大人のジャケ買い!「BIG LOVE|斎藤誠」 2022年1月4週目 発売

大人のジャケ買い
スポンサーリンク
スポンサーリンク
このひと、もうほぼサザンオールスターズのギタリストと言っていいのではないか?
今週は、ギタリスト斎藤誠さんのソロ・アルバムです。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索。
名前:猫(♀)
プロフィール:独身(バツイチ?)、映画や音楽に詳しい、お酒とカラオケが好き
特技:暴言
「大人のジャケ買い!」では、その週に新発売、または再発売(リイシュー)されるCDアルバムの中から、ジャケ買いのような軽い“大人の”衝動、または単なる“大人の”気まぐれで、注目の1枚を紹介するぞ!
ビッグ・ラブ、大きな愛、大いなる愛? もう斎藤誠氏の存在、そのもの!
スポンサーリンク

[NEW] BIG LOVE|斎藤誠

大変お世話になっています。斎藤誠です。
現在、13枚目となるアルバムのリリースに向けて制作作業中です。
1983年にデビューしたので、あと2年で40年になりますが、相変わらず音楽が一番。
特に昨年来の自粛期間中、自分を奮起させるロックミュージックに有難さを痛感していました。
とは言え僕の音はロックにしちゃ随分柔らかく朗らかなヤツで、”ラブな歌”を得意としております。
誰もが思わず微笑むような曲たちが出来上がっているので、多くの人に聴いてもらいたいです。
今の時代にアルバムをリリースすることの難しさは身にしみて承知しています。
もしかしたら最後のトライになるかもしれません。
子どもの頃からの夢をもう少し叶えたいです。
いい歳して! と言われるのが好きな音楽バカですが、どうぞこれからも宜しくお願いします。
~斎藤誠~

→Amazonで購入する

ギタリスト斎藤誠氏、意外とソロ作品も多い。
斎藤誠さんは1983年にデビュー、今回のアルバムは13枚目となるアルバムです。
斎藤誠も、桑田佳祐をはじめサザンのメンバーと同じく青学の音楽サークル出身。もう何年もサザンのギタリストとして共にライブやレコーディング、音楽活動を一緒に続けている。いまやサザンオールスターズのメンバーと言っていいのでは? ダメ?
一応ダメだろ(苦笑)。

斎藤誠 13th Album『BIG LOVE』 トレーラー映像(2022年1月26日Release)

スポンサーリンク

【曲もいいけど歌詞が素晴らしい?】ニューアルバムには、桑田佳祐作詞・編曲「涙のMidnight Soul」も収録!

出典:spice.eplus.jp

1/26にリリースする『BIG LOVE』というアルバムに、あの桑田先輩が作詞してくれた「涙のMidnight Soul」を収めることができました!25年前に一度、コーラスとギターでアルバム制作に協力していただいことがありましたが、作詞のお願いは今回が初めて。ダメ元覚悟で、誰にも相談せず桑田さんにデモ楽曲を送りました。そうしたら早い時期に“できたよ”という連絡が……。返信メールそのものが歌詞でした。もはや“盤”をつくるのが時代的に難しいのは承知しています。けれど前作から8年の歳月の中で生まれた曲たちを発表するなら、最初にイメージしたアルバム形式を貫き通したかった。“これが最後の1枚になってもいい”という決意とともに。桑田さんにはダメ元で作詞依頼をしましたけれど、何かしら意志を示してくれるに違いないと、なぜか勝手に信じていたんです。本当に桑田さんには感謝です!!憧れた60年代後半以降のアメリカンポップロック、ライブに足を運んでくれたファンの皆さん、そして先輩に向けて、素直に愛情を表現したら純愛度100パーセント超の“BIG LOVE”になりました。このアルバムは僕の集大成です!

出典:spice.eplus.jp

で、今回の最大の話題は、桑田佳祐作詞・編曲の「涙のMidnight Soul」という楽曲が収録されているというところ。
桑田さんのラジオ「桑田佳祐のやさしい夜遊び」でオンエアされたらしいですね。

聴いたぞ。「曲もいいけど歌詞が素晴らしい」という歌詞が笑える。とてもいい曲、僕が好きな曲調だ。
ぶっちゃけ、サザンファンが大勢買うだろうな。

→Amazonで購入する

斎藤誠さんとは直接関係ないですが、ギター・マガジン2022年2月号もよさげです。斎藤誠さんも買ったのでは?

スポンサーリンク

大人のジャケ買い! 2022年1月4週目

今日はこのへんで。
その他、今週発売のアルバムはこちらです。

成長小説 ハイパーソン

サワー(日本スペシャル盤) オリヴィア・ロドリゴ

ゴールド:グレイテスト・ヒッツ ディープ・パープル

ザ・サン・イズ・シャイニング・ダウン ジョン・メイオール

Nobody Else But You 佐藤ひびき

Jewelry Box 高木里代子

アーリー・イヤーズ グラム・パーソンズ

レッツ・メイク・サム・ミュージック~あなたの知らないソフト・ロック名曲集 第八集 オムニバス

エレクトリック・ルッキング・グラス登場! エレクトリック・ルッキング・グラス

シティー・ミュージック・クラブ 70’s 80’s J-POP HITS Kaoru Sakuma

~アグネス50周年記念~クラウンコンプリートコレクション しあわせの花束をあなたに アグネス・チャン

インヴァイオレット スティーヴ・ヴァイ

Actor 緑黄色社会

(コロムビア昭和歌謡アーカイブズ)スーパー・ジェネレイション 雪村いづみ

(コロムビア昭和歌謡アーカイブズ)アワー・コネクション いしだあゆみ

(コロムビア昭和歌謡アーカイブズ)ひとりぼっちのマチャアキ 堺正章

(コロムビア昭和歌謡アーカイブズ)ミコR&Bを歌う 弘田三枝子

衝動 ヒンダー

トゥルー・ラヴ パット・ベネター

クラシックを聴きたくて~ヴァイオリンの音色に包まれる神秘の時間 オムニバス(クラシック)

アルファ +2 エイジア

SHIRO’S SONGBOOK 11 鷺巣詩郎

星の消えた夜に Aimer

昭和享年 戸川純

69センツ エボニー・リズム・ファンク・キャンペーン

サーカス・デビュー! サーカス