【朝の日課】ウデタテ フッキン スクワット~キャリステニクス(自重トレーニング)の経過報告

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれから半年・・・
経過報告として、現在僕がやっているメニューを記録しておこう
あ、続いていたんですね(笑)


名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症、シニカルな視点は世代のせい?
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

「キャリステニクス(自重トレーニング)」とは・・・?

昨年、日本でも発売となり話題になったポール・ウェイド著『プリズナートレーニング』
『グラップラー刃牙』で有名な板垣恵介さんの表紙イラストが強烈です・・・
原著は『Convict Conditioning(コンビクト・コンディショニング)』というタイトル
直訳すると「囚人コンディショニング」だけど、日本人にもわかりやすいように『プリズナートレーニング』というタイトルになったんだろうね
ですね
現在の過剰なマシンとプロテインでカラダを鍛えるトレーニングジムを全否定
必要な器具は一切なし、自分の体重のみで行うという衝撃的な内容のトレーニングは、「キャリステニクス(自重トレーニング)」と呼ばれる
詳しくはこちらです

関連エントリー→トレーニングジムを全否定!本物の男は孤独な部屋で超人となるのだ!~ポール・ウェイド著『プリズナートレーニング』で「キャリステニクス(自重トレーニング)」を学ぶ

本を読むと、確かに理にかなっている
子どもがいて、気軽にジムに通ったり、ランニングする時間も取れなくなった僕も大喜び(笑)
トレーニングにお金もかからないですしね
キャリステニクス(自重トレーニング)では、ビッグ6と呼ばれる6つの項目が、それぞれ10のステップに分かれている
シンプルそうですね

01 プッシュアップ(腕立て伏せ)・・・上半身のための究極のエクササイズ。
02 スクワット(屈伸)・・・下半身(股関節と脚)を鍛える。
03 プルアップ(懸垂)・・・背中(広背筋)を鍛える。
04 レッグレイズ(脚挙げ・腹筋)・・・腹筋を鍛える。
05 ブリッジ(反り返り)・・・脊柱(背骨)を鍛える。
06 ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち腕立て伏せ)・・・肩(三角筋)を鍛える。
※くままとめ

出典:「プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」ポール・ウェイド

さて!今日は、この本に影響を受けて、僕が毎日やっているメニューを紹介しよう
それを毎日やってるんですか?
今、自分に必要と思われるメニューに絞ってね
負担にならないよう、10分くらいでできる内容だよ
ちょっと見直しました・・・
スポンサーリンク

【自己流?】僕が選んだ最低1日10分の朝トレ

僕が選んだ、当面の、最低限のメニューはこの3つ
しばらくは、この3つを徹底的に繰り返すことにする
そもそもの目的はお腹をひっこめることですよね?(笑)
そうだよ
で、あわよくば、筋肉を増やしたい!
フル・プッシュアップ(1-5)

※「01 プッシュアップ(腕立て伏せ)」のステップ5

出典:「プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」ポール・ウェイド

フル・スクワット(2-5)

※「02 スクワット(屈伸)」のステップ5

出典:「プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」ポール・ウェイド

フラット・ストレート・レッグレイズ(4-5)

※「04 レッグレイズ(脚挙げ・腹筋)」のステップ5

出典:「プリズナートレーニング 圧倒的な強さを手に入れる究極の自重筋トレ」ポール・ウェイド

以上の3つのみ!
「01 プッシュアップ(腕立て伏せ)」、「02 スクワット(屈伸)」、「03 プルアップ(懸垂)」、「04 レッグレイズ(脚挙げ・腹筋)」、「05 ブリッジ(反り返り)」、「06 ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち腕立て伏せ)」・・・この本に出てくる6つのメニューのうち、「03 プルアップ(懸垂)」を飛ばした最初の3つのメニューだね
どうして「プルアップ(懸垂)」を飛ばすんですか?
ぶら下がる場所がないという現実的な問題と、「プルアップ(懸垂)」より「レッグレイズ(脚挙げ)」が今の僕のカラダには重要だから
なにせお腹を引っ込めるのが喫緊(きっきん)の課題でしょ?
ですね(笑)
それに内容的にも、「05 ブリッジ(反り返り)」、「06 ハンドスタンド・プッシュアップ(逆立ち腕立て伏せ)」は、まだちょっと先の課題でしょう
その二つは難しそうですよね
つまるところ・・・今僕がやっているのは、誰でも知ってる、腕立て伏せ、スクワット、そして、腹筋の3つだよ
意外と、当たり前のメニューですね
そして偶然にも、僕がちょうどやっているこの3つ
ターザン最新号でも特集してた!
あ、ホントだ!

スポンサーリンク

【6ヵ月目】キャリステニクス(自重トレーニング)の経過報告

ビフォー(2017.10.14)

途中経過(2018.06.14)

お約束、写真を貼っておこう
え?
あんまり変わってなくないですか?
まだまだビジュアル的なインパクトはゼロだね
言い訳かもしれないが、スクワットはすでに半年以上続けているけど、腕立て伏せ(プッシュアップ)をステップ1からスタートしてまだ3ヵ月くらい
腹筋(レッグレイズ)はつい最近追加したメニューだからね
スクワットはやってたんですね
キャリステニクス(自重トレーニング)に出会うまえ、黒柳徹子が今でもスクワットを毎日50回やってるってきいて、僕も始めたんだよ(笑)

出典:www.asagei.com

でも、レッグレイズを続けないとお腹の見た目は変わらないですかね・・・
まあ、楽しみにしれくれ
また次回、経過を報告させていただこう
次は、ライザップみたいに、少しは面白味のある写真を期待してますよ!(笑)

↓続編もでているが、グリップ&関節はまだまだ将来的な課題・・・か?

↓原著


タイトルとURLをコピーしました