第1405回 toto(10/28,29)のオカルト予想 「【J1第31節(対象8試合)】鹿島は浦和に強い、福岡は横浜FMにかなり弱い【J2第40節(対象5試合)】清水は熊本に、大分は秋田に負けたことがない」

サッカー
スポンサーリンク
スポンサーリンク
今週は火曜と水曜にACLがあるのでACL組4チームは連戦。とくに川崎はタイでアウェイ戦を戦っての週末リーグ戦なので少し注意。甲府はtoto対象試合ではない。
第1405回 toto(10/28,29)は、【J1第31節(対象8試合)】【J2第40節(対象5試合)】が対象試合です。
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

まずは反省会~第1404回 toto(10/21,22)

関連エントリー→第1404回 toto(10/21,22)のオカルト予想 「【J1第30節(対象7試合)】リーグ初優勝が見えてきた神戸、しかし鹿島には弱い【J2第39節(対象6試合)】町田、アウェイ熊本戦で昇格を決めるか?」

僕の予想結果は7つ正解でいつもとたいして変わらないのだが、熊本勝利など自信を持って賭けたカードがハズれているという…だが悔いはない(苦笑)。
え~と(検索中)、第1404回 toto(10/21,22)は、1等2口33,960,290円、2等76,000円、3等5,240円、という結果でした。

出典:www.toto-dream.com(第1404回)

しかし、もう一度予想しろと言われても、やっぱホームで投票率が低すぎる熊本といわきは要警戒で予想するけどな。1等2口と少ないが2等10万以下で3等5000円だから、今回は比較的順当な結果だと思う。面白くないなあ。
第1404回 toto(10/21,22)で投票率30%未満の波乱は、新潟vs鳥栖引き分け25.96%、横浜C(vsF東京)勝利19.78%、広島vsC大阪引き分け18.86%、(京都vs)湘南勝利28.18%、(秋田vs)仙台勝利26.50%、以上5試合でした。
スポンサーリンク

【サマリー】1分でわかる!リーグ戦の状況まとめ

町田はJ1でどういうサッカーするのか? そこは興味ある。
まずはJ1の結果と順位です。

出典:www.jleague.jp

1位神戸(61)湘南A、浦和A、名古屋H、G大阪A
2位横浜FM(56)福岡A、C大阪H、新潟H、京都A
3位浦和(53)鹿島A、神戸H、福岡H、札幌A
4位名古屋(50)鳥栖H、湘南A、神戸A、柏H

16位柏(29)川崎H、鹿島A、鳥栖H、名古屋A
17位湘南(27)神戸H、名古屋H、横浜CA、F東京H
18位横浜C(26)札幌A、鳥栖A、湘南H、鹿島A

神戸が鹿島をきっちり下してリーグ初優勝への階段をまたひとつ登った。J1は残り4節、J1の優勝争いは4チームに絞られたな。神戸は浦和・名古屋との直接対決を残しているとはいえ、この勝ち点差はかなり有利、次湘南に勝てばほぼほぼ? 一方降格争いは、柏・湘南・横浜Cの争い。その上も勝ち点上はまだ降格の可能性はあるが、湘南と横浜Cの直接対決もあるので、この3チームの争いと思って間違いないだろう。残りの対戦カードを見ると、この中では勝ち点でリードする柏も意外にヤバいかも?
続いて、J2の結果と順位です。

出典:www.jleague.jp

1位町田(78)金沢H、山口A、仙台A
2位清水(70)熊本H、大宮H、水戸A
3位磐田(68)東京VH、水戸H、栃木A
4位東京V(68)磐田A、栃木H、大宮A

18位熊本(43)清水A、甲府A、山口H
19位栃木(43)岡山A、東京A、磐田H
20位山口(43)仙台A、町田H、熊本A
21位大宮(39)甲府H、清水A、東京H

22位金沢(33)町田A、大分H、岡山H

千葉と東京V、藤枝と大宮、凄い試合だったなあ。J2は残り3節、町田が昇格を決めたものの、優勝争いと昇格もう1枠争いは熱い。清水がリードしているが、ちょっとでも勝ち点を取りこぼすと磐田か東京Vが刺してくるだろう。一方降格は金沢確定でもう1枠、大宮が奇跡の4連勝で首の皮一枚から熊本・栃木・山口を巻き込んできたところ。自動昇格争いと降格争いのカードを両方眺めると、東京Vの存在が昇格にも降格にも大きく関与しそうだと気付いた。次東京Vと磐田の直接対決の結果で東京Vが清水を狙える位置をキープしたなら…特に大宮は清水・東京Vというまさに旬の強敵が目の前に立ちはだかることになる。ちなみにプレーオフ圏争いは、千葉・長崎・甲府・山形・群馬・岡山・大分までかな?
直近のtotoとは関係ありませんが、J3の結果と順位です。

出典:www.jleague.jp

出典:www.jleague.jp

J3は残り6節、愛媛が頭二つ抜けかつ直近取りこぼしも少ないのでかなり有利。昇格枠を狙えるのは、鹿児島・富山・今治・F大阪・沼津…うーん、奈良・鳥取くらいまであるかも? 一方、降格1枠を独走する北九州だが、JFLの結果次第では助かる可能性もわりと高いらしい。
では、予想です。リーグ戦もいよいよ佳境です。

スポンサーリンク

第1405回 toto(10/28,29)カルト予想

オカルト予想とは・・・

非科学的なものを根拠に、常識にとらわれない自由な視点から、勝敗を分析して行う予想のこと。

くまちゃんのオカルト予想のルールと手順

1. 300円(3口)で予想する
2. 対象試合13試合のうち1試合は勝ち・分け・負けのすべてを買う
3. 投票率をベースにし、その中から波乱(または引き分け)のカードを数試合選ぶという手順で行う
4. 波乱(または引き分け)のカードについて、その理由をポイントとして下に記載する

Club totoの購入画面|第1405回 toto(10/28,29)

当選金額予想

リーグ戦も佳境、各チーム昇格・降格に向けて目標がはっきりしているので、比較的toto予想しやすい時期となっている。しかし、それゆえ波乱がきたら大きいともいえる。
前節でいわきに大量得点した優勝を争う清水に、前節町田に完敗したアウェイの熊本が勝利するのは、かなりキツイのでは?(苦笑)
スポンサーリンク

第1405回 toto(10/28,29)オカルト予想のポイント ~【J1第31節(対象8試合)】鹿島は浦和に強い、福岡は横浜FMにかなり弱い【J2第40節(対象5試合)】清水は熊本に、大分は秋田に負けたことがない

清水と熊本を全部買いとするのが妥当だろう。しかし、福岡と横浜FMを全部買いとして、あえて熊本勝利を買ってみた。無謀は承知(笑)。
さて?!
第1405回 toto(10/28,29)過去の対戦実績よりオカルト判断


【強い☆☆】鹿島は浦和に、ホーム&アウェイ問わず、強い。
【強い☆】京都は新潟に、山形は群馬に、ホーム&アウェイ問わず、やや強い。
【強い】大分は秋田に(3勝2分)、清水は熊本に(3勝)、負けたことがないが、実績がまだ少ない。
【普通】柏と川崎は、ホームチームが勝つことが多い。
【互角】札幌と横浜C(15勝10分12敗)、湘南と神戸(12勝9分11敗)、岡山と栃木(11勝6分9敗)は、ほぼ互角。
【微妙】F東京と広島はほぼ互角(19勝11分16敗)だが、アウェイチームが勝つ確率がやや高い。
【弱い★】C大阪はG大阪に、ホーム&アウェイ問わず、やや弱い。
【弱い★★★】福岡は横浜FMに、ホーム&アウェイ問わず、かなり弱い。
【実績なし】仙台と山口(1勝1分1敗)は対戦実績が少ないので不明。

参考:www.toto-dream.com※データ(過去の対戦実績)は2004年以降のリーグ戦が対象です

スポンサーリンク

【気になるニュース】J2町田がクラブ史上初のJ1昇格

昇格の瞬間を目撃してしまったぞ。ちっとも嬉しくないが(笑)。
ハハハ(苦笑)。

まぐれの昇格じゃないのはわかる。
こちら試合後の藤田晋社長と黒田監督のコメントです。

※試合後サイバーエージェント社長で町田の社長兼CEOを務める藤田晋氏(50)囲み取材より
最初に監督とも、強化部の原さんとコンセンサスを得たのは1年目に勝負して昇格させてしまおうということ。それにふさわしい予算をかけるし、それに相応しい選手を取るんだということでやってきたので、今日、賭けに勝ったっていう感覚です。いろいろ言われるのは仕方ない。

出典:www.nikkansports.com

※黒田監督のコメント
この1年を通してやってきたのは、J2を勝ち抜くためのサッカーであり、全部がやりたかったものではないです。

出典:news.yahoo.co.jp

フロントの勝利かもしれないが、しかし生理的に黒田監督と監督の指向するサッカーはあんまり好きじゃない。ま、藤田社長がJ1の舞台でどんなシナリオを考えているかは興味あるので今後もそこはフォローしていくが。頑張ってください。
そうとう悔しいようです(苦笑)。

コメント

タイトルとURLをコピーしました