【熊本ぼちぼち新聞】松本零士先生、宇宙の海へと旅立つ~わが青春の「ヤマト」「999」「ハーロック」「男おいどん」「戦場まんが」よ…【2023年2月18日(土)~21日(火)|第66号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今、万感の思いを込めて汽笛が鳴る。今、万感の思いを込めて汽車がゆく。一つの旅は終わり、また新しい旅立ちが始まる。さらば松本零士先生。
「宇宙戦艦ヤマト」「銀河鉄道999」の松本零士先生がお亡くなりになりました。
名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2023年2023年2月18日(土)~21日(火)】分です。
スポンサーリンク

【2023年2月18日(土)】30年目のJリーグが開幕

思えば30年前…「横浜マリノス 対 ヴェルディ川崎」戦でJリーグが始まって、30年目は同じく横浜と、川崎は川崎でも川崎フロンターレ。僕も試合見ながら気づいていたぞ。
金曜日に「川崎フロンターレ 1-2 横浜F・マリノス」で開幕した今年のJ1リーグ、残りの試合はすべて土曜日に開催されました。

湘南の大橋祐紀がハットトリック、アウェイ鳥栖戦で5点大勝も驚いたが、J2に目を向けると磐田の高校生も凄いね。試合は岡山が勝ったみたいだが。
J2は日曜日にも残りの試合が開催されます。

スポンサーリンク

【2023年2月19日(日)】ラスト「シャンシャン」、上野動物園には別れを惜しみ大勢のファン

僕が最後に上野動物園に行ったのは、もう30年くらい前かしら? 遠い遠い日だな(笑)。
中国に返還される東京・上野動物園のジャイアントパンダ「シャンシャン」(メス、5歳)は19日が観覧最終日となり、大勢のファンらが別れを惜しんだそうです。

【熊本城マラソン】3年ぶり熊本城マラソン、1万2千人が城下を駆ける フルは古川3度目V

あいにくの雨となったが、開催できてよかったね。でも、僕的には参加しなくても、ひとりで江津湖のまわりを走るだけで満足(笑)。
定期的にランニングは続けているみたいですね。熊本城マラソンにも、一度挑戦してみればいいのに(苦笑)。

【ロアッソ熊本】開幕戦ドロー 栃木と1-1【J2開幕】

まあまあな開幕戦だったのでは? 次節ホーム開幕戦も期待する。
今週末は、ホームで秋田と戦います。

スポンサーリンク

【2023年2月20日(月)】漫画家・松本零士さん(85) 死去 急性心不全の為

宇宙・夢・男のロマン…僕がもっとも影響を受けたマンガ家かもしれない。
「宇宙戦艦ヤマト」や「銀河鉄道999」などで有名な、漫画家・松本零士さん(85)が死去されました。

【PK戦は指名制に】サッカー日本代表の森保監督「次は世界一を」 熊本県宇城市で講演会

森保監督が熊本に来て講演したらしい。W杯前から大津の平岡和徳監督が声をかけていたそうな。僕も行きたかったが、応募資格が宇城市民だけだったので断念した(苦笑)。
この講演で、今後PK戦をどうするかについて語られたようで…その発言がニュースになっていますね。
みんな気になるところだよね。うん、「指名制」がいいと思うぞ。
今後は「指名制」となるようです。

スポンサーリンク

【2023年2月21日(火)】メーテルの“モデル” とは…?

メーテルの“モデル” とは…? 女優の八千草薫にマリアンヌ・ホルト、そしてシーボルトの孫娘である楠本高子、これが通説である。
へー。

 「銀河鉄道999」に登場する美女メーテルは、松本さんにとっても思い入れの深いキャラだった。
 名前はMOTHER(母)の語源のギリシャ語「メテル」が由来。松本さんはそのモデルに、中学時代からのファンである八千草薫さんや、50年代のフランス映画「わが青春のマリアンヌ」主演のマリアンヌ・ホルト、シーボルトの孫娘である楠本高子の名を挙げている。
 少年を見守りながら、時には戦う母のような存在。松本さん自身、生前に「メーテルのような強い女性に引かれることが多い」と話しており、理想のタイプをキャラに投影した。

出典:www.sponichi.co.jp

【美少年】「清酒 美少年」、「銀河鉄道999」に登場 漫画家の松本零士さん死去 熊本県内関係者も悼む声

松本零士のマンガ・アニメにも登場し、全国的にも有名になった「美少年」ブランド。今は菊池市の会社が引き継いだが、もともと城南町の会社だったんだよねえ。元祖は経営破綻しちゃった…。
あらら。城南町の人は残念ですね。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】松本零士氏訃報にひとびとの溢れる思い…。【2023年2023年2月18日(土)~21日(火)】

出典:twitter.com

松本零士訃報に際し、ひとびとの溢れる思いをツイッターからひろってみた。
その影響は計り知れません。

今宵は、コクピットのOVAでもみよう。
今ならAmazonのプライムビデオで見放題のようです。

2023年2月現在、今ならAmazonのプライムビデオでOVAが見放題!!!
→「THE COCKPIT ザ・コクピット

出典:Amazon

出典:不明

タイトルとURLをコピーしました