【小学生無料】どうすれば日本サッカー協会(JFA)に選手登録できるの?

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
日本サッカー協会(JFA)への選手登録、小学生は無料になったらしいが、サッカースクールに通っているうちの娘も無料で加入できるのか?
調べてみましょう。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【ニュース】小学生年代のJFA選手登録料が無料に

出典:読売新聞

日本サッカー協会(JFA)が小学生年代のJFA選手登録料が無料にするんだって。これ2月に出てたニュースだけど、あたらめて今日(3/9)の読売新聞に載ってた。
へー。

 日本サッカー協会(JFA)は2022年から、第4種(小学生年代)チームに所属するサッカー・フットサル選手のJFA登録料を無料化することを決めた。2月14日から始まる新年度の登録から適用。これまで700円だった第4種サッカー選手の登録料、500円だった第4種フットサル選手の登録料が無料となる。

 JFAによると、登録料の無料化はJFAが現在推進中の登録制度改革の第一歩。JFAは現在、各年代の大会に出場する人々が選手として登録するだけでなく、ファン・サポーターやスポンサー、選手の保護者などサッカーに関わる人々全てがアプリを通じて登録できるメンバーシップ制の導入を進めており、その入り口にあたる小学生年代に大きく門戸を開いた形だ。

 JFAの田嶋幸三会長は10日、オンラインを通じてメディアブリーフィングを実施。第4種年代の選手登録料の無料化により、JFAとしては年間約1億8000万円の減益となることを明かした。一方、登録料を原資としていたJFAから各都道府県協会への補助金は「減額するつもりはない」と明言。さらに「ドイツ協会のようにJFAは一切登録料は取らず、都道府県のみ取るのが理想だと思っている」と述べ、ゆくゆくはこの施策を全年代・カテゴリに広げていく見通しを語った。

 こうした身を切る改革の背景にあるのは「18歳のところでガクッと登録しなくなる」(田嶋会長)ことに象徴される、現状の登録制度への危機感だという。

出典:web.gekisaka.jp

うちの小学生の娘、昨年からサッカースクールに通っているのだが、無料選手登録した方がいいの? いや、できるの?
調べてみましょう。え~と(検索中)…。
スポンサーリンク

【小学生】どうすれば日本サッカー協会(JFA)に登録できるの?

どうすれば日本サッカー協会(JFA)に登録できるの?
調べました。どうやら選手の登録は個人ではなく加盟チームが行うものらしいですよ。

JFA、地域サッカー協会、都道府県サッカー協会が主催する競技会に参加するためには、JFAへのチーム登録および選手登録が必要です。
選手が個人でJFAに登録することはできません。
プロ選手、アマチュア選手のいずれの場合も、加盟チームが登録や移籍、抹消等の手続きを行います。

チームに登録された監督には「監督証」、選手には「選手証」がそれぞれ電子発行されます。

出典:www.jfa.jp

個人じゃできないのか。それにサッカースクールに通っているけど、たぶんチームじゃないから、うちの場合、いますぐどうこうという話じゃないな。
でも、日本サッカー協会としてはサッカー人口を増やしたいというのが目的ですから、これからいろいろと機会があるかも、ですね。
もし今後、スクールで参加する日本サッカー協会主催の大会があったら、加入する機会となるかも?
これまでは有料だからとりあえず加入しなかった小学生も無料なら大会を機に加入することになるでしょうね。おそらく。
スポンサーリンク

【日本サッカー協会】とりあえず「JFA ID」に登録してみた

出典:www.jfa.jp

…というわけで、田嶋会長が言うよう「JFAと個人が直接つながる」ために、僕もとりあえず「JFA ID」なるものに登録してみよう。よくわからんが。
え~と(検索中)…「JFA ID」とは…?

「JFA ID」とは…?

出典:mfa.main.jp

これも今のところ、いちサッカーファンが加入してメリットのあるものではないな(苦笑)。会員証とかもらえるわけじゃないし。
「JFA ID」は、チーム登録や指導者登録をする人のためのアカウントみたいですね。
一応登録した。ま、自己満ということで(笑)。

リスペクトの精神を持って登録します!

出典:www.jfa.jp

登録完了(無料)! しかし、何かメリットあるの?

出典:www.jfa.jp

「特別な冊子が読める!」と思いきや、こちらはちゃんと指導者登録をした人のみ、閲覧できるそうです…。

出典:www.jfa.jp

結局、「JFA ID」とは、チーム登録や指導者登録をするためのものでした。ただひょっとしたら、日本代表戦の時など、特別なチケットが購入できるかも?

出典:www.jfa.jp

さらに…「熊本ぼちぼち新聞」として、「JFAメディアチャンネル」なるものにも申請してみました。登録許可してもらえるでしょうか?さて? →その後、却下されました(泣)(2022/3/16追記)

スポンサーリンク

【サッカー日本代表】カタールW杯サッカー日本戦の地上波放送は決定したが、そのまえにまず運命のオーストラリア戦!【決戦は2022/3/24(木)!】

ところで、カタールW杯サッカー日本戦の地上波放送は決定したらしいが、そのまえにまずオーストラリア戦。いよいよ近づいてきたぞ。怖っ…ドキドキ。
せっかく本戦の地上波放送が決まっても、アジア予選で敗退したら意味ないですからね。
オーストラリアに引き分けて、最終節ホームのベトナム戦にきっちり勝てば何の問題もない。まずは下手な戦い方をしないこと!
とはいえ、後ろ向きの気持ちで引き分けを狙って失敗しては目も当てられません。
そこは、森保監督と選手たちを信じるしかない。もちろん「勝ちにいく」と言うだろうけど、とにかく負けないでくれ!

※本日3/9、オーストラリア戦まであと15日です!

出典:www.jfa.jp