【メンタル】ネガティブな動機ではなくポジティブな動機でロットを増やすべし!【原資10万→13万円(4日目2024/3/14)】

投機
スポンサーリンク
スポンサーリンク
目標は、びよーん、と伸びる瞬間にロットを増やせるようになること。僕にはまだこれが難しいんだな(苦笑)。
地道に過去チャートを分析するしかないんじゃないですか?
名前:くま(♂)
プロフィール:酔っ払いおじさん、広く浅く世間を語る
特技:リフティング50回
名前:カエル(♂)
プロフィール:ゆとり世代(さとり世代)、独身、潔癖症
特技:インターネット超高速検索
スポンサーリンク

おはようございます

いろいろと切ないな。
おはようございます(苦笑)。
スポンサーリンク

【メンタル】ネガティブな動機ではなくポジティブな動機でロットを増やすべし!【原資10万→13万円(4日目2024/3/14)】

TradingView

上は金のチャートね。12日(火)米CPI後の局面から。この日の僕は夜までに日当分の利益をすでに確保していたので、指標発表後大きく上下するチャートを眺めながら、ゆとりを持って軽い気持ちで金ロングのポジションを取った。
逆じゃないですか(笑)。
そうそう(苦笑)。しかし、中長期的にはまだ上昇するのは間違いないと思って、ナンピンするも損切りはせずに翌日持ち越ししたんだよね。
一歩間違えば危険なパターンですね。
トレンド、中長期の流れに逆らってるなら危険だけど、絶対戻すと思ったんだよね。結果的に翌日戻したから、約1日ハラハラドキドキしたけどプラ転できた。しかし、僕の長年の課題もここにある。
後から思えば、12日(火)夜にショートし、13日(水)夕方までにドテンロングできれば理想でした。
そうなんだよねえ。しかし、現実はポジションを持つと逆行するので、ネガティブな動機から仕方なくロットを増やしていき、神経すり減らしながらなんとか耐え、運が良ければなんとかプラ転するけど、多くの場合は我慢できずに損切りするか、そのまま身動きできなくなって口座飛ばすか。コツコツドカンの典型パターンとなる。
わかってはいるんですね。
ここで立ち止まって、今度こそ自分のトレードを改善しよう。過去チャートを分析し、ポジポジ病にならずに待つときは待ち、機が熟したと判断できたときのみ、自信を持ってポジティブにロットを増やしてポジションを取りたい。しかし、「言うは易く行うは難し」なんだよなあ。
改善点はわかっています。ぜひ実行しましょう。

投資を通じて得られるのはお金だけではありません。株価は景気や企業だけでなく、世界情勢や金融政策、テクノロジー、あるいは社会の変化などさまざまな要素を映し出す鏡です。本書では、現代のビジネスパーソンが備えておくべき株式市場や経済の仕組みの最新知識を解説。ぜひ、この本で教養を身につけながら、お金について詳しくなってください

個人資産800億円超。長者番付1位となった伝説のサラリーマン投資家・清原達郎。
咽頭がんで声帯を失い、引退を決めたいま、全人生で得た株式投資のノウハウを明かす

スポンサーリンク

【ブックマーク】賢人たちの投稿より

X(旧Twitter)で僕がブックマークしていた投稿から、ロットやインするタイミングについての金言をいくつか。
なるほどなるほど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました