【熊本ぼちぼち新聞】映画「男はつらいよ」ロケ地だった峡谷の温泉も今は水の底、立野ダム「150年に1度の大雨」試験湛水【2024年2月3日(土)~5日(月)|第178号】

熊本ぼちぼち新聞(全国版)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
これはなかなかインパクトのある光景だな。
第一白川橋梁がダム湖に沈みつつあります。

名前:くま(♂)
プロフィール:高齢子育て中、毎日吞まずにはいられない
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
熊本ぼちぼち新聞では、僕ら目線でゆるーくぼちぼちニュースを追う。 

【2024年2月3日(土)~9日(金)】分です。
スポンサーリンク

【2024年2月3日(土)】米、イラン関連7施設の空爆発表 バイデン氏「我々の報復始まった」

また火種が…。
アメリカがシリアとイラクでイラン関連施設攻撃した模様です。

【アジアカップ】日本、ベスト8で散る

まさかの…。新潮ゆるさん!
優勝候補の日本が、伊東純也選手離脱のハプニングがあったとはいえ、早々と敗北しました。ただイランさんは強かったです。

スポンサーリンク

【2024年2月4日(日)】ビートたけし、麻生太郎氏の上川陽子氏めぐる発言に私見「注目させるためにわざと間違えて言ってる」

上川陽子と高市早苗、もし二択ならどっちがいいんだろう?
え?日本初の女性総理候補ですか?

【反対!】「鶴屋」の紙袋、3月1日から有料化 環境に配慮、マイバッグ持参促す 九州の百貨店でも同様の動き

あのデザインは宣伝でもあるし、なんか違う気がするなあ…。
世の流れです…。

スポンサーリンク

【2024年2月5日(月)】京都市長選挙は、自民党、立憲民主党、公明党、国民民主党が推薦した元官房副長官の松井孝治氏が初めての当選

京都は共産党が推してた候補者が当選しなくてよかったな。しかし接戦…。
一方、群馬の前橋市長選挙は、無所属新人で立憲民主党など野党側の議員が支援した小川晶さんが当選しました。

【南阿蘇村・大津町】立野ダムで試験湛水

見に行けばよかった!(後悔)
熊本県阿蘇地方で国土交通省が建設を進め、3月末に完成予定の立野ダムで試験湛水(たんすい)中です。ダムの水があふれるのは150年に1度級の大雨が降った時とされ、関係者は「あふれるのは、これが最初で最後であってほしい」と語られているそうです。

スポンサーリンク

【熊本ぼちぼち新聞】映画「男はつらいよ」ロケ地だった峡谷の温泉も今は水の底、立野ダム「150年に1度の大雨」試験湛水【2024年2月3日(土)~5日(月)】

出典:www.asahi.com

これはなかなかインパクトのある光景だな。
第一白川橋梁がダム湖に沈みつつあります。

今朝の熊日にも載ってたけど、立野ダム建設でダム湖に沈むことになったのが栃木温泉で、ここは「男はつらいよ」のロケにも使われた温泉だぞ。
え~と(検索中)…こちらですね。

50年前の映画『男はつらいよ 私の寅さん』である。杖立温泉に1泊、栃木温泉でもう1泊▼寅さんの妹さくらの家族は宿のわきを流れる川で遊んだ。おいちゃんは縁側から川面を眺め、「ああ、いいなあ。昔は日本中こんなふうだったんだろうなあ」とぽつり。その風景も、すっかり「昔」になった。国の立野ダム計画に伴い、旅館は高い場所に移った

出典:kumanichi.co

出典:twitter.com

白川の洪水対策で立野ダムは必要だと思うが、かつて栄えた場所がなくなるのは淋しいのう。個人的には、栃木温泉は利用したことがなかったが、同じく失われた戸下温泉は子どもの頃よく行ったから哀しい。昭和の頃、戸下温泉の温水プールに毎年行ってたんだよねえ。
え~と(検索中)…栃木温泉にもプールがあったみたいですね。
ああ、僕らもこんな感じで利用してたよ。懐かしいなあ。

出典:aucfree.com

出典:swpc.exblog.jp

【戸下温泉】長陽大橋の下に消えた、今はなき幻の「戸下温泉」(熊本・南阿蘇)【温水プール】
長陽大橋ルートをさっそく走ってきたよ。 もう行ってきたんですか(笑)。 昨年4月の熊本地震で被災した熊本県南阿蘇村の阿蘇長陽大橋(全長276メートル)が27日、開通しました。(内)フルバージョンは→ pic.twitter.com/MJiW...

コメント

タイトルとURLをコピーしました