「【佐賀・遊園地】『神野公園こども遊園地』開園9時半からの約1時間、あまり並ばずフリーパスで自由に遊ぶ!」くまとR子の子育て日記(649日目)

子育て日記
スポンサーリンク
スポンサーリンク
神野公園こども遊園地は、前回2019年に少しだけ寄って遊んだんだよね。あの時…今度はゆっくり、遊園地と隣の「佐賀市交通公園」で遊ぼう…なんていいつつ4年が経ってしまった(笑)。
ずっとコロナだったからね(苦笑)。
☆☆☆☆☆
2023年、くま(53歳)とR子(47歳)の子育て日記です。
第一子むーちゃん(♀)は9歳、そして、第二子たろー(♂)は6歳になります。
高齢出産、高齢子育て・・・日本はそういう時代です(たぶん)。
☆☆☆☆☆
ゴールデンウイークに久しぶり佐賀県の「神野公園こども遊園地」へ。隣接する「佐賀市交通公園」でも遊んできました。
☆☆☆☆☆
スポンサーリンク

【前回は…?】2019年コロナ前のゴールデンウイークでした。

関連エントリー→「【入場無料】レトロな遊園地、神野公園こども遊園地(佐賀市神園)」くまとR子の子育て日記(306日目)

「神野公園こども遊園地」は佐賀県だか佐賀市の施設なんだよね。入場無料で乗り物に乗るときだけお金を払えばいい。フリーパスも2000円以下で他の遊園地に比べたらずいぶんお得に遊ぶことができる。
小さい子には十分な遊園地よね。園内もコンパクトだから歩きまわらなくていいし、保護者も助かる(苦笑)。
ここ、もう一回遊びたかったんだよねー。この前怖くて滑れなかった滑り台に挑戦する!
たろー、おぼえてないけど?

1日乗り放題で、思いっきり遊べるお得なフリーパス好評発売中です。

フリーパスは2種類
◎1人用フリーパス/1,600円
・満1歳以上の方対象。(ただし、年齢によるサポート同乗が必要な場合は同乗者有料)
◎親子用フリーパス/2,200円
・満1歳~小学校入学前のお子様対象。 ・18歳以上の大人の方1名が同乗可能。
・大人の方は、入れ替わりでご同乗いただけます。

下記9つのアトラクションが乗り放題です!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ミニジェットコースター、SL(汽車)、アポロスター、メリーゴーランド、フロッグジャンピング、
スペースカー、スカイダンボ、回転ボート、チェーンタワー
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

通常、親子2人で9つ全部のアトラクションに乗ると4,100円かかるところ
親子用フリーパスだと2,200円ですので大変お得です。
しかも、お気に入りのアトラクションに何度でも乗ることができるので、お子様にも大満足していただけるはずです。

出典:kouno.haut.jp

スポンサーリンク

【2023年】神野公園こども遊園地で遊ぶ

朝6時に熊本市を出発し、高速を使わず開園9時半前に到着。余裕で園内の一番近い駐車場に停めることができた!
今年のゴールデンウイークは高速の割引もないから下道で(苦笑)。
たろー、最初はジェットコースターにいくぞー。
ねーねー、まってー。

開園30分前の朝9時に到着、川沿いの第一駐車場がまだ半分くらい空いてました。※ちなみに9時開園と間違っていた(笑)。

遊園地には入場ゲートが二つあって、前回は西側のゲートから、今回は神野公園中心近くの北側のゲートから入場しました。

5歳以上だとどのアトラクションも一人で大丈夫みたいなので、子どもたちだけフリーパスにしました。1600円×2で楽しく遊べた!

開場と同時に、真っ先に「ミニジェットコースター」へ。ちなみに、この時たまたまかもしれませんが、僕らが並んでいた北側のゲートが少し早く開場、数分遅れて西側のゲートが開場となったため、余裕で一番乗り。先頭の席を確保できました!

今のところ、このくらいのジェットコースターでちょうどいいかも。なお、1時間後くらいにもう一度乗った際は、15分程度並びました。

最初の30分くらいは、ほぼ並ばずにアトラクションを楽しめました。

こ、これは! 6歳息子はギリギリか?!

一旦、係のおじいちゃんに止められたものの、ギリギリセーフ(笑)。たろさん、好き嫌いせずにもっといろいろ食べて大きくなってくれ(泣)。

残念ながら、今回はこの「チェーンタワー」のみ整備中で遊べませんでした。

混雑するまえに、フリーパスのアトラクションはすべて乗る事ができました。「ミニジェットコースター」のみ2回!

なお、9歳娘にとっては前回のリベンジ。ふたりともこちらの無料滑り台が迫力あってかなり楽しかったようです。

お昼まえになると、遊園地はかなり混雑してきて、どのアトラクションもそれなりに並ばないと遊べなくなりました。開園にあわせて遊びにきて大正解!

スポンサーリンク

【無料】佐賀市交通公園で自転車の練習をする

遊園地も混んできたので、前回時間がなくて利用できなかった「佐賀市交通公園」へ。神野公園の敷地内? 遊園地と隣接している。
このへんに住んでる人は、ここでいつでも無料で自転車の練習できていいわね。
たろー、まだ自転車に乗れないのヤバくない?
べつにー。

日常的にはまだ自転車を使わないものの、9歳娘は小さい頃から運動公園の自転車にかなり通ったのでふつうに上手です。

6歳息子は自転車に対してあまりモチベーションもなく、まだ乗れません。この日もすぐに乗るのをやめる…。

スポンサーリンク

【ミニ動物園も】神野公園をゆっくり散策

神野公園(こうのこうえん)
佐賀藩十代藩主鍋島直正公の別邸として1846年(弘化3年)に造られ「神野のお茶屋」と呼ばれていました。1923年(大正12年)に十二代鍋島直映公より佐賀市へ寄贈され、現在の神野公園として整備されました。神野のお茶屋や隔林亭、こども遊園地などの施設があるほか、春には桜の名所として憩いの場となっています。また、園内には幕末から明治初期にかけて西郷隆盛とともに活躍した江藤新平の銅像もあります。

出典:www.city.saga.lg.jp

「神野(じんの)」じゃなくて「神野(こうの)」か。今回は時間に余裕があるので、公園内をゆっくり散策してからご飯食べに行こう。
いいところね。
たーちゃん、ゆうぐもあるよー。
ここでもあそぼー。

小さい子向けの遊具もあります。

「トンボ王国」だそうです。

いろんなトンボがいるらしい。

大きな鳥の鳴き声? 園内にはミニ動物園もありました。

この銅像は誰でしょう? 佐賀県の偉人さんか?

江藤新平(1834〜74)明治初期の政治家。肥前藩出身。幕末に脱藩し,尊王攘夷運動に参加。明治政府の文部大輔・左院副議長・司法卿などを歴任し,この間司法制度の確立に努力した。参議のとき征韓論に敗れて下野し民撰議院設立建白書に署名。1874年佐賀の乱をおこして刑死した。

出典:kotobank.jp

子どもの頃から天才、日本の司法制度の確立に大きく貢献した人らしい。しかし悲惨の最後だったという。
へー。

園内にあった公衆電話。令和の子どもには珍しいみたいです(笑)。

タイトルとURLをコピーしました