Titan FXの取引環境、MT4インストール、日本時間との時差などについて~【ゆるゆる投機的行動4】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
実際に取引を始めるまえに、Titan FXのホームページをもう一度チェックして、取引環境も整えたぞ!
口座はもう開設済ですよね!

【前回】ゆるゆる投機的行動3→海外FXに挑む【ゆるゆる投機的行動3】

titanfx.com

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

Titan FX、会社はニュージーランド、サーバはニューヨーク金融街

titanfx.com

【Q】Titan FXはどんな会社ですか?

【A】Titan FXは、2014年に、CFD(差金決済取引)の取引決済を提供するために設立されました。
CFD取引とは、FX通貨ペア、株価指数、メタル、エネルギーを含む取引です。Titan FXのお客様は、メタトレーダー4(PC用、アプリ、またはウェブトレーダー)、または FIX-APIを利用し、取引を行うことができます。

Titan FXは、機関投資家及び小規模ブローカー向けにリクイディティを提供するTitan FX NZ(ニュージーランド)、グローバルマーケットにリテールブローカー業務を提供するTitan FX SVG(セントビンセント・グレナディーン)を含む、グループ関連会社により構成されています。

出典:titanfx.com

ニュージーランドはあそこだね・・・天国に一番近い島ニューカレドニアの下だね
オーストラリアの隣って、ふつう言いませんか?
いつか行ってみたいな、ニュージーランド、天国に一番近い島ニューカレドニア、まあ、いいや(笑)
で、Titan FXのサーバーはニューヨークらしいね
まあ、良さそうな感じじゃない?
最新の環境っぽいし、カッコいいじゃん
すぐそうやって雰囲気で決めるんだから・・・
世界金融の中心地、Equinix NY4データセンター使用

Titan Fxの取引サーバーとECN(電子商取引ネットワーク)は、最小限の通信速度で安定した取引を行える、ニューヨークのEquinix(エクイニクス)NY4金融データセンター内に配置されています。

出典:titanfx.com

スポンサーリンク

取引ツールはMT4、スマホでもパソコンでも

パソコンとスマホに Titan FX のMT4を入れてみたよ
これで環境はだいたい整ったかな
え~と(検索中)、MT4とは・・・
数百万のトレーダーが、すでにiPhone/iPad版MetaTrader 4を選択し、いつでもどこでもFX取引を行っています。しかも、これは無料です。
  • 1日24時間、世界中のどこからでもFX取引
  • 2000以上のブローカーサーバへの接続
  • 30の人気のテクニカルインディケータと24の分析オブジェクト
  • フル機能の取引システム:3つの実行モードと8つの注文タイプ
  • リアルタイムモードでのシンボルの相場
  • 最大10のチャートを同時に開きます
  • 金融ニュースと分析
  • メールとチャット

出典:ww.metatrader4.com

主にスマートフォンでMT4を触ってるけど、基本的な操作はまあ、感覚的にできるね
アンドロイド版とアイフォン版、パソコン版があるんですよね
パソコン版は、Titan FX専用のMT4アプリケーションがあるから、Titan FXのサイトからダウンロードしなきゃダメだよ
僕は最初MetaTrader 4の公式HPからダウンロードしてインストールしたけど、Titan FX用を使わないとダメみたいだから入れなおした
専用のアプリじゃないと、うまくアカウントでログインできないんだよね
へー
でもね、パソコンで取引するときは必ずしもアプリ版をインストールしなくても、ブラウザ版があったよ
とりあえず、ブラウザ版で取引した方が簡単だよ、特に職場のパソコンなんかはね
え~と(検索中)・・・こちらです
Titan FXのMT4は、下のアプリ版かブラウザ版ですね
【MT4公式HP】無料でMetaTrader 4をダウンロードする

こちらは×→https://www.metatrader4.com/ja/download

【Titan FX公式】Titan FX メタトレーダー4 (MT4)

アプリ版はこちら→https://titanfx.com/ja/trading-platforms-download/

【Titan FX公式】Titan FX Webトレーダー

ブラウザ版はこちら→https://titanfx.com/ja/trading-platforms/metatrader-webtrader-titan-fx/

口座開設はこちら→

でもホント、数年前に比べてアプリケーションも使いやすくなって、投資環境もどんどん便利になっていくね
後はなにか注意点はないですか~
スポンサーリンク

Titan FX(MT4)では、日本時間との時差はマイナス7時間(夏時間ではマイナス6時間)

【Q】Titan FXのサーバー時間およびGMTオフセットを教えてください。

【A】Titan FXのサーバー時間 0:00は、ニューヨークの5:00 PMとなっております。従って、サーバー時間は米国の夏時間、冬時間により変更となりますのでご注意ください。

米国夏時間: GMT+3
米国冬時間: GMT+2

EA(自動売買ソフト)をご利用の場合は、正しいGMTオフセットを設定してください。

出典:titanfx.com

MT4で取引するにあたって、日本時間との時差も気になるね
海外FXでは時差があるんですね・・・
Titan FX(MT4)ではサーバー時間「0:00」をニューヨークの相場が終了する「5:00 PM」にあわせてあるんだって
これはローソク足の日足の数をきれいに揃えるためらしい
そうしている業者が多いらしいね
つまり、日本時間に換算すると、マイナス7時間(夏時間ではマイナス6時間)の時差だね
日本の午前9時が午前2時、正午が午前5時、午後5時が午前10時といったところですか
MT4は日本時間で表示してくれないんですか?
自動で変換して表示できないんですか?

【Q】チャートの時間を変更できますか?

【A】MT4で表示される時間は 変更できません。日本時間に表示させたい場合はインジケーターをご利用ください。

出典:titanfx.com

MT4をパソコンで使う場合、日本時間で表示してくれるインジケーターを入れたら大丈夫みたい
でも、最近は家のパソコン、会社のパソコン、スマホ・・・と最低3つのデバイスで見てるから、それぞれに細かい設定したりとかあんまりやりたくないんだよね・・・
それに世界共通の日足の基準に自分の感覚もあわせておいて損はないだろう
夏時間とか面倒そうですが、世界基準に合わせた方が後々有利かもしれませんね
慣れだよ、慣れ
  • 海外FXは「GMT(グリニッジ標準時)」を基準に、「+2(夏時間+3)」に設定されているところが多い
    ※GMT(グリニッジ標準時)と日本の時差は「マイナス9時間(夏時間ではマイナス8時間)」
  • 米国のサマータイム(夏時間、DST:Daylight Saving Time)は3月第2日曜日(米国時間)から、また、冬時間は11月第1日曜日(米国時間)からとなる。
【MT4(Titan FX)日本時間誤差の早見表】

※日本時間→「MT4の表示:GMT+2(夏時間+3)」

■冬時間

※NYクローズは日本の朝7時(朝7時→「00:00」)
朝9時→「02:00」、昼12時→「05:00」、夕方5時→「10:00」、夜9時→「14:00」、深夜12時→「17:00」

■夏時間

※NYクローズは日本の朝6時(朝6時→「00:00」)
朝9時→「03:00」、昼12時→「06:00」、夕方5時→「9:00」、夜9時→「13:00」、深夜12時→「16:00」

スポンサーリンク

いずれ挑戦する?!~FX以外にも、メタル(金やシルバーなど)、エネルギー(原油・天然ガス)、株価指数CFDも取引できる

【Q】ビットコインのトレードは可能ですか?

【A】恐れ入りますが、現時点では、ビットコイントレードは弊社では取り扱っておりませんのでご了承くださいませ。

出典:titanfx.com

Titan FXではまだビットコインの取引はできないものの、なんと金やエネルギーが取引できるらしい!
金も買えるんですか
FX取引が軌道に乗ってきて余裕がでたら、ちょっと試してみたいよね
気軽にインターネットで、メタル(金やシルバーなど)、エネルギー(原油・天然ガス)をやってるという話はあんまり聞かないですよね
チャンスかもよ?
ま、当面はFXで自分のスタイルを確立することに集中集中!(笑)
ですよ
次回は、スプレッド500倍で運用するにあたってのリスクについて、ちょっと勉強しよう
取引がうまくいって、気軽に天国にいちばん近い島にも遊びにいけるようになったらいいなあ
ニューカレドニアですか・・・
天国にあなた~いちばん近い島~♪

出典:「天国にいちばん近い島」歌:原田知世


タイトルとURLをコピーしました