【サザン】原由子のあの噂は本当か…?

音楽
スポンサーリンク
スポンサーリンク
秋が深まってくると、この曲が聴きたくなるんだよね…ハァ(ため息)。
どうしたんですか、せつない顔して(笑)。

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【サザン】原由子の噂?え?

autumn_a_012

出典:www.aoyama.ac.jp

『いちょう並木のセレナーデ』、サザンの原坊こと、原由子のソロの曲。いい曲でしょ。
原由子さんは、サザンオールスターズの紅一点ですよね。
この曲と同じタイトルで、小沢健二にも『いちょう並木のセレナーデ』という曲があってね、こっちもまたいいんだよ。どちらの曲も、遠い学生時代を振り返った歌詞、ハァ(ため息)。
学生時代に好きだった女の子のことでも思い出しているんですか?(笑)
そんなんじゃないけどさ…なんとなくこの季節は切なくなるじゃない。
では、せっかくなんで今日は、原由子さんのやさしい世界でも辿ってみますか?
悪くないね…あ、じゃあ、ついでに、昔からある原由子の噂も教えてあげようか…?
原由子さんの噂ですか? あんな人がよさそうな方にどんな噂が…?!
スポンサーリンク

【バンド・キーボード・ボーカル】いわずとしれたサザンオールスターズの紅一点

77806_201007050903670001278256104c

出典:www.oricon.co.jp

原由子は国民的人気バンドのサザンオールスターズのキーボード担当であり、バンドのフロントマン桑田佳祐の奥さんだよね。サザンのアルバムでは、毎回原坊がメインボーカルをつとめる曲が1曲収録されるも恒例だよ。
え~と…(検索中)、サザンのアルバムで、原由子さんがボーカルを担当した楽曲は、『私はピアノ(1980年)』に始まって、『そんなヒロシに騙されて(1983年)』、『鎌倉物語(1985年)』、そして、最近の『ワイングラスに消えた恋(2015年)』まで。名曲揃いですね。

出典:Wikipedia

癖のある桑田のボーカルにハモってくる原坊のコーラスが絶妙な味、サザンらしさの大きな要因だよね。原坊のコーラスを聴くと、ああこの曲サザンだなあ、って思うよね。
公私ともに、調和を奏でているんですね!
うまいこと言うなあ、このカエルは(笑)。
スポンサーリンク

【ソロ活動】ソロ・アーティストとしての原由子~はらゆうこが語るひととき

51sw2nmc1rl

原由子は不定期だけど、ソロ・アーティストとしても活躍している。ソロで紅白にも出ているからね!
え~と…(検索中)、第42回紅白(1991年)で 、『花咲く旅路(1991年)』を歌いました。そのときの白組の対戦相手は、あの「X(現在のX Japan)」でした。

出典:Wikipedia

僕は『恋は、ご多忙申し上げます(1983年) 』でザ・ベストテンに登場したときなんかが印象に残ってるなあ。ミススカート履いちゃってさ(…という記憶がある)。
え~と(検索中)、原由子さんのソロ活動ですが…オリジナルアルバムとしては、『はらゆうこが語るひととき(1981年)』、『2nd~Miss YOKOHAMADULT(1983年)』、『MOTHER(1991年|2枚組)』、そして『婦人の肖像 (Portrait of a Lady)(2022年)』の4枚をリリースされています。

出典:Wikipedia

そうだね、どれもいいアルバムだけど、桑田プロデュース色が強い最初の2枚と、より原由子らしい3枚目、そして最新の原由子が4枚目、という印象かなあ。『いちょう並木のセレナーデ』は2作目の「2nd~Miss YOKOHAMADULT」に収録されているよ。あと僕は、ファーストの「はらゆうこが語るひととき」に収録されている『Loving You』も好きだなあ。


2nd~Miss YOKOHAMADULT
ビクターエンタテインメント
¥2,409(2024/03/19 23:04時点)


え~と(検索中)、アイドルや他のアーティストへの曲提供もあるみたいですね。これは斉藤由貴さんに提供された『少女時代(1988年)』です。

出典:Wikipedia

少女時代

『少女時代』はのちにセルフカバーもしてるよね。それにしても、このミュージックビデオ、なかなか笑えるね(笑)。
また、2002年には『東京タムレ』というカヴァーアルバムもリリースされています。

出典:Wikipedia

これがまたいいんだよ!
スポンサーリンク

【都市伝説】サザンの名曲を作ってきたのは、実は原由子だった…??? ~アナタがいなければ 1から10まで ひとり?

a1rotynlebl-_sl1500_

出典:Amazon

では本題?(笑) 原由子の噂を教えてあげるね!
どんな噂ですか?
あくまで、昔からある噂ね、噂(笑)。桑田佳祐がなぜ原由子と結婚したか…?
学生時代から仲が良くて自然に…じゃないですか?
だって桑田佳祐は20代前半でデビューして、あっという間に人気者になって、モテモテだよ。あんなに素敵ないい曲も書くし、ファンのみならず、女性タレントも放っておかないだろ?
下世話な憶測ですね(苦笑)。
今でも、色恋沙汰で世間を騒がしている人気バンドのフロントマンもいるでしょ。ミュージシャンは基本的にモテるんだよ。
誰のことを言ってるんですか?(笑)
一般的に、ともかくモテるミュージシャン。桑田佳祐も特別イケメンじゃないかもしれないが、当時は若く才能もゆたか、しかもテレビにも出て知名度抜群、当然モテモテな状況だろう。にも関わらず、昔から知っている地味なメンバーの女性を選んだ理由とは? 実は…。
実は…?(ゴクリ)
サザンの曲を作っているは、実は原由子なんだって!!!
えええ!!!
噂だけどね。「いとしのエリー」をつくったのも本当は原由子かもしれないという(笑)。
いやいや、そんな訳ないじゃないですか。ちょっと笑わせないでくださいよ(冷笑)。
いやいや、桑田佳祐は、少なくとも、デビュー当時は譜面も読めなかったんだから。それに引きかえ、原由子はデビュー前からプロ並みにピアノは弾けるわ、ギターも上手いわ…。あながち無いといえないのでは?
いやいや…。
だから、桑田佳祐は、サザン存続のためにも、一生ミュージシャンとして生きていくためにも、原由子を生涯の伴侶として選んだという、噂があったんだよ(笑)。
そんな噂信じる人いませんよ。
いないか(笑)。ま、都市伝説みたいなもんだね。


スポンサーリンク

【ため息のベルが鳴るとき】原由子のいる風景

51jjghgvf-l

この人はなんかもう…ほんわかした人柄が音楽にでてるよね。それと僕は原由子の神奈川弁?横浜弁? あの、おっとりとしたおっとりとした喋り方がよい、と思う。
え~と(検索中)、原由子さんは横浜の方ですね。ご実家は、横浜関内駅前の天ぷら屋「天吉(てんきち)」を営んでいらっしゃるそうです。

出典:Wikipedia

「あなた、かわいや、てんぷらや」。「天吉(てんきち)」僕も行ってみたいな。
昔、東京に住んでた時に行けばよかったじゃないですか。
ねー。失敗した。ここで唐突に一句。「秋の夜長に、ため息まじりに、原由子」字余り。
ともかく、桑田さんは偉大ですが、やっぱり原さんあってのサザンですよね。
もちろん。ところでさあ。方言といえば…今では、僕らが住んでる熊本をはじめ、全国の地方の若い人が「…じゃん」とかいうけど、僕から言わせれば、本家のニュアンスとずいぶん違ってるね。原由子のイントネーションこそ、ホンモノの横浜弁だと僕は思っている。
熊本の「…じゃん」は偽物ですか(苦笑)。
熊本でも最近よく使う人多いでしょ。「ばってん、それでよかじゃん?」みたいな。どこの方言だよって(笑)。
「ばってん、それでよかじゃん?」なんて言う人、いますか?(苦笑) 
熊本県民なら「よかじゃん?」ではなく、「よかろ?」とか「よかね?」だろ。
いやいや、「ばってん、それでよかじゃん?」なんて言う人はあまり聞いたことありません(笑)。
いるって(笑)。まったく、「ばってん、それでよかじゃん?」なんて言葉は「いいわけないじゃん!」。

スポンサーリンク

【アサガオ】妊活のお守り「原坊の朝顔」って知ってる?~悲しみに good-bye そして 愛されて 乾杯

原由子にまつわる噂をもう一つ。
え、まだあるんですか?(笑)

一般には桑田夫妻がまだ子供がいなかった新婚のころに、事務所近くの道路わきで見つけた朝顔の双葉を持ち帰り、大切に育てたその朝顔の種をファンの方々にプレゼントしたのが始まりだと言われています。

プレゼントされた種を育てた方々から、妊娠・出産に至った方々が多く出たようで、いつしか原坊の朝顔は子宝アイテムになっていったのです。

今でもサザンオールスターズの公式ファンクラブでは毎年種を送っているようで、種を送られた方には「里親任命証」なるものが一緒に送られてくるようです。

出典:小台橋カイロプラクティック

いい話でしょ・・・? 「原坊の朝顔」、妊活のお守りだって。
めっちゃ!いい話じゃないですか! 最初からこっちを教えてくださいよ!(笑)
この噂は、本当らしいぞ(笑)。

タイトルとURLをコピーしました