【自動売買】BTC-FXボットを自作したい初心者のためのリンク集【ゆるゆる投機的行動35】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
自分のための備忘録でもある
BTC-FX(ビットコインFX)ボットを自作したい初心者のためのリンク集です


※ただのイメージ画像です

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

自動売買ボット(bot)は、無料で効率よく勉強できる!

昨年くらいから・・・BTC-FX(ビットコインFX)、つまり暗号通貨の証拠金取引のための自動売買ボット(bot)がにわかに盛り上がりをみせている
くまちゃんも4月に「ドテン君」を購入したんですよね

出典:【自動売買bot】赤いタートル軍団誕生か?~ドテン君 (AKAGAMI Ver.)【ゆるゆる投機的行動32】

今も使ってるよ
まだ全く利益は出てないけど、界隈を知るための、よいきっかけになったと思っている
・・・
なんで黙る?
いえいえ
ふれちゃいけない話題かと思って(苦笑)
ふれていいよ
むしろ聞いてくれ
儲かってますか?
だからまだ利益出てないって言ってるでしょ
そこじゃなくて、ボットそのものについてだよ
「ドテン君」はいまいちなんですね
他にいいボットはありますか?
いまいちというか、今は「ドテン君」の相場じゃないってこと
「ドテン君」はトレンドはっきりしているときに活躍するボットだからね
今は「MM系ボット」が話題、マーケットメイクボット?
つい最近の相場だとこれが活躍してたみたいよ
でも、「MM系ボット」についてはまたそのうちね

関連エントリー→【自動売買】ついに判明!?にわかに話題のmmbotとは?【ゆるゆる投機的行動36】

相場の傾向が変わるたびに活躍するボットも変わるんですね
まあ、当然ですよね
いずれはまた「ドテン君」も活躍してくれるでしょう
でも、これをきっかけに、僕もやはり自分でボットを作らないとダメかなという気になってきている
それはいいことです
てゆーか、もう勉強を始めている
僕なりに、この数か月の界隈を見てきて、効率のいい学習方法も見えているつもり
ほー
今日は、僕が今読んでいる途中の、ホームページ、ブログ、note、書籍を、自分の備忘録も兼ねて一覧にしてみた
自分のためでもあるんですね
何度も読み返したいページもあるからね
このページをスマホやパソコンでブックマークしておけば、いつでもどこでも学習できるという一覧にしたい
きっと初心者の方にも役に立つリンク集になっていると思う
どれどれ
スポンサーリンク

【基本を学ぶ】トレード初級者が基本の考え方を学ぶ|Hoheto氏

まずは・・・現在の暗号通貨の相場でトレードするということはどういうことか?
トレード初心者にとって、最初に頭の地ならしの意味でも、このnoteに目を通してもらいたい
これはHohetoさんという方が書いたnoteですね
Hoheto氏は、UKI氏とコンビで活動しているらしい
界隈では、今もっともフォローしておくべき人物のひとりだね
へー
ちなみに、講座はまだ完結していないと思われる
noteでHotate氏をフォローして、つづきもぜひ勉強しておきたい
後半は実践的な内容だから、後でゆっくり読み返すとまたいいかもね
今現在、第4章まで公開中です

↓noteのマガジン
仮想通貨で始めるシステマチック・トレード【初級者向け】

↓マガジン内の各章
序章 仮想通貨で始めるシステマチック・トレード|2018/05/28 04:34
第一章 仮想通貨による運用手法の現状|2018/06/04 13:02
第二章 システムトレードの基礎知識|2018/06/16 07:34
第三章 日足のトレードで資産2倍を目指す(理論編)|2018/06/20 10:38
第四章 日足のトレードで資産2倍を目指す(実践編)|2018/06/28 15:57
※2018年7月上旬現在

Hoheto (仮想通貨トレーダー)


2人組で仮想通貨界隈でトレーディングを行う。 【UKI】株式・暗号通貨システムトレーダー/元祖ドテン君作者/2018年3月~4月で純益8000万、月利400%達成 【Hoheto】ベンチャー起業家/アルトトレードで含み益1億5千万達成/一部利確し5000万円分を現物で保有中

出典:

Hoheto@i_love_profit

お金の亡者。@blog_ukiに運用を任せてファンドマネージャー気分のみ味わう、裏の番長。口が軽い。モヤシ農家を経営中。出荷時未定。

出典:twitter.com

モヤシ農家!
まじ?
スポンサーリンク

【本教材】Bot作りはこのサイトだけで充分|ryota氏

今最も価値のあるサイトはここではないだろうか?
ryota氏のホームページですか?ブログ?
これを見るだけでボットが作れるようになるんですか?
僕もざっと全体を俯瞰して、今ひとつひとつ読み込んでいるところ
とても読みやすいし、的を射た内容だと思う
このサイトをきちんと理解すれば、理系の方や、プログラマーじゃなくても、ボットを制作できる
しかも無料で!
文系でもわかる!BitcoinのBOT自動売買トレードの始め方
いいですねえ
サイトにはGoogleアドセンスなどの広告も一切なしだよ
ryota氏について、詳しいプロフィールは不明だけど、その誠実な姿勢に感服するよ
へー
最初の記事投稿が2018年の3月から始まっていて、現在もまだ続いているみたい
すでに掲載済みの記事だけでも、初心者が自作ボットを作るまでのあれこれを十分に学習できる内容だよ
無料なのにすごいですねえ
文系でもわかる!BitcoinのBOT自動売買トレードの始め方

https://ryota-trade.com/

ryota_0808


文系でもわかる!自動売買BOTの作り方(https://ryota-trade.com/ )というブログをやってます。普段はブログ更新がメインですが、一部の実践用コードをnoteでも販売します。

出典:note.mu

スポンサーリンク

【参考教材】すべてのトレード・資産運用に共通する知見を学ぶ|テクノファンダ氏

テクノファンダ氏のホームページでは、BTC-FX(暗号通貨の証拠金取引)のみならず、相場全般、資産運用に共通する知見を、これまた無料で学ぶことができる
テクノファンダさんですか
元ファンドマネージャーだって
資産運用のプロなんですね
実は、これまで紹介したHoheto氏のnote、ryota氏のブログ、そして、テクノファンダ氏のホームページの記事も、すべてこの数か月内に公開されたもの
へー
偶然でしょうか?
なぜ今、こういった有益な情報をわかりやすく発信する人が増えているのか?
これはなんかあるね
なんでしょう?
わからんけど・・・noteなどのサービスが始まって、誰でも簡単にその知見を販売できるようになったから、そういうのの影響もあるのかな?
まあとにかく、このチャンスに貪欲に知識を吸収したいね

第0回講義 はじめに|投稿日: 2018年5月14日
第一回講義 稼げるトレーダーになるには|投稿日: 2018年5月15日
第二回講義 生き残ることの大切さ|投稿日: 2018年5月16日
第三回講義 一度に大きなお金をかけない|投稿日: 2018年5月17日
第四回講義 準備を怠らないこと|投稿日: 2018年5月18日
第五回講義 分からない時は参加しないこと|投稿日: 2018年5月19日
第六回講義 中休み|投稿日: 2018年6月8日
第七回講義 美人投票ゲーム|投稿日: 2018年6月12日
第八回講義 価格はなぜ動くのか|投稿日: 2018年6月13日
第九回講義 優位性とは何か|投稿日: 2018年6月14日
第十回講義 市場参加者が考えていること|投稿日: 2018年6月18日
第十一回講義 織込み済みの仕組み|投稿日: 2018年6月22日

テクノファンダ@TechnoFunda0


●元ファンドマネージャー、現エンジニア■趣味 資産運用 ■特技 資産運用/金融で得た知識を活かし、B-Traderを開発中。資産運用は全て自動化。 仕事のお話などあれば前向きに検討させて頂きます。ご用件のある方はDMにお願いします。
マレーシア
sayatori-arbi.com

出典:twitter.com

スポンサーリンク

【さらに高みへ】これからの「お金」の話に・・・ついて行きたい!|UKI氏

↓暗号通貨の恣意的な上下振動についての話題で・・・

最後に・・・Hoheto氏の相棒、UKI氏
元祖ドテン君の作者ですよね
UKI氏のツイッター、そして、ドテン君のAkagamiラウンジでの発言、いつも注目している
この人、半端ないわ・・・
UKI氏、半端ない!
UKI氏のnoteが公開されたとき、即飛びついて読んだ
1回目はまあついていけたと思う
ところが2回目以降、これだよ
ほー

※抜粋です
(a)運用期間が経過した時点での総利益の期待値
この計算は簡単です。1回当たりのトレードの期待値がeでN回トレードをするため、運用期間通しての総利益の期待値は下記の通りです。
E=N×e

(b)運用期間が経過した時点での総利益の標準偏差
こちらは少し難しくなります。まず母集団1(e1,σ1)と母集団2(e2,σ2)の合成標準偏差σ12を考えます。σ12は下記の式で与えられます。
σ12=SQRT(σ1^2+2×r12×σ1×σ2+σ2^2)

出典:note.mu

さっぱりわからん・・・
難しそうですね・・・
これ以降は断念してるよ
いつか多少なりとも理解できるよう、頑張る
目標は・・・
①ボットを自作する
②UKI氏のnoteを理解する
・・・だね
これは、プログラムの知識ではなく、統計学など数学的な知識が必要なんじゃないですか?
やっぱりそう?
ま、いずれは・・・
(笑)

シストレのススメ第1回 運用目標|2018/05/15 07:10
シストレのススメ第2回 ストラテジーへの要件|2018/05/18 08:25
シストレのススメ第3回 ストラテジーの設計方針|2018/05/22 08:07
シストレのススメ第4回 期待値の阻害要因|2018/05/25 06:34
シストレのススメ第5回 トレード数の稼ぎ方と留意点|2018/05/31 07:29
シストレのススメ第6回 トレードする市場を選定する|2018/06/08 07:34

UKI@blog_uki

システムトレーダー。専業、運用資金大きめ。リターン予測には一部MLを使います。日本株はL/S安定運用、暗号通貨はbotによるリスク運用です。

出典:twitter.com

【UKI】株式・暗号通過システムトレーダー/元祖ドテン君作者/2018年3月~4月で純益8000万、月利400%達成

出典:note.mu

スポンサーリンク

【補足と展望】いつのことやら・・・

補足!
ヨーロピアン氏の言動も要チェックね
ポメラニアン?

それと・・・書籍を一冊
僕も熟読中だよ
この前も言ってましたね
まだ読了してなかったんですか(苦笑)

出典:【自動売買bot】赤いタートル軍団誕生か?~ドテン君 (AKAGAMI Ver.)【ゆるゆる投機的行動32】

だから熟読中だって!
以上!
そして・・・何を隠そう、僕の自作ボットの名前はもうすでに考えてある
作る前から名前だけ考えてあるんですか
まったく(笑)
予告しておこう
僕のボットは「遊星爆弾くん」
いい名前だろ?
なんかそこはかとなく昭和の香りが・・・

出典:宇宙戦艦ヤマト 第2話「号砲一発!!宇宙戦艦ヤマト始動!!」

タイトルとURLをコピーしました