【Windows10】ジャマな「あ」「A」を消す方法 ~IME切り替え時、画面中央表示の通知をオフにする

エトセトラ
スポンサーリンク
スポンサーリンク
あれ、ジャマなんだよな・・・。
あの突然画面に出てくるやつですね(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

【Windows10】突然画面中央に表示される、ジャマな「あ」「A」

これムカつくんだよね。特に画面をキャプチャーしようとすると、必ず邪魔しにきやがる。

※Windowsのアクセサリー「Snipping Tool」をよく使ってます。

あ、画面中央に表示される「あ」「A」ですね。それ簡単に非表示にできますよ。
まじ?
スポンサーリンク

【Windows10】ジャマな「あ」「A」を消す方法 ~IME切り替え時、画面中央表示の通知をオフにする

はい、消えました。

早く言えよ。
設定方法は、こちらです(笑)。

画面右下の通知領域です。右クリックでIMEオプションを表示します。

IMEオプションのプロパティを開きます。

IME入力モード切替の通知で、「画面中央に表示する」のチェックを外しましょう。おしまい。

なんだ、こんな簡単だったのか。
ですです。
スポンサーリンク

IME(アイ・エム・イー)、主にWindowsで「IME」の呼称が定着していた

簡単に解決してよかった。ところで・・・「IME(アイ・エム・イー)」イコール「Microsoft IME」というわけではないらしい。
IMEとは、コンピュータの文字入力支援ソフトウェアの一つで、キーボードから直接入力できない文字や記号を入力するためのシステムです。
IME(アイ・エム・イー) 【 Input Method Editor 】 インプットメソッド / IM

IMEとは、コンピュータの文字入力支援ソフトウェアの一つで、キーボードから直接入力できない文字や記号を入力するためのシステム。

従来、米マイクロソフト(Microsoft)社がWindowsに標準搭載している変換システムが「Microsoft IME」だったこともあり、主にWindowsで「IME」の呼称が定着していた。

(中略)

ジャストシステムのパソコン向け日本語入力システム(IM)をATOK(エートック)という。1980年代からある最も古いIME製品の一つで、同社のワープロソフトの「一太郎」と共に普及した。

出典:e-words.jp

つまり、ジャストシステムのATOK(エートック)もIME製品。僕は昔、「IMEがあるからATOKいらない」と、ちょっと間違った使い方してたよ。まあ、たいした間違いじゃないけどね。
ATOK(エートック)ってなんですか?
そこかよ・・・。
タイトルとURLをコピーしました