【WEリーグ開幕!】TUBE春畑道哉氏のアンセムとともにWEリーグ開幕(INAC神戸レオネッサ 対 大宮アルディージャVENTUS)!~ところで、開幕戦逆転ゴール(日テレ・東京ヴェルディベレーザ 対 三菱重工浦和レッズレディース)の塩越柚歩(しおふき ゆずほ)が可愛い!【2021/9/12】

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
開幕という話は聞いていたが、開幕戦が朝からやっていてビックリした(笑)。
2021年9月12日、日曜日の朝から開幕戦だったんですね。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【観戦中】ベレーザ先制!植木のゴール|日テレ・東京ヴェルディベレーザ 対 三菱重工浦和レッズレディース

今、ベレーザと浦和レッズレディースの開幕戦を観戦中。植木選手のゴールが決まったところ。
前半はこのままベレーザリードで行きそうですね。

スポンサーリンク

【9/12開幕】WEリーグ 日本女子プロサッカーリーグ始動!

今日開幕というのは知っていたが、開幕戦がまさか朝からやっていたとは!
ところはノエビアスタジアム神戸、10:01にキックオフでした。INAC神戸レオネッサ 対 大宮アルディージャVENTUSの試合で、WEリーグの歴史が始まりました。
てっきり夜やると思っていた。朝10時からとは思わなんだ(笑)。
WEリーグの記念すべきファースト・ゴールは、髙瀬愛実選手でした。試合は、INAC神戸レオネッサが5点取って勝利しました。

髙瀬愛実がWEリーグ第1号! 髙瀬&17歳FW浜野まいか2発のINAC神戸が歴史的開幕戦で大宮に5発完勝

出典:web.ultra-soccer.jp

思えば今から28年前、Jリーグ開幕のセレモニーは、Jリーグアンセム『J’s THEME(Jのテーマ)』を手がけたTUBE春畑道哉氏の演奏と共にスタートしたが、今回もTUBE春畑道哉氏なんだよね。
WEリーグアンセムは春畑道哉さんが作曲した『WE PROMISE』です。INAC神戸レオネッサの試合に先立って演奏のセレモニーがありました。

 「開幕試合」に先立ち、リーグの岡島喜久子チェア(代表理事)が「日本の女子スポーツの新しいページが本日開きます。日本のジェンダー平等を前に進める。世界一の女子サッカーと世界一の女性コミュニティーの実現に向け、多様な生き方と夢が生まれる社会をめざし、みんなが主人公になるためにWEリーグがステージとなります」とあいさつ。人気バンドTUBEのギタリスト、春畑道哉さんが、制作したテーマ曲「WE PROMISE」を生演奏した。

出典:www.asahi.com

WEリーグ開幕も、TUBE春畑道哉氏が生演奏で歴史がスタートした。

WEリーグアンセム『WE PROMISE』- 作曲:春畑道哉

スポンサーリンク

【日本女子プロサッカーリーグ】WEリーグとは…? 今までのなでしこリーグはプロじゃなかったの?

出典:weleague.jp

そもそも、これまでの「なでしこリーグ」と、これから始まった「WEリーグ」は何が違うのか? 実は「なでしこリーグ」はプロじゃなかったんだね。勘違いしてた。
以下のような構図です。

出典:www.nishinippon.co.jp

日本サッカー協会(JFA)では、従来女子サッカーのリーグ戦として日本女子サッカーリーグ(なでしこリーグ)を開催してきたが、これをさらに発展させ、女子のプロサッカー選手によるチーム主体のリーグを新たに設立することを構想。2019年9月に、元サッカー日本女子代表(なでしこジャパン)監督でJFA理事の佐々木則夫を室長とした「女子新リーグ設立準備室」を立ち上げ検討を行った結果、2020年6月にリーグの設立を公表した。2020年7月、初代の代表理事に岡島喜久子が就任。代表理事の呼称が「チェア」となる。

出典:ja.wikipedia.org

なでしこリーグにもプロ選手はいたかもしれないけど、これまでは完全にプロ選手たちによるリーグじゃなかったんだね。
対して、WEリーグは女子のプロサッカー選手によるチーム主体のリーグを目指しています。こちらが参入クラブです。もちろんなでしこリーグの強豪チームも参戦しています。

出典:www.nishinippon.co.jp

これまで、なでしこリーグにいなかったチームも参戦しているんだね。残念ながらわが熊本、そして九州のクラブはまだない。
熊本だとえ~と(検索中)…Qリーグ(九州女子サッカーリーグ)に参加している、熊本ルネサンスフットボールクラブや熊本ユナイテッドSCフローラが候補でしょうか?

 WEリーグには、なでしこリーグで優勝争いの常連だった日テレ東京VやINAC神戸、三菱重工浦和などの強豪に加え、Jクラブの女子チームとして誕生した大宮と広島も参戦する。今季は11チームで当面は降格がない。九州のクラブは初年度の参戦を見送った。

(中略)

「WE」は女性活躍を意味する「Women Empowerment」の頭文字から付けられた。指導者や役員に女性1人以上を含むことや、ホームスタジアムに託児施設を設置することなども参入基準に入れている。WEリーグの岡島喜久子チェアは「ジェンダー平等や地域の活性化についても発信し、次の世代に影響を与える存在にしたい」と説明する。

出典:www.nishinippon.co.jp

スポンサーリンク

【チェア(代表理事)】WEリーグ初代チェアは岡島喜久子氏

出典:www.jfa.jp

WEリーグは、チェアマンではなく「チェア」なんだね。そりゃそうだ。
岡島喜久子氏も、もちろんサッカー経験者、元日本代表選手です。かついろんな企業で社会経験もされています。
プロフィールをみると、ケミカルバンク(現JPモルガン・チェース銀行)東京支店、国際証券(三菱UFJモルガン・スタンレー証券)、メリルリンチ(アメリカ)など、バリバリの国際金融業界で経歴を積んだ女性だぞ。強者に違いない。
ですね。
岡島喜久子 チェア(一般社団法人日本女子プロサッカーリーグ)

WEリーグのチェアを拝命した岡島喜久子です。私は1972年から中学校の男子サッカー部で練習を始め、同じ年にFCジンナンという日本初の女子サッカークラブでプレーし、幸いなことに日本代表にも選ばれました。その後、日本女子サッカー連盟の理事、事務局長として関わらせていただいたわけですが、日本の女子サッカーの幕開けを経験した私が、初めてのプロ化という日本の女子サッカーの新たな一歩を共に踏み出せることを嬉しく思います。
WEリーグのチェアとして、実現したいことが二つあります。まず、プロのWEリーガーの姿を、サッカーをしている女の子たちの憧れの存在にすること。アメリカでは、女子サッカーの試合にはユニフォームを着た少女プレーヤーがチームメートやコーチと観戦に来ていたり、お嬢さんがサッカー選手だとひと目で分かるファミリーがたくさんいます。サッカーをしている女の子たちをはじめ、さまざまな人々にプレーを見に来てもらうことを大切にしていきたいと考えています。
そしてこのリーグのもう一つの役割は、リーグ名にも込められている「Women Empowerment」です。日本の女子プロスポーツが発展することは、女の子たちの夢の限界をなくす一つの象徴になると考えています。あらゆる業界で頑張っている女性たちが集う「場」としてコミュニティをつくりながら、サッカーを通じて日本中の女性が元気になるようなメッセージを発信していきたいと思います。

出典:www.jfa.jp

スポンサーリンク

【DAZN】WEリーグもDAZN(ダ・ゾーン)で中継!

WEリーグもDAZN(ダ・ゾーン)で中継されるらしい! 毎試合みれるぞ。
特に第1節は、YouTubeでも無料配信されるようですね。
となると…次の期待はアレだな。
アレとはなんでしょう?

出典:weleague.jp

スポンサーリンク

【toto】近い将来、WEリーグを対象としてサッカーくじtotoがはじまって欲しい!(願望)

WEリーグを対象にしたtotoも始まったらいいなあ。
まだしばらくはムリじゃないですか?
WEリーグがtoto対象となれば、少なくとも僕は毎週真剣にWEリーグの動向、結果をかなり真剣にフォローするのになあ。今、月曜日にJリーグ対象のtoto予想をやっているけど、月曜日にJリーグtotoを予想して、火曜日にWEリーグtotoを予想する生活になったら、もっと楽しいだろうな。楽しみも増えて、儲かるチャンスも2倍だぞ!
出費も2倍になりますけどね(苦笑)。
スポンサーリンク

【試合終了】浦和が逆転勝利!|日テレ・東京ヴェルディベレーザ 対 三菱重工浦和レッズレディース

そして…この記事を書き終わる頃、観戦中だった試合も終わる。安藤梢のクロスから、途中出場の菅澤優衣香が豪快なボレーで同点弾。終了間際に塩越柚歩が右足を振り抜き、逆転ゴールで浦和が勝利!
WEリーグがスタートし、相乗効果でまた、なでしこジャパンが強くなっていくといいですね。
それ重要だよな。ところで、試合後インタビュー、塩越柚歩って可愛いじゃん!注目!
目がやらしいですよ…。

塩越 柚歩(しおふき ゆずほ、1997年11月1日 – )は、埼玉県川越市出身の女子サッカー選手。WEリーグ・三菱重工浦和レッズレディース所属。ポジションはミッドフィールダー。
出典:ja.wikipedia.org

タイトルとURLをコピーしました