【アノマリー】トリプルウイッチング(3人の魔女)が現れるという満期日、メジャーSQ(Special Quotation)の週の前後で株価は上がるの?下がるの?【ゆるゆる投機的行動92】

投機的行動
スポンサーリンク
スポンサーリンク
トリプルウイッチング(3人の魔女)が現れるという満期日、メジャーSQ(Special Quotation)の週の前後で株価は上がるの?下がるの?
またなにか、怪しげなアノマリーですか?(苦笑)

アノマリーとは、理論的根拠があるわけではないが、よく当たる相場での経験則のこと。

出典:www.daiwa.jp

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、飲酒は週末のみ
特技:奥さんをフォローすること(嘘)
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

そもそもメジャーSQ(Special Quotation)って何・・・?

そもそもメジャーSQ(Special Quotation)って何・・・?
え~と(検索中)・・・メジャーSQとは?
株価に影響を与える「SQ」とは

現物株式は、買った株が値上がりしても値下がりしても、好きなだけ持ち続けることができます。しかし、先物やオプションは現物株式と違って、取引できる期間が決まっています。そのため、一度買ったら(あるいは売ったら)、決められた期限までに売る(買い戻す)必要があるのです。

この満期月のことを「限月(げんげつ)」といい、満期日のことを「SQ日」と呼びます。SQは「Special Quotation」の略で、日本語では「特別精算指数」といいます。先物やオプションでは、各限月の第2金曜日がSQ日になっています。

「メジャー」と「ミニ」の違い

日経225ミニと日経225オプションには毎月SQ日がありますが、日経225ラージのSQ日は3月、6月、9月、12月の第2金曜日のみです。そこで、3・6・9・12月はSQ日を「メジャーSQ」と呼び、それ以外の月のSQ日を「ミニSQ」と呼んでいるのです。

出典:kabumado.jp

「SQ日」は、先物やオプションを必ず決済しなきゃいけない日だね。で、ミニとメジャーはやはりメジャーの方が規模が大きいから要注意ということか?
ざっくりとはそんな感じでしょうか。
プロは、先物と現物をみて「裁定取引」をするらしいが、僕らはそこまでの知識も根性もないから、とにかくお金が動く重要な日ということで、実際にその影響がどうトレードに関わってくるのかを知りたい。
メジャーSQの日に、または直前直後でどう株価が動くかですね。
いわゆる、メジャーSQのアノマリーだね。
え~と(検索中)・・・日本の場合とアメリカの場合で、ありますねえ。
スポンサーリンク

【日本株】メジャーSQの日は日経平均が上がりやすい【アノマリー】

  • 1.メジャーSQの日は日経平均が上がりやすい(信頼度90%)
  • 2.マイナーSQがある週(月~金)は日経平均が下がりやすい(信頼度99%)
  • 3.マイナーSQのある週(月~金)は日中の値動き(高値÷安値)が大きくなりやすい(信頼度97%)

出典:moneyzine.jp

ざっくり「メジャーSQの日は日経平均が上がりやすい」か。ふむふむ。
で、実際に投資する際は・・・。
SQアノマリーに投資するなら

 今回観察されたSQのアノマリーが今後も継続するなら、リスクを抑えた投資機会にできる可能性があります。

マイナーSQの週には日経平均が下がりやすい、を使うなら

 まず、信頼度が99%と高かった「マイナーSQの週には日経平均が下がりやすいアノマリー」を投資機会とするなら、マイナーSQの前週の金曜日(第一金曜日)に日経平均が下がったらメリットを受けるポジション(日経平均先物のショート、日経平均プットの買い、日経平均マイナス3倍トラッカーの買い、日経平均連動のベア型ETFの買い等)を採り、1週間後のSQ当日に買い戻す(反対売買を行う)ことが有効と思われます。

メジャーSQ当日に日経平均が上昇しやすい、を使うなら

 また、「メジャーSQ当日に日経平均が上昇しやすいアノマリー」を使うなら、メジャーSQ前日に日経平均を上がったらメリットを受けるポジション(日経平均先物のロング、日経平均コールの買い、日経平均プラス5倍トラッカーの買い、日経平均連動のブルETFの買い等)を採って、翌日のSQに手仕舞うことが考えられます。

 ただし、図1の過去の値動きから考えて、相場が膠着状態にある時、あるいはトレンドがはっきりしない時には見送ったほうが良いかもしれません。

マイナーSQの週は日中の値動きが大きくなりやすい、を使うなら

 なお、「マイナーSQの週は日中の値動きが大きくなりやすいアノマリー」は、1日当たり17円程度に過ぎないので、売買コストを考えると投資機会とはし難いように思われます。

 ただ、日計り売買を行うならマイナーSQの週を狙うと勝率を上げやすいとは言えそうです。

出典:moneyzine.jp

なるほどね。
続いて、アメリカの場合です。
スポンサーリンク

【アメリカ株】満期日の週の相場は、1年の最高の6ヵ月に当たる12月と3月に最も強く、6月と9月はそれほど強気にはならない【アノマリー】

これは僕も読んだ「アノマリー投資 ――市場のサイクルは永遠なり」から引用する。この本いいぞ。
こちらまとめの部分ですね。
  • 個別株オプション、株価指数オプション、株価指数先物の3月、6月、9月、12月の年4回の満期日「トリプルウイッチング」は相場に大きな影響を及ぼして、明らかに異なるパターンを生み出す。
  • 満期日の週の相場は、1年の最高の6ヵ月に当たる12月と3月に最も強く、6月と9月はそれほど強気にはならない。
  • 満期日の翌週は12月を除いて、トレードを避けるのが賢明だ。そして、満期日の週にかなりの上昇をしたからといって、その翌週もさらに上昇すると期待しないことだ。しかし、満期日の週に下落すれば、翌週も下落する習性がある。

出典:「アノマリー投資 ――市場のサイクルは永遠なり」 ジェフリー・A・ハーシュ著

この本の著者だか、著者の所属するアノマリーを研究する団体だかが、その昔、株式指数先物が満期になる3月、6月、9月、12月の第3金曜日に3つのどくろマークを付けて、トリプルウイッチング(3人の魔女)という用語を採用したことが始まりらしい。今もウォール街で広く使われているそうな。

出典:「アノマリー投資 ――市場のサイクルは永遠なり」 ジェフリー・A・ハーシュ著

三人の魔女、いわくありげな日ということで、ぴったりな印象ですね。
スポンサーリンク

【蛇足】マクベスに登場する「三人の魔女」

出典:art.pro.tok2.com

蛇足だが、シェイクスピアの『マクベス』にも三人の魔女が出てくるんだって。ひょっとしたらこのへんから来てるのかもね。
へー。

『マクベス』は、三人の魔女の象徴的な呪文で始まる。
「きれいはきたない、きたないはきれい」
この呪文の意味とは何だろうか。

出典:art.pro.tok2.com

僕は最近、NYダウ(DJI, US30, USWallSt30)ばかりトレードしている。これから、3月、6月、9月、12月の第3金曜日は三人の魔女に気をつけて振る舞いたいものだ。
多くのトレーダーが意識していることですから、注意しておくことに越したことはないですよね。
てゆーか、12月と3月の第3金曜日付近は強気でいいってことだね。フフフ。
アノマリーですから、絶対ではないですから、注意してトレードしましょう(苦笑)。
スポンサーリンク

【4人の魔女】ちなみに2020年12月18日(金)は「クアドルプル・ウィッチング・ディ(4人の魔女の日)」!

実は2020年12月18日(金)、「3人の魔女」どころか「4人の魔女」の日(クアドルプル・ウィッチング・ディ)らしい!
さらに魔女が増えました(苦笑)。
12月18日(金)は「4人の魔女の日」

今週の金曜日は、米国株の世界では「クアドルプル・ウィッチング・ディ(4人の魔女の日)」と呼ばれる3ヶ月に1度の特殊な日となります。

株式先物指数、株式指数オプション、個別株オプションの3つの取引が同時に清算されるのが「トリプル・ウィッチング(3人の魔女)と呼ばれていますが、この「トリプル・ウィッチング」に個別株先物が追加され、それが全ての取引の清算が行われるのが「クアドルプル・ウィッチング」となります。この4人の魔女たちが活躍する日は、通常相場が乱高下する日となると言われています。

出典:media.monex.co.jp

魔女の正体は・・・株式先物指数、株式指数オプション、個別株オプション、それに個別株先物。とにかくさらに要注意ってことだね。
さらにさらに、2020年12月18日(金)はテスラのS&P500入りという大イベントの日でもあります。米国株は乱高下に要注意です!
ビットコインも凄いことになってるし、これは2020年最後の大チャンスきたか・・・!?
チャンスとピンチは背中合わせです。さらに注意してトレードしましょう(苦笑)。