1日1%を複利で増やせば、3年半で2万円→1億円!?【ゆるゆる投機的行動6】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
FX(外国為替証拠金取引)で退場を4、5回経験した僕です(笑)
失敗して覚えただけあって、意外と詳しいですよね(意地悪笑)
今日は、取引のモチベーションが上がる話だよ
3年半で2万円→1億円!?
いやいやいや・・・そんなのありえないでしょう(冷笑)

【前回】ゆるゆる投機的行動5→憶病者のスプレッド500倍取り引き【ゆるゆる投機的行動5】

【前々回】ゆるゆる投機的行動4→
Titan FXの取引環境、MT4インストール、日本時間との時差などについて~【ゆるゆる投機的行動4】

【前々々回】ゆるゆる投機的行動3→海外FXに挑む【ゆるゆる投機的行動3】

名前:くまちゃん(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエルくん(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

2万円を元手に毎日200円(1%)を稼ぐ

解説しよう
してください(笑)
2万円スタートです
2万円が1億円、しかも3年半なんて、ありえないです
前回、スプレッド500倍の話をしたでしょ?
海外FXで、2万円を資金に、スプレッド500倍、0.01ロット/1000通貨で取引するというスタートラインね

【前回】ゆるゆる投機的行動5→憶病者のスプレッド500倍取り引き【ゆるゆる投機的行動5】

はい、僕もデモで試しました
1日どのくらい稼げそうだと思った?
予想が当たれば1000円くらいすぐ稼げそうじゃない?
う~ん・・・1000円ですか
うまくいく時はそのくらい稼げるかもしれせんが・・・
そのくらい1日で稼ぐのはそう難しくはなさそうでしょ?
でも、いつもうまくいくとは思えません・・・
予想が外れることもあるからね
じゃあさ、1日200円くらいだったらどう?
そのくらいなら・・・おそらく
うまく1000円稼ぐ日もあれば、数百円負ける日もあるでしょう
でも、トータルでみれば1日200円くらいは稼げるような感じするよね?
う~ん、そうですね
なかなか慎重な男だな、君は(笑)
お金は大事ですから、僕はギャンブルはしたくありません
でも、ちゃんとチャートを見て、資金のリスク管理をして、ゆとりをもって取引をすれば、トータルでみた場合に、1日200円くらいは稼げるような感じするよね?
そ、そうですね
はい、あなたは今
3年半で1億円のスタートラインに立ちました(笑)
ホントですか・・・
スポンサーリンク

複利の爆発力

では、200円は置いといて、ここで「複利」について学んでおこう
「複利」ですか?
え~と(検索中)・・・
複利(ふくり)

複利(ふくり)とは、複利法によって計算された利子のこと。複利法とは、元金(がんきん)によって生じた利子を次期の元金に組み入れる方式であり、元金だけでなく利子にも次期の利子がつく。したがって、各期の利子が次第に増加していく。投資や借金などでは、雪だるま式に利子が増えていくことになる。重利(じゅうり)とも。

出典:ja.wikipedia.org

複利効果ってなに?

複利効果とは、運用で得た収益をふたたび投資することで、いわば、利息が利息を生んでふくらんでいく効果のことです。

単利と複利の違い

■単利とは
元本だけに利子がつくことです。
計算式:投資金額×((利回り(%)÷100)×投資期間+1)

■複利とは
元本と前についた利子をあわせた金額に対して利子がつくことです。
計算式:投資金額×((利回り(%)÷100)+1)^投資期間

■100万円を年率5%で運用した場合の図

出典:info.monex.co.jp

消費者金融でお金を借りたりすると、借金が雪だるま式に増えるって、よく言うでしょ?
株やFXを「複利」で運用するってことはあの逆ね
複利で借金は嫌ですけど、資産運用は複利がいいですね
複利がどのくらい凄いかと言うと・・・このバフェット流投資術を引用してみよう
バフェットさんは有名な投資家ですね
【最強!!バフェット流投資術】複利を最大限に活用 100万円を年間30%で30年運用なら26億円!

 しかし、逆にこの複利を運用の時に活用したらどうだろうか? とても、頼もしい味方になるはずだ。実際バフェットが大金持ちになったのも、この複利を最大限に活用したからなのである。例えば、年間30%で100万円を30年間複利運用すれば、驚くなかれ26億円以上になる。元手は100万円だけでいいのである。ちなみに元手が200万円であれば、52億円以上になる!

 バフェットも新聞配達で貯めた100万円ほどを元手に、地道に約70年間にわたって20%強の利回りで運用したおかげで、数兆円規模の財産を築くことができたのだ。他に特別なことはしていない。ちなみに100万円を25%で70年間運用すると6兆円強になり、ほぼ現在のバフェットの資産額と符合する(すでに行った多額の寄付を除く)。 (国際投資アナリスト・大原浩) =敬称略

出典:www.zakzak.co.jp

複利の力の威力を、バフェットは人生を通じて証明しているね
30%の利回りで運用を続けることって可能なんですか?
そこは凡人には難しいよね
ま、でも、もっと小さな利回りでも「複利」の威力は発揮されるはずだよ
・・・アインシュタインさんの言葉もありましたよ
あ、それ、有名なやつだね
宇宙でもっとも偉大な力・・・そこまで言いますか
The most powerful force in the universe is compound interest. 「宇宙でもっとも偉大な力それは…複利の効果だ」

壮大なスケールでお届けする今回の本文はアインシュタイン氏が言ったとされるセリフ。「相対性理論」の発見やノーベル賞の受賞など、20世紀を代表する天才科学者も驚く偉大な力を、“The most powerful force”という表現で表しています。

出典:allabout.co.jp

スポンサーリンク

1日1%を複利で増やせば、3年半で2万円→1億円!?

複利の計算

n 期末の元利合計は、次式になる。
n 期末の元利合計 = 元金×(1+利率)n

出典:ja.wikipedia.org

バフェットのよう生涯30%の利回りは無理にしても、たった1%ならどう?
僕らのわずかな才能でも、そのくらいなら可能じゃない?
資金2万円なら200円だよ
そうつながるんですね(笑)
スタートが2万円でも、たった1%の利益でも・・・毎日毎日、こつこつ繰り返せばどうなるか?
・・・マジですか、これ?
3年7ヵ月(860日)で約1億400万円

※月20日稼働
元金20000円 × (1+0.01)860 = 104,090,584.85931123645608919598649・・・

土日は休みで、週に5日稼働だよ
それでこつこつやれば、なんと3年7ヵ月(860日)で約1億400万円だよ
う~む
こんなうまい話、本当にあるんでしょうか?
僕の計算が間違っていなければ・・・ある!(笑)
スポンサーリンク

税金もお忘れなく!

出典:www.nta.go.jp

一応、儲けてないうちから、税金のこともざっと理解しておく(笑)
当然です!
海外FXは雑所得扱いらしい
つまり、所得税の累進課税が適用されると思われる
ビットコインなんかもそうらしいけどね
上の表に税率がありますね
儲けが大きくなると45%も取られるんですか・・・
詳しい計算は省くけど、僕の試算では、3年半の途中、数十万、数百万、数千万と、3回くらい税金も払わなければならない
税金も雪だるま式ですね・・・
税金もあるから、4~5年で1億円と考えればいいんじゃない
1億円稼げるなら、5年でも十分凄いです
最後に、本当に1日1%増やすことは可能か?
なにか大事なことを見落としていないか、考えてみよう
見落としあると思いますよ(笑)
スポンサーリンク

1日1%増やすことは本当に可能なのか・・・??

僕のこれまでの失敗経験から、ちゃんとリスク管理して、無茶なことしなければ、1日1%の利益は十分可能だと思う
失敗経験から・・・かなり頼りないです(笑)
1日200円なら大丈夫だって!
特に最初しばらくは大丈夫だと思う
最初は大丈夫?
僕が懸念しているのは、最初はうまくいったとして、本当に資産が増えてきたときに、それまで通り冷静に取引を行えるかってこと
2万円で200円稼ぐのはプレッシャーないけど、1000万円で10万円、5000万円で50万円とか桁が増えたとき、プレッシャーがかなりかかってくると思うんだよね・・・
それはそうですよ
ま、なってみないとわからないね(笑)
まずは確実に200円を半年続けてみよう!
まず一ヶ月うまくいったら、また教えてください(冷笑)
タイトルとURLをコピーしました