トルコ出身の天才エコノミストが「大胆予測!」 (2019/11/27 刊)

スポンサーリンク

【自粛延長】五月雨は緑色・・・

ゴールデンウイーク明けも、自粛延長になりそう。
ですね。

しかし不幸中の幸い、今年は五月病にかかる人もいないだろうね。
それどころではありません。
さらに、5月は本来なら新しい恋が始まる季節だぞ。全国の中高生にとって初恋指数もかなり低下しているはず。
だって学校が始まってないですから(苦笑)。
青春の1ページがなくなるなんて、寂しいのう。頑張れ、若者!
(笑)

↓このジャケットの女の子がいいですよね。

初恋~浅き夢みし
ソニーミュージックエンタテインメント
¥1,980(2020/05/01 19:14時点)

若者よ、この音楽がカッコいいぞ。聴くべし。

Eiichi Ohtaki – 五月雨

↓「五月雨」収録。