【熊本ぼちぼち新聞】山下達郎(69歳)が、コロナ以降禁酒しているらしい。【2023年1月3日(火)~2023年1月6日(金)|第54号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
さすがに全部は買えないけど、『IT’S A POPPIN’ TIME』はたぶん買う。
シティポップブームで高騰していた山下達郎さんのアナログレコードがついに再発となります。

5月3日(水)発売 『FOR YOU』(1982年作品) BVJL90 / BVTL2
6月7日(水)発売 『RIDE ON TIME』(1980年作品) BVJL91 / BVTL3
7月5日(水)発売 『MOONGLOW』(1979年作品) BVJL92 / BVTL4
7月5日(水)発売 『GO AHEAD!』(1978年作品) BVJL93 / BVTL5
8月2日(水)発売 『SPACY』(1977年作品) BVJL94 / BVTL6
8月2日(水)発売 『CIRCUS TOWN』(1976年作品) BVJL95 / BVTL7
9月6日(水)発売 『IT’S A POPPIN’ TIME』(1978年作品) BVJL96〜97(2枚組)/ BVTL8
9月6日(水)発売 『GREATEST HITS! OF TATSURO YAMASHITA』(1982年作品) BVJL98 / BVTL9

出典:www.tatsuro.co.jp

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちと一週間を振り返っていく。 

※最近はオンラインで読めるので、全国から気軽に熊本日日新聞が購読できます。→熊本県外プラン:月額3,400円(税込)

今回は【2023年1月3日(火)~2023年1月6日(金)】です。
スポンサーリンク

【2023年1月3日(火)】反田恭平さんと小林愛実さん結婚…幼なじみでショパンコンクール2位と4位

元旦から有名人の結婚のニュースが続いていたが、僕的に、この二人が一番印象的かな。
反田恭平さんと小林愛実さんは幼なじみ、そして2021年秋にショパン国際ピアノ・コンクールに共に参加し、反田さんは2位、小林さんは4位に入賞しています。

【高校サッカー】大津(熊本)がベスト8進出 全国高校サッカー 日本文理(新潟)に3-0

2回戦に比べて、今度は比較的安心して見ていられた。
さらに…。

さらに、ベスト8では前橋育英をPK戦で倒し、国立開催のベスト4へ。
この後は週末の3連休中に、決勝まで開催されます。

スポンサーリンク

【2023年1月4日(水)】今年の世界10大リスク、1位は「最も危険なならず者国家」ロシア

9位の「欧米の過激なZ世代」ってのも気になるな。
今年の世界10大リスク、ロシア、中国、人口知能、インフレ…と続きます。

出典:www.yomiuri.co.jp

【熊本市電】「顔パス」実験へ 23年度、市交通局 乗り降りスムーズに

ま、いいんじゃない? こーいうのはどんどんやってー。
この日の熊日一面記事でした。
スポンサーリンク

【2023年1月5日(木)】異次元の少子化対策など、今年の優先課題…首相が危機感「これ以上放置できない課題だ」

「異次元の少子化対策」って言葉は凄そうだが(笑)。何やるの? 異次元っていうくらいだから、18歳以下の子ども1人に毎月10万くらい支給してくれるの?
いや、さすがにそこまでは…(苦笑)。

【3月にも開設】阿蘇中岳、西側に新たな見学スポット 迫力の噴気音、展望も抜群「観光の目玉に」

これはいい!また行きたい!
3月にも開設だそうです。

出典:kumanichi.com

スポンサーリンク

【2023年1月6日(金)】山下達郎、1976年~82年のアナログ盤&カセットを最新リマスターで発売

達郎曰く「転売ヤーから買わないように!」
世界的シティポップブームで、達郎さんのアナログ盤が高騰していたようですが、これで少しは状況が改善されるでしょう。

【阿蘇市】「古閑の滝」氷結 純白の美、高さ100メートル 7日からライトアップ

まだ行ったことないので、そのうち見たい。しかし、なんでもかんでもライトアップするって、どうなの?
実際にライトアップされた滝をみたらキレイだと思いますよ。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】山下達郎(69歳)が、コロナ以降禁酒しているらしい。【2023年1月3日(火)~2023年1月6日(金)】

ところで…「山下達郎サンデー・ソングブック」年末の夫婦放談で言っていた。達郎は夏のコロナ感染から復帰以降、なんと禁酒しているらしい。
達郎さん、もともとお酒大好きなんですよね。
達郎はもともとタバコも吸うし、酒も大好き。だが、ヘビースモーカーだった達郎も、タバコは40代前後で止めたと聞いている。酒はこれまで控えめにした時期があったようだが、今後も末永く音楽を続けられるようにと、今回は完全に禁酒したらしい。竹内まりやも驚いていた。その甲斐あってか、もうすぐ70なのに今までで一番声が出てるとか。これまで打ち上げで一緒にお酒を楽しんでいたスタッフには「私は喉を大事にして禁酒してるけど、皆さんは遠慮せず飲んでください」と言っているらしいが、御大が呑んでないとスタッフも気をつかうよね(笑)。
ですよねー。
達郎にしても、桑田佳祐にしても、40歳前後でタバコ止めて、70歳に近づいて酒も止めてるんだよね。
桑田さんもお酒止めたんですか?
大病の後は止めてたよね。今は少しは呑むかもしれないけど、昔みたいにはたぶん呑んでないでしょう。
皆さん、偉いですね。僕らはこれからも、達郎さんや桑田さんの音楽を楽しめそうです。
実は僕も二人のマネをして、40歳でタバコを止めた。でもお酒はどうしようかなあ。70歳で止めるにしても、まだ約20年あるからゆっくり考えよう(笑)。
それにしても、達郎さんも69歳なんですね。
達郎の誕生日は2月4日だから、もうすぐに70歳だぞ。で、今年はライブアルバム「JOY2」も本当に発売するらしいし、また新しいツアーも予定されている。とんでもない老人だな(笑)。
また「老人虐待」って愚痴をいいながら活動されるんでしょうね(笑)。
タイトルとURLをコピーしました