【⽇向坂46】「影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ」で全58チームをお勉強!【その1|2020年】

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
7月18日放送の『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)、みたぞ! どうやら僕らは、新しいサッカーの女神と出会ったようだ。
新しいサッカーの女神・・・ですか? なんか大袈裟ですね(苦笑)。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

溢れ出る日向坂46・影山優佳のサッカー愛

昭和歌謡もサッカーも好きな僕としては、小柳ルミ子のサッカー愛を知った時は嬉しいサプライズだったけど、それとは全く違った意味で、影山優佳のサッカー愛にはなんか清々しい喜びを感じる(笑)。いやルミ子を否定しているわけじゃないからね。
個人の見解です(苦笑)。

 日本サッカー協会の田嶋 幸三会長やJリーグチェアマンの村井満氏は、正式に彼女になんらかの“ポジション”を与えることを検討したほうがいいのではないだろうか。

 7月18日放送のサッカー番組『FOOT×BRAIN』(テレビ東京系)に、アイドルグループ・日向坂46の影山優佳がゲスト出演。かねてから噂になっていた「ガチすぎるサッカー愛」を披露し、共演した元Jリーガーの北澤豪をして「この子はこれまでのサッカー好きアイドルとは違う」と言わしめた。

「影山は『あなたのハートにゲーゲンプレス』とサッカーの戦術名が付いたキャッチフレーズを持ち、趣味は『戦術分析』。中学2年でサッカー4級審判員の資格を取得しており、自宅には戦術ボードを複数所持しているほど。番組で海外クラブの話題になると『ずっと語れるくらい語れるけれど、よろしいでしょうか?』と前置きしてから、イングランド2部リーグの古豪リーズ・ユナイテッドの細かい選手の動きとか詰め寄り方の違いなどを延々と語りだした。

 また、Jリーグのイチオシ選手の話題になると、一般知名度はほぼゼロである横浜Fマリノスの和田拓也をピックアップ。その理由も『90分ずっとプレーに関わっている。この選手を理解したらサッカーがもっと面白くなると思える一番の選手』と、ボールを持っていない動きを評価するマニアックぶりでした」(アイドル誌ライター)

さらには、サッカーファンを増やすための中継の仕方、審判へのリスペクトの必要性、コロナ禍でのスタジアムの集客方法などを独自の視点で力説。これには、ネット上でも「ゲスト出演レベルではもったいない」「サッカー界に舞い降りた天使」「協会はアドバイザー契約すべき」と絶賛コメントが飛び交っている。

「凄いのは、彼女が語る内容の全てが的を射抜いていて、しかもわかりやすいこと。彼女は自身の公式ブログでJリーグの全クラブを紹介する連載企画を立ち上げていますが、J1はもちろんのこと、J3までも様々な情報がサッカーノートに書き込まれており、6月1日には昨年J3に参戦したばかりの『ヴァンラーレ八戸』についても本格的な分析と選手解説をして、チームから感謝のコメントが投稿されています。今後はサッカー関連番組に引っ張りだこ……それどころか“独壇場”になるのではないでしょうか」(スポーツ紙記者)

 ジャニーズを退所した“サッカータレント”手越祐也の穴は、余裕で埋まりそうだ。

出典:www.cyzo.com

いやいや、影山優佳、絶対くるね。
影山優佳さんとは、どんな方なんでしょうか?
スポンサーリンク

【⽇向坂46】影山優佳とは・・・?

出典:www.hinatazaka46.com

2001年生まれ! 正直、日向坂46というグループも初めてしった(苦笑)。
え~と(検索中)・・・プロフィールはこちらです。


影山 優佳(かげやま ゆうか、2001年5月8日 – )は、日向坂46のメンバー。東京都出身。Seed & Flower合同会社所属。

キャラクター
キャッチコピーは「サッカー大好き少女」。サッカー審判4級の資格を持つ。選手よりはチームの戦術などに関心がある。好きなチームはサンフレッチェ広島、海外ではドルトムント。
誰にも自慢できない特技は、じゅんいちダビッドソンのモノマネ。
公式ニックネームは設定されていないが、主に「影(かげ)ちゃん」と呼ばれることが多い。

出典:48pedia.org

スポンサーリンク

【⽇向坂46】「影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ」で全58チームをお勉強!【その1|2020年】

さて本題。僕なんかよりずっとサッカー詳しいし、Jリーグ愛も強い。間違いない。勉強させていただこう(笑)。
え~と(検索中)・・・影山優佳さんが⽇向坂46公式ブログの自分のページで、Jリーグ全チームの紹介を始められたようですね。
なにが凄いかって、J1からJ3まですべてのチーム、北から順番にやってるからね。よく知ってるチーム、好きなチームじゃなくて、上から順番にだぞ。目線がサポーターではなく、サッカー専門誌いやサッカー協会だぞ(笑)。知識と気合半端ない。
なるほど(笑)。7月末現在、8チームを紹介済みのようです。引用させていただきます。

北海道コンサドーレ札幌|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#1(2020.5.30)

ペトロヴィッチ監督就任後勢いがとどまるところを知らないチームです!昨シーズンはルヴァンカップ決勝進出を果たし、クラブ初タイトルを射程圏内に捉えています!
 
【チーム名について】
道産子(ドサンコ)を逆から読んだら…という成り立ちです!面白いですよね!!

 
【地域について】
ちなみに練習場の名前には「白い恋人」がついています!笑
私が最後に北海道にいったのはけやき坂のZeppツアーでしょうか…
北海道の自然と美味しい食べ物をまた堪能しにいきたいです!!

 
【サポーター】
コンサドーレサポーターのみなさんはチーム愛、スポンサー愛に溢れている印象があります!
スポンサーへの感謝の横断幕や「#遠征はJALで行こう」など、とにかくチームへの熱い想いと団結力を感じます!
そして、関東での試合(アウェー戦)でもたくさんのサポーターがかけつけ、応援の熱量は減りません。というかむしろ増えてるのではないでしょうか!

 
【戦術について】
これまでのコンサドーレ札幌は堅い守りと相手の隙をつくいわゆる「堅守速攻」のイメージが強かったです。しかし攻撃的なサッカーが持ち味のペトロヴィッチ監督の采配との見事な融合により、攻めるときは攻める、自分たちで点を決めて勝利できるチームになってきています(すごい!)

 
【注目選手】
進藤亮佑選手
ペトロヴィッチ監督に見出され右サイドバックとして定着した進藤選手は、超攻撃的な守備が特徴です。
堅い守り、かと思いきや相手の前線をぐいぐいと追い込みボールカット。
そんなプレースタイルとは裏腹に、おちゃめな一面があってファンにも愛される選手です。

チャナティップ選手
驚異の体幹とボールキープ力、相手のスペースをくぐり抜ける器用な足捌き、力強いシュートとその多才さから「タイのメッシ」と呼ばれております
見ていて楽しい気持ちにさせてくれるプレーが魅力だと思います!
今季はぜひ大量得点をみせてほしいところですね!!

【影山の一言】
毎試合成長を感じるプレーをしつづけるその姿に、明るい未来を感じるチームです!
対人守備のレベルアップに期待・注目して試合を見たいと思います!

出典:www.hinatazaka46.com

ヴァンラーレ八戸|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#2(2020.6.1)

昨年J3に参戦し、初年度で10位という好スタートをきったチームでございますね!
八戸がJ3の一員になったことで、東北全県でJクラブが存在することになったのでしょうか…!!

さっそく紹介していきますね!
(予想してどきどき待ってくださっていた仙台サポのみなさま、もう少々お待ち下さい!!笑)

【チーム名について】
ヴァンラーレとは、イタリア語で「南の郷」を意味する「アウストラーレ」と「起源」を意味する「デリヴァンテ」の造語です!
南郷というのは以前八戸市と合併した南郷市のことだそうです!
このクラブの起源は南郷+八戸なんだよ〜的な意味合いでしょうか!

【地域について】
私はご飯が大好きなのでついつい食べ物の紹介がおおくなってしまうのですが、八戸市には「みろく横丁」という20強のごはん屋さんが連なる屋台村があって、サポーターのみなさんはそこでお酒や美味しい地元の食材を使った料理を食べて熱く語り合うのも醍醐味なんだとか!

【スタジアム】
サイドスタンドには芝生席があります!これは文字通りお客さんが立ったら座ったら寝転んだり(?)、自由に見られる席のことです!
自由な空間で、仲間たちとより熱くより楽しく応援できるのが芝生席の素敵なところだと思います!

そして何と言ってもスタジアムグルメですね!
地域の海の幸山の幸が豊富に使われたごはんがたくさんあることで有名だそうです。中でもおすすめはパイカ丼!
パイカとは豚バラ肉の周りにある軟骨のことらしいです!甘辛く煮た味付けとほろほろのお肉、と書いてありまして私絶対食べにいきたい!と思いました!!
本当に美味しそうなのでみなさんも一度調べてみてください!

【戦術について】
レポートやハイライトを見る限りではございますが…見ていて私が気づいたところをお伝えします!
基本的に一番後ろが中央に3人の布陣ですと、その前にいるミッドフィルダーのサイドの二人(ウイング)がめちゃめちゃうごいて守備にも攻撃にも積極的に参加するような形なのですが、
八戸の場合は3バックですがウイングの移動が少ない、つまりは「繋いで進む」パスサッカーに近い形なのかなと思いました!
ゴール前でも確実につないで確実に決めるようなシーンが多く見受けられますね!
個人的には今シーズンは大胆な飛び出しも見てみたいです!

 
【注目選手】
新井山祥智選手
今シーズンでヴァンラーレ八戸在籍13年目となる大ベテランは生粋の地元生まれの選手です。
まさしくチームの中心的存在であり、正確な縦パス、献身的な守備、そしてゴールへの意識!
プレーに関わる回数が多くとても印象の強い選手です!

安藤翼
足元の技術と身のこなしで相手の隙をつく繊細なプレーもフィジカルでごり押すプレーもできる。
チーム全員でパスでつないだボールを、一人で抜け出してゴールに運ぶパワーを持った選手です!
昨シーズンはJFLで16得点!J3の舞台でもスーパーゴールに期待です!

【影山の一言】
試合前などでさまざまなイベントが行われたり、美味しい食べ物がいっぱいあったり、サッカーでもサッカー以外の場所でも大満足できる空間が八戸にあり!
JFL、大卒、ユース上がりの選手を多く補強しましたがそれがどのようにチーム作りに影響していくのでしょうか!
めざせ!昇格圏内!めっちゃくちゃ応援しております!!

出典:www.hinatazaka46.com

いわてグルージャ盛岡|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#3(2020.6.7)

今シーズンから秋田豊さんが監督をつとめ、選手も大幅な入れ替えをして再スタートをきりはじめた新進気鋭のチームです!

【チーム名について】
グルージャはスペイン語で鶴という意味で、
さらに語尾につける方言である「じゃ」や盛岡名物のじゃじゃ麺などの響きも込められています!
(個人的にはじゃじゃ麺食べたことがないので、ぜひ食べてみたいな!)

 
【地域について】
Jリーグ参入当初、ホームタウンは盛岡市だけだったのですが、
現在は岩手県全域がホームタウンとなりました!
そして、チーム名を略す際も盛岡→岩手になったのですね!!

 
そして、地域に根付いたチームを目標としているグルージャでは、震災や台風の被害にあった地域に赴きボランティア活動をするなど地域貢献活動を積極的に行っています。そしてサポーターの、チームを岩手を支えようという気持ちが応援に強く現れていると感じます!!
 
【マスコット】
グルージャを語る上で絶対にはずせないのが、マスコットキャラクターのキヅールですよね!
折り鶴がモチーフですが折れない心を持っています。
落語好き(らしい)
クラウドファンディングで全国から支援金があつまり誕生当初から圧倒的な話題性で注目されています!


じゃーん!
以前(2年以上前)にもブログでキヅールのことを紹介させていただいたのですが、
そのときにグルージャ盛岡さんからいただいたぬいぐるみです!!!
めちゃくちゃうれしくて、お部屋に飾っております!

 
目、振ると動くんですよ〜笑
振ってみた動画メッセージで送ろうかな

【戦術について】
今年から監督、多くの選手がかわりなかなか戦術についてお伝えするのがむずかしいものではあるのですが…
今年補強した選手は各ポジションで指揮をとれるような頼もしい選手が多い印象です!
今シーズン、秋田監督の采配がどのようにチームを変えていくのか注目です!

 
【注目選手】
森下俊選手
今年からジュビロ磐田から移籍し、キャプテンを務めることになったベテラン選手です!
センターバック、サイドバックともにこなす森下選手は今シーズンのグルージャの守備の要になること間違いなしでしょう!
前に出て積極的にパスカットするプレースタイルは、チームの守備面での姿勢を大きく変えてくれるんじゃないかなと思っています!

 
岸田和人選手
こちらもレノファ山口より期限つき移籍により今年から加入した選手です!
大学サッカーも経験した選手でございまして、
前チームでは9試合連続ゴール、ワンシーズン32ゴールなどの記録をたてたことがあります!
「見ている人が楽しいサッカーを」という本人の言葉通り、圧倒的なスピードとフィジカルでゴールへと駆け抜け点を取ってくる、そして前線での守備もしっかりとこなすプレーをされています!

 
【影山の一言】
30人中19名が新加入選手で、かつネームバリューのある選手が数多くいらっしゃるところを見るに、
今年は絶対に勝つ!という意気込みが強く伝わってきます!
サイドバックのうごき、連携をはじめ守備がどう変わっていくのか!!
あと、Jリーグ開幕のポスターの秋田さんの迫力が凄かったのが印象に残っております

出典:www.hinatazaka46.com

ベガルタ仙台|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#4(2020.6.13)

10年連続でJ1残留を達成しているチームです!
6年監督を務めた渡邉監督から新しい木山監督に変わった今シーズン、仙台がどう変わっていくのでしょうか!

 
さっそくご紹介していきます

【チーム名について】
ベガルタ仙台の名前の由来は、仙台市で有名な七夕祭りにちなんで、織姫星の「ベガ」と彦星の「アルタイル」を組み合わせたものとなっております!
この二つを組み合わせることで、地域とスポーツの融合の象徴のような意味も込められているんだそうですよ〜!!

 
【マスコットについて】
鷲のキャラクター、ベガッ太(200センチ)と昨年公募で名前が決まったルターナ(180センチ)の兄妹がいます!
血糖値が高めらしいベガッ太くんはマスコットではめずらしいヒール(悪役)的なポジションですがみんなに愛されるキャラクターをしています!!
毎日ブログ更新しててすごいです

【現在の応援について】
無観客でのホームゲームでもサポーターの皆さんの応援を選手に届けるために「#ぬいぐるみ大作戦」というものが企画されております!

 
ぬいぐるみにお名前とメッセージを添えて客席を埋めつくすそうです!
 
どんな世界であろうと、サッカーを通して人は繋がれるのだと、この企画を知ったとき改めて感じました!
興味のある方は是非調べてみてくださいね

【戦術について】
昨シーズン、カウンター狙いの4-4-2編成となった仙台ですが監督が変わった今シーズンは4-2-3-1などもありそうです。そして、その戦術変更に対応できる選手が多く揃っている印象です!
前からガンガンボールを取りに行くというよりはすこし低めの位置で守りをしている印象がありました!そして最近はハイプレスと守備陣との連携を模索している姿が確認できます!(進化中!?)
またサガン鳥栖から加入したクエンカ選手を中心とした攻撃も注目です!

【注目選手】
蜂須賀孝治選手
the アツイ男!
心と体でぶつかりに行くその姿がサポーターを魅了する守備の象徴的存在です。
J1屈指の精度を誇る両足から繰り出されるクロスや無駄のない守備と走り込み…
もっと評価されるべき選手だと思います!
ぜひ彼の守備をみなさんに見てほしい!と思ってます

佐々木匠選手
仙台アカデミー出身の若手選手です。讃岐、山口への期限付き移籍で結果を残し、技術面もメンタル面でも成長して帰ってきました!
様々なポジションで活躍できる繊細な器用さとゴール前でのアイデア力は、相手守備を翻弄します!

 
五輪世代としても成長と活躍を期待しております!

p.s.
堅強な身体とパワーが持ち味で守備の要となっているシマオ マテ選手はフルネームで呼びたくなります。笑

 
トレントアレクサンダーアーノルドみたいに

【影山の一言】
年を重ねるごとにハードワークに磨きがかかる仙台!
新監督の下、さらに前へ前へ攻撃的なスタイルも取り入れられるのか注目です。
J1で高順位獲得を期待したいです!
応援しております!!

出典:www.hinatazaka46.com

ブラウブリッツ秋田|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#5(2020.6.23)

【チーム名について】
ブラウブリッツとはそのままドイツ語で「青い稲妻」という意味があります。(ユニフォームもさわやかな水色です!)また、エンブレムにはその青い稲妻と秋田の伝統であるなまはげ
があしらわれております!

 
【SNSについて】
TwitterやYouTubeに加え今年4月からインスタを開設し、SNSでの宣伝活動を積極的に行っています!
YouTubeでは最近、選手たちがウイイレを楽しんでいる姿が配信されました!ゲーム内でも個性とサッカー選手ならではの戦術が光っていて面白いです

【スタジアム】
2025年までに新しいスタジアムを創設する構想を発表しています。地域住民の健康や娯楽を支えるスタジアムになっていくということで、地域とのつながりが深くなりプレー以外の部分でもチーム力がアップすることに期待ですね

 
そしてサポーターの応援も熱狂的で世界から注目されています!

【戦術について】
特にJ3屈指の守備力を持っています!
ラインぎわの駆け引きがとても上手で、ラインを下げすぎないですぐに攻撃へと転換できる姿勢を常に整えています。
これまでは基本の3-4-3から攻撃時には5トップで数的優位な状況を作り上げロングボールからの特攻、守備時は反対に5バックにチャレンジするといった特徴がありましたが、
今季は二十数年アスルクラロ沼津を率いてきた吉田さんが新監督ということで、フォーメーション・戦術も変わってくると思います!チームの進化にも注目です!

【注目選手】
下澤悠太選手
柏レイソルユース→法政大という経歴の選手で、大学で才能が開花しました!
足元の技術に優れ、攻撃への姿勢も素晴らしいのでチームの軸になっていく選手になるのではないかなとおもっております!!

 
そして田中雄大選手が2人います!同姓同名です
よくスーパーセーブ集として取り上げられるGKの田中雄大選手とクロス職人の左SB田中雄大選手です!
ぜひ調べてみてくださいね

 
【影山の一言】
昨シーズン特に後半は守備に加えて攻撃にも磨きがかかりました!
さらに得点力をつけ、「点を決めて勝つ」サッカーになっていくのか注目です!

出典:www.hinatazaka46.com

モンテディオ山形|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#6(2020.7.4)

【チーム名について】
イタリア語の「モンテ(山)」と「ディオ(神)」を組み合わせた造語です!
山形県の霊峰出羽三山と「頂点」を目指すという意味が込められているそうですよ

そういえば山岸選手って山の神っていう愛称があったかと思いますが、チーム名ともかけられてるのでしょうかね!

【マスコット】
ライオンみたいな風貌のディーオとなんと言ったらいいのだろうか…ゴーレム的な風貌のモンテスの2人がマスコットキャラクターです!

モンテディオ山形の公式HPにはマスコットの紹介文が載っているのですが、好きな選手の欄で…
ディーオくんはディエゴマラドーナなのはまあ分かります。いや、モンテスくん、「レフ・ヤシン」て

渋いですよね。あ、今までで唯一GKでバロンドールを受賞した、史上最高のGKと呼ばれる選手です!

【スタジアムグルメ】
炎のカリーパンをご紹介します!
試合相手ごとに中身が変わるというカレーパン、すごく魅力的ですね!!
例えば、V・ファーレン長崎戦ではちゃんぽん味が出たこともあるそうです!
食らいつくす、勝ちきるというような意味が込められています
他にも工夫がつめこまれたグルメがたくさんあり、ぜひ制覇してみたいですね!!

【戦術について】
パスでつなげるポゼッションサッカーというよりは、ロングボールであったり裏への抜け出しであったりといっか一瞬で勝負をかけるプレーが魅力だなと感じております!
また、守備の菱形のビルドアップはハマると最強ですよね!よく試合中も見受けられます

【注目選手】
大槻周平選手
私が個人的に試合中全力で走りまくっているプレーが好きということで選ばさせていただきました!
ポジション的には攻撃寄りの選手なのですが、前線からの守備の意識が高く相手に圧をかけるのがとても上手な選手です!

半田陸選手
2002年生まれで同じ世代の選手です!
執念を感じる徹底したカバーリングだけでなく、フィジカルモンスターなところを活かしたドリブル突破も魅力です!
ウイイレで白玉なのに85(数値は本田圭佑選手と確か一緒)ということで覚えていました!笑

【影山の一言】
今シーズンから石丸新監督が就任した山形は堅い守りに加えて攻撃力もあるチームへと変化していくと思います!
得点力のある選手の補強もあり、その活躍に期待しています!

出典:www.hinatazaka46.com

福島ユナイテッドFC|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#7(2020.7.15)

【チーム名の由来】
ユナイテッドには「結ばれた、統一した」というような意味があります。

クラブやサポーターが一つになる、浜通り中通り会津地方など特性の異なる福島県各地域きが一つになる、ということを願ってつけられた名前だそうです!!

【ユニフォームについて】
ホームは深赤、アウェーは白のユニフォームなのですが、
福島の名産品である桃をPRするためのかわいらしいピンクのユニフォームが2020シーズン発売されております!
ほんとにかわいらしくて私も着たいなって思ったのでみなさんもぜひチェックしてみてくださいね!!

【スタジアムグルメ】
まず、いもくり佐太郎 福島ユナイテッドFCバージョンなるものが存在します!
福島銘菓のいもくり佐太郎は和風のスイートポテトで、全国菓子大博覧会で最高賞を受賞したこともあります!
選手のシールも入っているのでそちらも楽しみに購入されるサポーターも多いんだそう!

そして、私が個人的に試してみたいのが、桃のスムージーです!
おしゃれな見た目と特産品であるふくしまの桃を使用したスムージーは、最近桃のグミ食べまくりの私は絶対飲んでみないと!って感じです

【農業部】
スタジアムグルメに限らず、スタジアムでの企画やイベントなどでも福島県の特産品をPRする活動がさかんです!
震災、そしてその後の風評被害をきっかけに「福島ユナイテッドFC 農業部」を発足し、
選手の作った食材であったり地域の魅力的な食材であったりをPRし、オンライン販売も行っています!
福島はおいしい食材たくさんあるので豊富な紹介ができますよね!

【戦術】 
最近の試合を見ていますと、短いパスを繋げて前に進め相手守備を少しずつ崩していく綺麗な攻撃スタイルだなと思います!

 
昨シーズンから松田監督が就任しておりますが、昨シーズン成長した主力選手たちが多くチームを去っていることから、チームの再構築の必要があるそうです!
ゴール前での一対一の場面での決定力をどう上げていくのかというところにも注目です!

【注目選手】 
阪田章裕選手
GKが全員五輪代表世代ということもあり、ベテランとしてチームを鼓舞する中心選手の1人です!
強い気持ちと強い身体で全力のディフェンス、セットプレーでも危険を顧みない突っ込みでゴールを死守します!
その姿は他の選手やサポーターの心に火をつけ、応援したくなる選手です!

渡辺健太選手 
今シーズン町田から期限つき移籍で加入したGKです!
彼の強みは長身を活かしたハイボールへの対応の良さだけではありません。
自己分析力があり、且つどうしたら自分が出場できるのかを考えてクラブを探しにいく行動力もあります!
個人的に、自分を客観的に評価できる選手はものすごく成長するのでは!?と思っているので
今シーズンも自分の力で出場機会をもぎ取ってほしいなと思っています!

【影山からの一言】
新たなエースストライカー、スタメンに名乗りをあげる若手選手は誰なのか気になります!
今シーズンは現在1勝1分1敗という、まだまだ何が起こるかわからない状況!
だからこそ応援しがいがある!届かない声はないのです!!

出典:www.hinatazaka46.com

鹿島アントラーズ|影山優佳のWE_LOVE_Jリーグ_#8(2020.7.24)

リーグ最多の
度の優勝を誇る常勝軍団は今まさに変革の時!
チームの成長を応援し見守りたいそこのあなたにおすすめしたい!

 
ということで紹介します〜!!

【チーム名の由来】
アントラー(antler)は英語で鹿の枝角を意味し、鹿島という地名に由来するとともに
鹿の角で相手に勇猛果敢に立ち向かっていくという意味も込められています!

【マスコットについて】
アントラーズのマスコットは3匹の鹿さん!
1997年に結婚した「しかお」と「しかこ」、そして翌年に2匹の間に誕生した「アントン」くんです!
細かい設定があるのですね!

 
しかおくんとアントンくんの見分け方でございまして、まだまだ成長期のアントンくんの方が角が小さくなっているみたいです!笑
 
ぜひ自分で見分けてみてくださいね

【スタジアムグルメ】
アントラーズはスタジアムグルメの豊富さと美味しさで有名です!
もつ煮やハム焼きが定番なのだそうですが、サイトで一覧を見たらどれもめちゃめちゃ美味しそうです!

 
アントラーズ公式のスタグルサイトがありますのでみなさんもぜひ見てみてください!(お腹の空いている時間帯のご視聴はおすすめしません

【戦術】 
今シーズンから、大岩監督からザーゴ監督に変わり、
これまでのアントラーズの戦術の伝統であり基盤であった堅守速攻から試合の支配率を高めるポゼッションサッカーに変わろうとしています。

 
体に染み込んだものを一から作り直すというのは何事においても非常に難しく、現にアントラーズも試行錯誤の段階にあると思います!

得点のイメージを持てるようになったとき、誰が得点パターンの中心人物となるのか、あるいは守備から攻撃への転換を任される選手は誰なのか注目しています!

【注目選手】 
永木亮太選手
湘南ベルマーレに所属していた際にボランチとしてのボール奪取力を武器にした印象のある選手です!
スタミナと情熱のハードワークが魅力で、
先日の湘南ベルマーレ戦でもバッチバチのキレッキレでした!
攻守に絡む選手なので試合を見ていてよく見つけられるかと思います!

エヴェラウド選手
先日の第5節横浜Fマリノス戦で来日後初ゴールを決めていたエヴェラウド選手です!ペナルティエリア内での緩急のある走り込みが素晴らしかった!

 
昨シーズン、ブラジルのシャペコエンセというチームでは11ゴールを記録したエースストライカーで
その決定力で変化するチームの中で新たな攻撃の形を示してくださることに期待です!!

【影山からの一言】
どうチームを作っていくのか、そして新たな鹿島が完成したとき一体どんなチームになっていくのか…
現在だけではなく将来が楽しみなチームです

 
また、選手たちのモチベーション管理についても個人的に気になっております!

出典:www.hinatazaka46.com

戦術分析とグルメへの目線、どちらも熱いところが素晴らしい!
今までにいなかったタイプのサッカータレントさんになりそうですね。
これから関東のチームから九州のチームまで、紹介ブログを楽しみに待つ。てゆーか、この機会に勉強させてもらう。よろしく。
影山優佳さん、よろしくお願いいたします。
タイトルとURLをコピーしました