「はじめて海で泳いだよ。~熊本市内から1時間以内でいける海水浴場は何処?」くまちゃん・R子の子育て日記(33日目)

この週末は三連休でした。
休み中に九州は梅雨明けしたわね。
7月18日(月)「海の日」には、むーちゃんの海水浴デビューをさせてあげることができてよかったね!
うみでおよいだよ!
くまちゃんとR子の第一子むーちゃん(♀)は、この春、2歳になりました。
R子は高齢出産(アラフォーで高齢呼ばわりとは・・・)でしたが、幸い元気な子が生まれて、すくすくと育っています。
☆☆☆☆☆
「海の日」にむーちゃんは海水浴デビューです。
むーちゃんはいつもお風呂場で浮いたり泳いだり、水への抵抗はほとんどありません。予想通り、海が大好きになったみたいです。

鶴屋で「メルヘン・ウッドワールド 木の遊園地」開催中!

DSC_0777

まず7月16日(土)は、天気もいまいちだったので、鶴屋で開催中の「メルヘン・ウッドワールド 木の遊園地」に行ってきました。
たのしー!
これ毎年やってるのね。
今年は7月25日(月)までやってるから、平日にもう一回行こうかしら。

DSC_0784

むーちゃん、「海の日」に海水浴デビュー!

DSC_0819

戸馳(とばせ)島の東、不知火海に面して約300mの砂浜が広がっています。

紺碧の海とヤシの木が、整備された若宮海水浴場に映えています。雄大な景観を誇るこの海水浴場には、毎年大勢の観光客でにぎわっています。近くには若宮キャンプ場(7月1日~8月31日)もあり、シャワー棟など施設も整いアウトドアライフが満喫できる最高のリゾート地です。

出典:宇城市 若宮海水浴場

うちからクルマで1時間くらいの「若宮海水浴場」に行ってきました。
なかなかの賑わいみたいね。
大雨が続いていたから、少し海は濁っているかな?
およぐぞー!

DSC_0823

僕は20数年ぶりの海だった・・・。子どもがいなかったら、もう一生海で泳ぐことはなかったかも。
私も似たようなものよ。海に入るとやっぱり気持ちいいわね。
つばの長い帽子、サングラス、スウェットの上下・・・。ママは紫外線対策でアスリートみたいに完全武装です。
うちゅうじん!
ハハハ!ママは宇宙人みたいだね。
こらっ!

熊本市内から1時間以内でいける海水浴場は何処?

僕は青春時代を熊本で過ごしていないので、熊本の海水浴場事情に疎いです。
ちょっと調べてみました。
これから何回も海水浴に行くかもしれないからね。

天草には沢山の海水浴場があるみたいだね。だけど、ちょっと遠いからそのうち泊まりでゆっくり行きたいね。
熊本市から1時間以内、気軽にちょっと行けるのは、宇土市・宇城市の海水浴場かな。今回行った若宮海水浴場や、太田尾海水浴場なんかが無難かも?
太田尾海水浴場は帰りに通ったところよね。
うん。道沿いに海の家が並んでいたでしょ。子供の頃に行ったことがあるなあ。今、ネットで調べても料金がわからないから、今度電話してみよっか。お昼ご飯はとれたての魚が食べれて美味しかった記憶がある。
安いといいわね。
うん。
むーちゃん、うみにいって、のりをかってきたよ。
帰りに佐田海苔でむーちゃんが大好きな海苔も沢山買ったね。
むーちゃんは海に行ったことをずっとばあばに自慢していました。