第989回 toto(3/3,4)のオカルト予想 「第2節【鉄板?】鹿島・浦和・千葉・大分・山口・金沢の勝利は堅い?」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さあ、2018年もJリーグが開幕したぞ!
今週末は、J1とJ2の第2節が対象試合です
第989回 toto(3/3,4)のオカルト予想ですよー
ちなみに、第2節のフライデーナイトJリーグは、川崎vs湘南だよ

※金曜日の試合はtotoの対象ではありません

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

まずは反省会~第988回 toto(2/24,25)

ふふん、そうきたか(不敵)
ハズれているのに、不敵な態度(苦笑)
え~と(検索中)・・・第988回 toto(2/24,25)は、1等1口45,439,835円、2等463,628円、3等54,100円でした

出典:www.toto-dream.com

前回の予想→第988回 toto(2/24,25)のオカルト予想 「2018年Jリーグ開幕! 【因果】昨年川崎優勝を演出した磐田が、その川崎を開幕戦で破る?」

開幕戦の結果はちょい波乱くらいか
波乱要因はJ1が川崎以外のACL組絡みのチームの不振
鹿島とC大阪が引き分け、柏が負けました
それとJ2が町田と水戸の勝利ですね
僕の予想、開幕戦のオカルト予想の見出しは「磐田が川崎を破る?」
そこを見事にハズしちゃったね(笑)
ですね(笑)
ACLで結果がまだ出ない川崎が開幕戦で結果を出し、ACLである程度結果を出している鹿島、柏、C大阪が開幕戦で結果がでないという
僕もACL組が開幕戦のひとつのキーワードだと思ったから・・・このパターンもちょっと考えたんだけどねえ
いまさらです(笑)

【J1&J2】開幕前の予想はこちら
【2018年】J1リーグの年間順位をオカルト予想する~超ざっくり!1分で読める各チーム寸評!
【2018年】J2リーグの年間順位をオカルト予想する~超ざっくり!1分で読める各チーム寸評!

スポンサーリンク

1分でわかる!リーグ戦前節までの状況まとめ

まず開幕戦の試合結果ね
目立つのは、3点差で決着した3試合
磐田0-3川崎、水戸3-0山形、山口4-1熊本
う~む
僕もこの3試合をハズしている
一応さらっと順位表です
まだ1試合ですからあまり意味ありませんが・・・

第1節を終えて・・・
僕が大方の予想に反して今季期待している横浜FMと清水の2チーム
どちらのチームも引き分けだったけど、予想どおり期待が持てると思った
横浜FMは、今季も躍進が予想されるC大阪とアウェイで引き分け
清水は、優勝候補の筆頭・鹿島とホームで引き分けました
仙台と神戸はちょっと自分の評価が低かったと反省
仙台はホームで、ACL組の柏に勝利しました
神戸はアウェイで、鳥栖に先制されたものの怒涛の攻撃で引き分けに持ち込みました
広島とF東京は予想通り不安・・・といったところ
広島はホームで札幌に勝利しました
F東京はホームで浦和と引き分けました
この2チームは負けたわけじゃないですよ?
不安ですか?
どちらも内容的には微妙みたいだぞ
広島はもう、あの王者の頃の面影はない
F東京はかなり苦戦したデータが出ている
う~む

J2はどうですか?
僕的にサプライズだったチームは、水戸と栃木と山口かな?
この3チームは自分の中で評価が上がった
水戸は新外国人が活躍しましたね

僕らの地元・ロアッソ熊本についても一言
超残念な結果でした・・・
もちろん開幕から大量失点かよ、って気持ちはある(苦笑)
でも、試合データを確認するかぎり、決して悲観はしていない
負けちゃったけど、むしろゴールに直結するサッカーが冴えていた山口を讃えたい

出典:www.football-lab.jp

心配になって試合データを確認したんですね(笑)
いやいや、Jリーグ公認データStatsStadium(スタッツスタジアム)のデータは参考になるよね
今季はもっと予想にも活用してみよう
今季の熊本はポゼッションサッカーを目指しているという話ですが?
データでみても、熊本はホントにポゼッションサッカー目指してるっぽいね
結果が出るまで、腰を据えて見守らないとね・・・
次の第2節は面白い組み合わせです
熊本はホームのえがお健康スタジアムに、徳島を迎えます
徳島は昨季から取り組むポゼッションサッカーが実を結ぼうとしています
そうなんだよねえ
難敵ですが、ホーム開幕戦で負けられません

スポンサーリンク

第989回 toto(3/3,4)オカルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視座から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
※全部買いを「ジョーカー」と呼ぶ
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う

Club totoの購入画面

当選金額予想

第2節は、比較的予想しやすい回だった
あ、ロアッソ熊本の試合、逃げましたね(笑)
勘弁勘弁(笑)
スポンサーリンク

第989回 toto(3/3,4)オカルト予想のポイント~第2節【鉄板?】鹿島・浦和・千葉・大分・山口・金沢の勝利は堅い?

ちなみに週末の第2節、今週は水曜日や木曜日にACLなどの試合はないよ
すべてのチームに1週間の準備期間があったということですね
注目の試合はこちら!

名古屋vs磐田→[予想] 磐田勝利

昨年J1で6位のチームより昇格チームの支持率の方が高いという逆転現象が起きている。オカルト的には、昨年からJ1の磐田がJ2から上がってきたばかりの名古屋に意地を見せる可能性が高い。

F東京vs仙台→[予想] F東京勝利

F東京ホームの場合、仙台に対して直近で5連勝以上、12勝1分1敗と圧倒的に相性が良い。これを落とすようなら今季のF東京はヤバい・・・。

神戸vs清水→[予想] 清水勝利

前節ともに引き分けた両チーム。神戸の攻撃は強力だが、今季清水は相手の攻撃力が高いほど、効果的なゲームができそう。少なくとも清水の負けはなく、勝ち切る可能性も高い。

熊本vs徳島→[予想] 全部買い

もっともホームチームの支持率が低いカードであり、toto的に波乱狙い目。どちらもポゼッションサッカーを目指すチームで、どちらも開幕戦黒星。

参考:www.toto-dream.com※データ(過去の対戦実績)は2004年以降のリーグ戦が対象です

第2節は僕的に予想しやすかった
そうなんですか?
いつもより注目の試合が少ないですね
それは鉄板に近いと思っている試合が多いから
鉄板という言葉は使いたくないけど・・・鉄板に近いと思っているのが、鹿島、浦和、千葉、大分、山口、金沢と6試合もある
今週はACLもありませんし、開幕戦で引き分けた鹿島や浦和も、きっちりと結果を出してきそうですよね
そういうことー
さて?
スポンサーリンク

【話題】Jリーグ公認データStatsStadium(スタッツスタジアム)で読む開幕戦

先ほども話の中で出てきた、Jリーグ公認データStatsStadium(スタッツスタジアム)から、開幕戦のデータをちょっと引用しておこう
へー、これ面白いですねえ
J1第1節のボール支配率

出典:www.football-lab.jp

J2第1節のボール支配率

出典:www.football-lab.jp

ポゼッションできるチームが強いとは言い切れないけど、なにか見えてくるものがあるでしょう?
今季の傾向がわかりそうですね
J1は、浦和や湘南などはもともとそういうチームだからわかる
でも、神戸、札幌、横浜FMなんかも、ポゼッション高いよねー
さっそく新指揮官の意図が出てますねえ
J2も徳島、岐阜、甲府はわかる
山形、熊本、京都は意外だなー
第2節の熊本vs徳島は楽しみですねえ
次に、J2の「チームスタイル指標」というデータを見てほしい
「攻撃」、「パス」、「ドリブル」、「クロス」、「シュート」、「守備」、「セーブ」と項目が分かれている
ふむふむ
チームスタイル指標

攻撃

出典:www.football-lab.jp

パス

出典:www.football-lab.jp

ドリブル

出典:www.football-lab.jp

クロス

出典:www.football-lab.jp

シュート

出典:www.football-lab.jp

守備

出典:www.football-lab.jp

セーブ

出典:www.football-lab.jp

まず徳島が特徴的でしょ?
試合は負けたけど、攻撃的なポゼッションサッカーだった模様
ただシュートが少ないね
徳島は「攻撃」、「パス」、「ドリブル」、「クロス」はすべて上位
「シュート」のみが足りません
比較して、僕らも観戦した山口と熊本の試合
熊本もポゼッションして攻撃はしていたものの、堅守速攻で効率よく得点を重ねた山口というのもデータからよくわかる
徳島にはかないませんが、熊本も結構各数値が高いですね
そうなんだよ
結果は出ていないけど、目指すサッカーに近づいたら悪くないんじゃないかと期待ができるでしょ?
そうかもしれません(笑)
今季はこの、Jリーグ公認データStatsStadium(スタッツスタジアム)のデータも確認しながら、toto予想をしていこう
まさにデータに裏付けられたオカルト予想?
なんですかそれ・・・(苦笑)
タイトルとURLをコピーしました