大人のジャケ買い!「GUNDAM SONG COVERS 3|森口博子」 2022年3月2週目 発売

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今回のジャケも悪くない。
森口博子さん、ガンダムソングカバー3部作の最後のアルバムです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
なんと!今回ついに「翔(と)べ!ガンダム」を歌っているらしい。
スポンサーリンク

[NEW] GUNDAM SONG COVERS 3|森口博子

→Amazonで購入する

森口博子、ガンダムソングカバー3部作の最終章

歌手の森口博子が人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの楽曲を歌うカバーアルバム「GUNDAM SONG COVERS 3」を9日に発表する。2019年の「GUNDAM SONG COVERS」、20年の「同2」に続く第3作だ。「これが3部作の最終章。ノスタルジーに浸るだけでなく、未来に向かっていく作品に仕上がりました」と手応えを語る。

1985年、17歳の時に「機動戦士Zガンダム」のオープニングテーマ「水の星へ愛をこめて」でデビューした。「歌手になりたいという4歳の頃からの夢をかなえてくれた運命の作品です」と振り返る。以来、各年代ごとに同シリーズの楽曲を歌ってきた。3部作はほかの歌手が歌ったガンダムソングのカバー集で、第3作では男性歌手の曲を取り上げている。

今回取り上げた中の一曲「ターンAターン」の原曲は99年に西城秀樹が歌った。「当時、秀樹さんから電話をいただいて『博子ちゃんはガンダムの歌に関しては先輩だから教えてほしい。ガンダムってどんな作品なの?』と尋ねられたのが印象に残っています。人間関係が複雑で、とても壮大な物語ですと答えた記憶があります。まさか自分がカバーすることになるなんて」と振り返る。

79年放送開始のシリーズ第1作「機動戦士ガンダム」のオープニングテーマ「翔(と)べ!ガンダム」はジャズのビッグバンドがバックを固める。「どう聴かせればいいかと考えていたら、ジャズのサウンドが頭に浮かびました。第3作の制作に向けた企画会議の際に、私がスキャットでドゥドゥドゥ、パラパラ~っと歌って『こんな感じにしたい』と提案して方向性が決まったんですよ」と明かす。実際の編曲はトロンボーン奏者の西村健司が担当した。

88年公開の映画「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」の主題歌「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~」は原曲を演奏したTM NETWORKの3人(小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登)がコーラスで参加している。小室が新たにアレンジも手がけたのも話題だ。 

「ガンダムの曲はどれも壮大でメッセージ性が強い。魂を込めて歌わないとなかなか聴き手に伝わらないのですが、同時に自分を俯瞰(ふかん)する冷静さも保っていないと、曲に入り込みすぎて過剰になってしまう。そのバランスが難しい」と話す。

さらに「主題歌はファンの心の中で映像や物語と一体になっているので、ここは崩してはいけないというポイントがあります。そこを押さえながら、いかに森口博子の息吹を入れて新鮮さを出していくか。そのさじ加減を考えるのは本当に楽しいですし、名曲をカバーして後世に伝えていくうえで重要な点だと思っています」と語った。

出典:www.nikkei.com

「ターンA ターン」も興味深い。
今回の収録内容はこちらです。

【収録内容】

1.翔べ! ガンダム (「機動戦士ガンダム」オープニングテーマ)
2.G の閃光 / with 押尾コータロー (「ガンダム G のレコンギスタ」エンディングテーマ)
3.BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~ / with TM NETWORK (「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」主題歌)
4.いくつもの愛をかさねて / with SALT&SUGAR (「機動戦士V ガンダム」挿入歌)
5.砂の十字架 (「機動戦士ガンダム」主題歌)
6.STAND UP TO THE VICTORY ~トゥ・ザ・ヴィクトリー~ / with オーイシマサヨシ (「機動戦士V ガンダム」オープニングテーマ)
7.RIVER / with 寺井尚子 (「機動戦士ガンダムSEED」エンディングテーマ)
8.Meteor (「機動戦士ガンダムSEED」挿入歌)
9.ターンA ターン / with 神永大輔 (和楽器バンド) (「∀ガンダム」オープニングテーマ)
10.ビギニング / with VOJA (「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」主題歌)
[BONUS TRACK]
「機動戦士Ζガンダム」メドレー (Ζ・刻をこえて~水の星へ愛をこめて) / with 鮎川麻弥


1.水の星へ愛をこめて / with 寺井尚子
2.フリージア / with 塩谷哲
3.一千万年銀河 / with 塩谷哲
4.君を見つめて –The time I’m seeing you- / with 本田雅人
5.翔べ! ガンダム
6.ビギニング / with VOJA

出典:Amazon

ぶっちゃけ、ガンダムソングの中で「アニメじゃない」大嫌いなんだよねえ。ガンダムソングカバー3部作で、あの曲が選ばれなくてよかったぞ(笑)。
あれは富野由悠季も怒ったらしいからな。

森口博子「翔べ!ガンダム」Music Video (3月9日リリース「GUNDAM SONG COVERS 3」収録)

森口博子「ビギニング / with VOJA」Music Video (3月9日リリース「GUNDAM SONG COVERS 3」収録)

森口博子「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~ / with TM NETWORK」アニメーションMV



スポンサーリンク

【ららぽーと福岡】「実物大νガンダム立像」も!複合エンターテインメント施設「ガンダムパーク福岡」のグランドオープン日が決定【4月25日グランドオープン日】

出典:www.gundam.info

ところで…森口博子の出身地、福岡がガンダムの聖地に?
ららぽーと福岡「ガンダムパーク福岡」のグランドオープン日が4月25日に決定したそうです。
ららぽーと福岡「ガンダムパーク福岡」のグランドオープン日が4月25日に決定!

『機動戦士ガンダム』シリーズの世界観を存分に楽しむことができる複合エンターテインメント施設「ガンダムパーク福岡」のグランドオープン日が、4月25日(月)に決定した。
また、「GUNDAM SIDE-F(ガンダム サイドエフ)」にて販売予定の限定ガンプラが同日より発売されることも発表されたので、オープンをお楽しみに。
「ガンダムパーク福岡」は、ガンダムの様々な情報の発信やグッズを取り扱うエリア「GUNDAM SIDE-F(ガンダム サイドエフ)」を中心に、ガンダムとコラボレーションした体感型アクティビティが楽しめるスポーツエンターテインメントエリア「VS PARK WITH G(ブイエス パーク ウィズ ジー)」、アーケード・クレーンゲームが楽しめるアミューズメントエリア「namco(ナムコ)」の3つのエリアで構成される。
また、ららぽーと福岡に設置される「実物大νガンダム立像」関連の情報や遊びも多数盛り込まれ、「実物大νガンダム立像」を見た興奮そのままにパーク内を楽しめる。

出典:www.gundam.info

ちょっと落ち着いた頃、行きたいな。
コロナが落ち着いてるといいな。

出典:

スポンサーリンク

【3/9情報解禁!】『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』特報映像届く!【2022年6月3日全国ロードショー】

そして最後にこの話題!『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』の続報きたぞ!
2022年6月3日全国ロードショー、第1弾ムビチケ3月11日発売&公開劇場決定です! 
YouTubeで新しい特報映像を見たぞ。アムロとカイ・シデンのみ昔の声優のままで泣ける! とくに古川登志夫。新しい「うる星やつら」の諸星あたる役は古川登志夫ではないだろうけど、ククルス・ドアンンのカイは昔のままなんだね! これは絶対、初日に観に行くしかない!
熊本もとりあえず、「熊本ピカデリー」「TOHOシネマズ熊本サクラマチ」「ユナイテッド・シネマ熊本」の3館は決まったようです。

『機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島』特報映像

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年3月2週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

First Love 宇多田ヒカル

ポンタ・セッション! 大村憲司バンド

ドラマと涙 ~懐かしい思い出と、あの頃の歌~ オムニバス

90’s Drip- J-POP COVER ALBUM – 三浦祐太朗

Vintage 沢田知可子

リクエストスーパーベスト 吉幾三

24歳/東京 井上苑子

薔薇色の明日 高橋幸宏

Get Set Awesome City Club

一年間(ワン・イヤー)50周年記念エディション コリン・ブランストーン

高橋悠治作品集 失われた聲 肥後幹子,高橋悠治

タイトルとURLをコピーしました