原由子のあの噂は本当か・・・?

秋が深まってくると、この曲が聴きたくなるんだよね・・・
ハァ(ため息)
どうしたんですか、せつない顔して(笑)

学食のすみであなたがくれた言葉
授業をさぼり待つチャペルがいつもの場所
季節はめぐり秋になればネルのシャツだけ
お互いが一番大事な人なのに

You you you, 忘れぬ日々
You you you, when I….with you

出典:『いちょう並木のセレナーデ』原由子

autumn_a_012

出典:www.aoyama.ac.jp

原坊こと原由子のソロの曲ね
いい曲でしょ
原由子さんはサザンオールスターズの紅一点ですよね
この曲と同じタイトルで、小沢健二にも『いちょう並木のセレナーデ』という曲があってね、こっちもまたいいんだよ
どちらの曲も、遠い学生時代を振り返った歌詞ね
ハァ(ため息)
なんですか・・・?
学生時代に好きだった女の子のことでも思い出しているんですか?(笑)
そんなんじゃないけどさ・・・なんとなくこの季節は切なくなるじゃない
では、せっかくなんで今日は、
原由子さんのやさしい世界でも辿ってみますか?
う~ん、悪くないね・・・あ!じゃあ、ついでに、昔からある原由子の噂も教えてあげようか・・・?
原由子さんの噂ですか?
あんな人がよさそうな方にどんな噂が・・・?!

51jjghgvf-l

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索

いわずとしれたサザンオールスターズの紅一点

原由子は国民的人気バンドのサザンオールスターズのキーボード担当であり、リーダー桑田佳祐の奥さんだよね
サザンのアルバムでは、毎回原坊がメインボーカルをつとめる曲が1曲収録されるも恒例だね
え~と(検索中)、『私はピアノ(1980年)』に始まって、
『そんなヒロシに騙されて(1983年)』、『鎌倉物語(1985年)』・・・
そして、最近の『ワイングラスに消えた恋(2015年)』まで、名曲揃いです

出典:Wikipedia

癖のある桑田のボーカルに、ハモってくる原坊のコーラスが絶妙な味、サザンらしさの大きな特徴だよね
原坊のコーラスを聴くと、ああサザンだなあ、って思うよね
公私ともに、調和を奏でているんですね!
うまいこと言うなあ、このカエルは・・・(笑)

ソロ・アーティストとしての原由子~はらゆうこが語るひととき

51sw2nmc1rl

原由子は不定期だけど、ソロ・アーティストとしても活躍している
ソロで紅白にも出ているからね!
え~と(検索中)、第42回紅白(1991年)で 、
『花咲く旅路(1991年)』を歌いました
白組の対戦相手は、なんと「X(現在のX Japan)」でした

出典:Wikipedia

僕は『恋は、ご多忙申し上げます(1983年) 』でザ・ベストテンに登場したときなんかが印象に残ってるなあ
ミススカート履いちゃってさ・・・
(という記憶があるけど・・・?)
え~と(検索中)、オリジナルアルバムとしては3枚だけなんですね
『はらゆうこが語るひととき(1981年)』
『2nd~Miss YOKOHAMADULT(1983年)』
『MOTHER(1991年|2枚組)』

出典:Wikipedia

そうだね、どれもいいアルバムだけど、桑田プロデュース色が強い最初の2枚と、より原由子らしい3枚目というのが、僕の印象かなあ
『いちょう並木のセレナーデ』は2作目の「2nd~Miss YOKOHAMADULT」に収録されているよ
あと僕は、ファーストの「はらゆうこが語るひととき」に収録されている『Loving You』も好きなんだよね



え~と(検索中)、アイドルや他のアーティストへの曲提供もあるみたいですね
これは斉藤由貴さんに提供された『少女時代(1988年)』です

出典:Wikipedia

少女時代

『少女時代』はのちにセルフカバーもしてるよね
それにしても、このミュージックビデオ、なかなか笑えるね・・・(笑)
ちょっと時代は飛びますが、2002年にはカヴァーアルバム『東京タムレ』を発売しました

出典:Wikipedia

これがまたいいんだよ!

【都市伝説】サザンの名曲を作ってきたのは、実は原由子だったという・・・?!~アナタがいなければ 1から10まで ひとり?

原由子の噂を教えてあげるね!
どんな噂ですか?
あくまで、昔からある噂ね、噂(笑)
桑田佳祐がなぜ原由子と結婚したか・・・?
学生時代から仲が良くて自然に・・・じゃないですか?
だって桑田佳祐は20代前半でデビューして、あっという間に人気者になって、モテモテだよ
あんなにロマンチックないい曲も書くし、ファンのみならず、女性タレントも放っておかないよ
サザンの他のメンバーですら、若い頃は相当モテていたらしいからね
下世話な憶測ですね・・・
今でも、色恋沙汰で世間を騒がしている人気バンドのフロントマンいるでしょ
ミュージシャンは基本的にモテるんだよ
あ、あの人ですね(笑)
だから、そんなモテモテな状況にも関わらず、昔から知っている地味なメンバーの女性を選んだ理由は、実は・・・
実は・・・?
サザンの曲を作っているは、実は原由子なんだっていう噂
「いとしのエリー」をつくったのも本当は原由子かもしれないよ・・・
えええ!
そんな訳ないじゃないですか!(笑)
ちょっと笑わせないでくださいよ
いやいや、桑田佳祐は、少なくとも、デビュー当時は譜面も読めなかったんだから
それに引きかえ、原由子はデビュー前からプロ並みにピアノは弾けるわ、ギターも上手いわで・・・
そうなんですか?
だから、桑田佳祐は、サザン存続のためにも、一生ミュージシャンとして生きていくためにも、原由子を生涯の伴侶として選んだという、噂があったんだよ(笑)
そんな噂信じる人がいたんですか?
まあ、噂だよ、噂(笑)
都市伝説みたいなもんだね

原由子のいる風景~ため息のベルが鳴るとき

この人はなんかもう・・・ほんわかした人柄が音楽にでてるよね
それと僕は原由子の神奈川弁?横浜弁?
あの喋り方が好きでね・・・
え~と(検索中)、原由子さんは横浜の方ですね
ご実家は、横浜関内駅前の天ぷら屋「天吉(てんきち)」を
営んでいらっしゃいます

出典:Wikipedia

あなた、かわいや、てんぷらや~♪
そういう歌詞の曲があるんですね(笑)
秋の夜長に、ため息まじりに、原由子
字余り
桑田さんは偉大ですが、やっぱり原さんあってのサザンですよね
まったくその通り!
今日は面白い噂もきけてよかったです!(笑)
ところでさあ、今では、僕らが住んでる熊本をはじめ、全国の地方の若い人が「・・・じゃん」とかいうけど、僕から言わせれば、本家のニュアンスとずいぶん違ってるね
原由子こそ本家、あのおっとりとしたイントネーションがいいだよね・・・まるでやさしい音楽のような
よくわかりませんが・・・(笑)
熊本でも結構、聞くことあるんだよね・・・
「ばってん、それでよかじゃん?」みたいな
どこの方言だよって(笑)
「でも、それでいいですよね?」という意味ですか
ちなみに、「ばってん」は熊本弁で「でも」「しかし」という意味です
本来の熊本弁なら「よかじゃん?」ではなく、「よかろ?」とか「よかね?」と言うところですね
僕も言葉は時の流れの中で変わっていくものだと思うけどさ、「ばってん、それでよかじゃん?」はカッコ悪いよね
年寄りが若者の言葉に違和感を感じるのは世の常です
こらこら!年寄り扱いするな!(笑)
僕は変化を否定している訳じゃなくて・・・僕が言いたいのは・・・
ばってん、それでよかじゃん?
いいわけないじゃん!

女誰しも 男ほど弱かないわ
乱れた暮らしで 口説かれてもイヤ
横浜じゃ トラディショナルな彼のが

Let me try to be back to this place anyday
Let me try to be back to this place anyday
えり好みなどばかり いいわけないじゃん
目移りが クセなのさ
あなたの事が頭にチラついて Sha la la

出典:『シャ・ラ・ラ』サザンオールスターズ

a1rotynlebl-_sl1500_

出典:Amazon

妊活のお守り「原坊の朝顔」って知ってる?~悲しみに good-bye そして 愛されて 乾杯

原由子にまつわる噂をもう一つ
え、まだあるんですか?(笑)

一般には桑田夫妻がまだ子供がいなかった新婚のころに、事務所近くの道路わきで見つけた朝顔の双葉を持ち帰り、大切に育てたその朝顔の種をファンの方々にプレゼントしたのが始まりだと言われています。

プレゼントされた種を育てた方々から、妊娠・出産に至った方々が多く出たようで、いつしか原坊の朝顔は子宝アイテムになっていったのです。

今でもサザンオールスターズの公式ファンクラブでは毎年種を送っているようで、種を送られた方には「里親任命証」なるものが一緒に送られてくるようです。

出典:小台橋カイロプラクティック

いい話でしょ・・・?
「原坊の朝顔」、妊活のお守りだね
めっちゃ!いい話じゃないですか!
最初からこっちを教えてくださいよ!(笑)
この噂は、本当らしいです(笑)

77806_201007050903670001278256104c

出典:www.oricon.co.jp