高齢出産!初老?くまちゃんとR子の子育て日記「娘が2歳になる」(1日目)

2014年冬。くまちゃんとR子の間に、第一子むーちゃん(♀)が生まれました。
R子は高齢出産(※)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。

※ 35歳以上の初産婦のことを高齢出産というそうですが、そろそろアラフォーくらいの年齢で「高齢」呼ばわりされる女性はかわいそうというのが率直な感想です。高齢者っつったら、60歳や65歳以上のことですよ!

そして、2016年冬。
むーちゃん(♀)が2歳になりました。

kuma
ただいま!
mu
(タタタタタタタタタタタタ)ぱあ~ぱあ~
rko

お帰りなさい。

kuma
むーちゃん、お誕生日おめでとう!
はい、プレゼントだよ。
mu
???
rko

わー、いいな、むーちゃん。
ママはごはんの準備してるから、パパに開けてもらいなさい。

kuma
(プレゼントを開ける)
ほら、どうぞ、むーちゃん!
rko

かわいい!
ドキンちゃんのスリッパだあ。
むーちゃん、良かったねえ。


mu
やたー!
(スリッパを持って、興奮して飛び跳ねる。)
小さい子は「アンパンマン」が大好きです。
御多分に漏れず、むーちゃんも「アンパンマン」が大好き。特に好きなキャラクターは「ドキンちゃん」です。

ちなみに、1歳くらいから現在までの、むーちゃんの好きなキャラクター遍歴はこんな感じです。

ワンワン、うーたん(NHK「いないいないばあ」)

くまモン ※ 最初は「もんもん」と発音。
キティーちゃん ※ 最初は「きーちゃん」と発音。

アンパンマン、バイキンマン、ドキンちゃん
※ 2次元のアニメより、3次元の人形劇が好きです。

しまじろう(幼児向け通信教育教材「こどもちゃれんじ」)
ミッキーマウス

ドラえもん、のび太、ジャイアン、静香ちゃん
※ あんまりスネ夫とは言いません。
※ アニメ版よりも3D映画「STAND BY ME ドラえもん」が好きです。

ウサビッチ(MTV JAPAN局の3DCGアニメーション)
ペネロペ(フランスの作家ゲオルグ・ハレンスレーベン&アン・グットマン夫妻による絵本シリーズが原作のアニメーション)
他、多数。

このほかにも、無名のぬいぐるみなど、お気に入りは沢山あります。
2歳に突入する現在、むーちゃんの中でキャラクター戦国時代がやってきたようです。

kuma
ささやかな誕生日プレゼントだけど、必要だったでしょ。
むーちゃん用のスリッパがなかったからさあ。
rko

そうね。
最近はママやばあばのスリッパを勝手に履いてたもんね。

kuma
ぶかぶかでそれも可愛かったけどね。
むーちゃんはドキンちゃんのスリッパを履いて、家中を走り回っています。
なんでもないスリッパのプレゼントでしたが、予想以上に喜んでくれました。
この年になって、なんでもない日常がいかに大切かがやっとわかったような気がします。

目頭が熱くなったくまちゃんは、その老眼が入り始めた目を擦りました、とさ。

kaeru

僕もいつかわかるかなあ・・・。


スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする