【自戒を込めて】後部座席でシートベルトをしないのは違反です! 行政処分の違反点数1点が課されなくても、反則金がなくても、シートベルトをしないのは違反です!

気になって仕方ない
スポンサーリンク
スポンサーリンク
ちょっと勘違いしていたので自戒も込めて・・・。
どうしたんですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【2020年】免許更新、ゴールドからブルーへ

関連エントリー→【トラブル発生中】ゴー・トゥー・イートとか、マイナポイント(マイナンバーカード)とか、免許更新とかの現状【熊本の場合】

最近免許更新だったのだが、一時停止違反(一時不停止)があったので、一時間の講習会を受けざる負えなかった。
免許証がゴールドからブルーに変わりましたね。
でもよかったよ。おかげ様で、これまでシャレにならない「勘違い」に気がついた・・・。
まさか犯罪?!
いや、ぎり犯罪じゃない・・・(苦笑)。うん、違反点数や反則金をとられることじゃないけど、違反は違反だよ。知ってた?
だから、何をですか?(苦笑)
全ての座席でシートベルトを着用するのは義務なんだって。
いやいや、それ当たり前でしょ(苦笑)。
運転席と助手席は義務ってことは当然わかってるけど、後部座席は努力義務だと思ってた・・・。
違います(冷笑)。
スポンサーリンク

最近、子どもたちが後部座席で暴れるのを放置していました・・・

最近、子どもたちがクルマの中で暴れるんだよね。
6歳と3歳ですか?
いや、もちろんチャイルドシートもベビーシートもちゃんと設置しているし、基本的には座るようにさせていたのだが、最近特に6歳児が後ろの席で暴れることが多くなってきて・・・多少のヤンチャは、僕が安全運転にさらに気を配れば多めにみてやるかと考えていた。いや、もちろん高速道路じゃなくて一般道路の話ね。とくに阿蘇とか天草とかドライブに行く時、田舎ののんびりした道なら多少いいかなと。
いやいやダメですよ。
恥ずかしながら、免許更新で講習を受けて、再認識したよ。
え~と(検索中)・・・ちゃんんと調べますね。
スポンサーリンク

【自戒を込めて】後部座席でシートベルトをしないのは違反です! 行政処分の違反点数1点が課されなくても、反則金がなくても、シートベルトをしないのは違反です!

「行政処分の違反点数1点が課されない」というところでみんな勘違いするんだね。
ですね。後部座席のシートベルト非装着は、高速道路においてのみ違反点数が1点付され、一般道路においては口頭注意となっています。いずれも反則金はありません。この辺りを、ゆるく解釈する人がいるということですね。

後部座席のシートベルトは一般道でも着用義務がある
シートベルトの着用は後部座席も含めて全席義務で、一般道路、高速道路に関わらず、運転中にシートベルトを着用していなかった場合、「座席ベルト装着義務違反」となります。
しかし、後部座席のシートベルト着用義務は高速道路のみと勘違いしている人がいるのは、行政処分の違反点数1点が付されるのが高速道路のみになっているからだと思われます。

運転席、助手席のシートベルト非装着は一般道路、高速道路ともに違反点数が1点付されます。一方、後部座席のシートベルト非装着は、高速道路においてのみ違反点数が1点付され、一般道路においては口頭注意となっています。いずれも反則金はありません。

このように、一般道では後部座席シートベルト非装着に対する罰則が定められておらず、現状口頭注意になっているからといって、後部座席でシートベルトをしなくていいということではありません。
一般道路、高速道路にかかわらず必ずシートベルトを着用するようにしましょう。

出典:www.zurich.co.jp

いやいや、大反省。これからは子どもが騒ぎ始めたら、力づくでもシートベルトをつけさせないと。
親の義務です。
だよねー。以下、警視庁のホームページもよく読むように! 僕も!
子どもの安全を守りましょう!

出典:www.npa.go.jp