【米株&FX日記(2023年1月16日-20日)】日銀会合で勝った人?負けた人?【ゆるゆる投機的行動245】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
【2023年1月16日-20日】のトレード日記、最近は主に、IG証券のノックアウト・オプションでドル円とS&P500をトレードしている。日銀会合ではちょっと勝ったが、他でコツコツ負け、週トータルでは少しマイナス。うーむ。
今週は日銀会合で勝った人負けた人がいることでしょう。ベテランの羊飼い氏も、大勝利という訳ではないようです。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:奥さんから子どもたちを守ること
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索

↓先週末(2023年1月9日-13日)、相場はこんな感じで終わりました。

↓今週(2023年1月16日-20日)の予定。

↓今週の予想

スポンサーリンク

【1/16(月)】「キング牧師の日」で米休場、ドル円は日銀会合を睨みふらふら(ダウ変動幅約187ドル)【損益:マイナス100pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

どうしてもインするタイミングが悪い。日本時間の仲値(9時55分)前後についついドル円をロングしてしまい失敗した。この日ロングするのは悪くなかったが、ちゃんとタイミングを見てお昼すぎにインするか、せめてKO位置に余裕を持つべきだったと反省。
アメリカは「キング牧師の日」で休場です。米株の変動はさほどではありません。ドル円は一時127円20銭付近まで円高が進み約7カ月ぶりの安値更新しましたが、その後はやや上昇しています。なお、ビットコインは11日続伸している模様です。

スポンサーリンク

【1/17(火)】米株小動きダウ↓S&P↓ナス↑ラッセル↓(ダウ変動幅約510ドル)【損益:マイナス130pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

ドル円ロングを狙っていたのだが、欲を出しすぎた…。2度それなりのプラスで利確するチャンスがあったにもかかわらず、粘り過ぎて結局損切り。適当なところで利食いしなきゃダメだな。トホホ。
アメリカ休場明けです。GS決算が市場予想を下回りダウは大きめにマイナス引け、ナスは小幅プラスで終了しています。米国株市場は小動きでした。

スポンサーリンク

【1/18(水)】日銀会合は現状維持で大きな値幅を伴う「行って来い相場」、米株は大きく下落(ダウ変動幅約780ドル)【損益:54pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

大混乱の一日、なんとか1日の目標分は隙間で掠め取ったぞ。しかし、こういう日にもっと勇気持って取れたらなあ。米株も年始からのラリーは終わったか?
日銀会合はとりあえず現状維持、ドル円は一旦130円台まで急騰しましたが128円台まで大きく下げ、350pips程度急騰し400pips暴落する、という大きな値幅を伴う「行って来い相場」となりました。米株はダウ続落、ナスも8日ぶり反落で大幅安です。

スポンサーリンク

【1/19(木)】成長鈍化や業績悪化を警戒し米株が3日続落、ドル円は128円台で売り買い交錯(ダウ変動幅約332ドル)【損益:44pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の30分足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

コツコツとそれなりに。これからは大きな失敗だけは絶対にしないぞ。
成長鈍化や業績悪化を警戒し米株が3日続落です。ドル円は米ドル安を受け128円台で売り買いが交錯しました。

スポンサーリンク

【1/20(金)】米株、ドル円とも反発(ダウ変動幅約430ドル)【損益:マイナス140pips】

※上は米株4指数・恐怖指数・10年債(青)&2年債(オレンジ)・オイル・日225の1時間足チャート、下は通貨強弱チャートです。上画像はクリックすると大きな画像で閲覧できます。

TradingView

currency-strength.com

みんなドル円は下がる、米株は続落すると思ってたよね? しかしドル円も米株も謎の上昇。ギャンブルトレードでドカンと負けた訳では決してないが、しかし、目線があってなくてコツコツと負けていった。
米株はここ数日の下げに対する反発、そして米当局者発言で懸念後退しハイテク株から反発上昇となったようです。ドル円はダボス会議に参加している黒田さんの影響があったようです。


※OPEX(option expire date):オプション期日

スポンサーリンク

【一週間の振り返り】日銀会合で勝った人?負けた人?(ダウ変動幅約1454ドル)【2023年1月16日-20日】

2023年1月16日-20日の一週間(ダウ15分足チャート)

TradingView

今週トータルではマイナスだな。月火と負け、日銀会合の水曜日に勝ち、木曜連勝、しかし金曜また負けた。
今週の米株は金曜日に若干戻したものの大きく下落しました。また一番注目された水曜日の日銀会合は政策変更無しで、ドル円は一時131円台まで円安となりました。

スポンサーリンク

【来週どうなる?】再来週のFOMCと雇用統計に向け、来週は決算を睨みながら【2023年1月23日-27日】

2018年1月~(ダウ週足チャート)

TradingView

次の大きなイベントは再来週のFOMCと雇用統計か? ということは来週はレンジ相場でテクニカル・トレードだな。自己流なんちゃってテクニカルだが(笑)。
来週は木曜日に米GDP、そして米決算が増加します。今週は日銀会合に焦点が集まりましたが、来週はまた米経済へと注目が戻るかと思われます。

最後に…今年発売のオススメ本と、ELE(@eleconomics)氏の投資ナビを紹介しておく。
ELE(@eleconomics)さんがゴゴジャンでやってる投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート | GogoJungle」ですね。井口さんの本、鎌田さんの本、トイプーの本、一緒に要チェックです!

 | GogoJungle

関連エントリー→【ゴゴジャン】えれ氏の投資ナビ「ライントレード&ファンダメンタルズ分析によるデイリーレポート」を購入、これで爆益間違いなし!?【ゆるゆる投機的行動79】


●井口 喜雄:トトレイダーズ証券 取締役(CSO)現役為替ディーラー。認定テクニカルアナリスト。1998年より為替ディーラーとして活躍し、ドル円やユーロドルなどのメジャー通貨を主戦場に20年以上ディーリング業務を行う。ファンダメンタルズ分析に精通しているほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評があり、短期からスイングまで鋭い視点でマーケットを展望する。日経CNBCやロイター、雑誌等へのメディア出演多数。

タイトルとURLをコピーしました