【トレード日記(2023年12月18日-22日)】米株クリスマスラリー?ドル円は日銀現状維持で一旦上昇も142円台半ばまで戻す【ゆるゆる投機296】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年12月18日-22日】のトレード日記。今週もお疲れさん!
今週一番の注目、火曜日の日銀会合は現状維持、植田総裁もタカ発言無し、早期マイナス金利解除期待が後退してドル円は一時144.95円まで上昇しました。しかしながら、その後ドル円はほぼ上昇分を打ち消し142円台半ばで週末を迎えています。米株はクリスマスラリー…続伸ですが、先週ほどの伸びはありませんでした。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
最近は主にドル円と米株を中心に、ゴールドやビットコインもトレードしている。
【2023年12月18日-22日】、今週はどんな一週間だったでしょうか?

↓先週末(2023年12月11日-15日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年12月18日-22日)の予定。

↓今週の予想

タカで利上げ:ドル円↓↓↓★
ハトで利上げ:ドル円↓↑↑☆
タカで現状維持:ドル円↑↓↓☆☆☆
ハトで現状維持:ドル円↑↑↑★★
←結局これでした!

スポンサーリンク

【12/18(月)】米株貪欲に続伸、ドル円一時143.15円まで上昇【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ちょっと失敗。はい、切り替え!
米株は利下げ期待でダウ4日連続、ナス2日連続で高値更新です。ドル円はFRB関係者の利下げへの牽制発言を受け一時143.15円まで上昇し2日続伸、火曜日の日銀を待ちます。

スポンサーリンク

【12/19(火)】日銀現状維持&タカ発言無しドル円144.95円まで上昇、ダウ・ナス9日続伸【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

日銀会合は成功、植田総裁は見送り、そして夜失敗。爆益が微益となってしまった、トホホ。ま、月曜のマイナスは補填できたのでよしとする。そして、ここからは相場も閑散としてくるだろう。一応トレードするけど、へんなバイアスは持たず、動く方向に素直についていくことに専念する。おそらく相場観もなにも関係ないはず。
年内最後の大イベント?注目の日銀は「現状維持」でタカ発言も無し、でした。金融政策決定会合の結果や植田日銀総裁の発言を受け、ドル円は144.95円まで上昇しました。米株はダウ・ナスとも9日続伸です。

スポンサーリンク

【12/20(水)】米株連騰の反動で下落、ドル円143円台【損益:×】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

日中のトレードが嚙み合わず…てゆーか、ドル円ロングに拘り過ぎてマイナスが膨らんだ。夜になんとかプラ転間際まで迫ったが微損。やれやれ。
米株は連騰の反動、高値警戒、クリスマス休暇前の持ち高調整…などなどで大きく崩れました。ドル円は143円台で上下しています。なお、海外勢の多くがクリスマス休暇入りしたと見られ、市場の動意が薄れているようです。

スポンサーリンク

【12/21(木)】米株一転上昇、ドル円2日続落142.05円まで【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

朝失敗し、その後取り戻すいつものパターンで勝利。しかし、夕方のトレードは自分なりの根拠でインしそれなりの利益を確保できて、ちょっと納得いくトレードだった。この感覚を忘れないこと!
米株は前日の下落から一転上昇です。ドル円は2日続落、弱い米経済指標を受け142.05円まで下落しました。日銀の上昇を戻しましたね。

スポンサーリンク

【12/22(金)】米株ダウ以外はプラスで引け、ドル円142円半ば【損益:〇】

※上はドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円下目線で安全にトレードしていたが利益を伸ばせず微益。米時間に急にドル買いになるからなあ。あそこでドル円がもうひとつ下へ下げてくれたらちゃんと利益でたのに。もしくは同じタイミングで金ショートを微益撤退したが、もっと持つべきだったし、なんならロット上げてもよかったくらい。まだまだ下手くそ。
ドル円は米耐久財受注やミシガン大消費者信頼感指数の結果が想定を上振れしたことで米長期金利の上昇とともに142円中盤まで上昇する格好となりました。米株もダウ以外はプラスで引けました。

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】米株クリスマスラリー?ドル円は日銀現状維持で一旦上昇も142円台半ばまで戻す【2023年12月18日-22日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの4時間分足チャート

TradingView

今週は勝ったり負けたりで微益、ま、年末に大失敗することなく微益なので良しとしよう。
今週一番の注目、火曜日の日銀会合は現状維持、植田総裁もタカ発言無し、早期マイナス金利解除期待が後退してドル円は一時144.95円まで上昇しました。しかしながら、その後ドル円はほぼ上昇分を打ち消し142円台半ばで週末を迎えています。米株はクリスマスラリー…続伸ですが、先週ほどの伸びはありませんでした。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】クリスマス休暇、重要指標もなく薄商い【2023年12月25日-29日】

ドル円・ユーロドル・米国債10年利回り・ダウ・ナス・日経225・金・ビットコインの週足チャート

TradingView

今年はこのままムリしないこと! 今年をふりかえりつつ、年明けからいかに確実にプラスを積み上げるトレードができるかを検証したい。
月曜は米市場クリスマス休暇です。来週は重要指標もありませんし、年末年始も近づき薄商いとなりそうです。

最後に…ELE(@eleconomics)氏の投資ナビと、最近オススメの本を紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


コメント

タイトルとURLをコピーしました