【1987年から死の直前まで】手塚治虫、未完の遺作3作品を読む

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手塚治虫、未完の遺作3作品を読む。
手塚治虫さんが死の直前まで描いていた、『グリンゴ』、『ルードウィヒ・B』、『ネオ・ファウスト』の3作品ですね。
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【1987年から死の直前まで】手塚治虫、未完の遺作3作品を読む

出典:tezukaosamu.net

手塚治虫は1987年から死の直前まで、『グリンゴ』『ルードウィヒ・B』、および『ネオ・ファウスト』の漫画3作の雑誌連載を続けていたが、いずれも未完に終わった。その中でも最後に描かれたのは、『ネオ・ファウスト』の原稿だった。

出典:ja.wikipedia.org

手塚治虫、未完の遺作3作品を読む。完結していないから、読んでモヤモヤが残るのもイヤだし、ちゃんと読んでなかったんだよねー。
手塚治虫先生は、1989年(平成元年)2月9日、60歳で死去されました。

出典:ja.wikipedia.org

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【日本人とは?】日本人のアイデンティティを問おうとした『グリンゴ』(1987/08/10-1989/01/25)

今回読んだ3作品では、これが一番良かった。
ほー。

自画像もすでにガンに侵されやつれた姿に…。手塚治虫が最後にたどり着いた「日本人とは?」の答えを知りたかった。

出典:『グリンゴ』手塚治虫

『グリンゴ』はちゃんと完結していたら、「アドルフの告ぐ」と同じレベルの手塚治虫晩年の傑作となっていたろうに残念。クライマックスとなったかもしれない相撲大会で、主人公がどういう戦いをするか、読みたかったなあ。きっとそれが、手塚がたどり着いた「日本人のアイデンティティ」を示唆するものになったと思うんだよなあ。
『グリンゴ』は、手塚先生が「日本人のアイデンティティとは何か」という問いを模索された作品でした。

1987/08/10-1989/01/25 「ビッグコミック」(小学館) 連載

手塚治虫の遺作のひとつです。グリンゴはスペイン語で「よそもの」という意味です。手塚治虫は、雑誌「ビッグコミック」には、その創刊以来、手塚マンガの新境地を開拓するような意欲的な作品を多く発表してきました。そしてこの作品でも、「日本人のアイデンティティとは何か」を商社マン・日本(ひもと)の姿を通して描こうとしていたのです。マンガ表現の面でも新しい試みにチャレンジしており、枠線を引くのに定規を使わずにフリーハンドの柔らかい線を使い、また、連載中のトビラ絵は、『シュマリ』の時と同じように、つなげるとひとつの話ができあがる仕組みになっていました。主人公の日本が巻き込まれるゲリラによる誘拐事件は、1986年11月にフィリピンで起きた、日本人商社マンの誘拐事件がモデルになっていますが、その被害者であった若王子信行氏が、手塚治虫と同じ1989年2月9日に亡くなられたのは不思議な偶然です。

出典:tezukaosamu.net

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【ベートーヴェン伝記】「マンガの神様」が「音楽の聖人」を描く『ルードウィヒ・B』(1987/06-1989/02)

『ルードウィヒ・B』は、かのベートーヴェンの伝記もの。
手塚先生はクラシック音楽好きでも有名です。

星野之宣、諸星大二郎、みなもと太郎、坂口尚、倉多江美!!!

出典:『ルードウィヒ・B』手塚治虫

音楽とマンガ、ジャンルは違えど、創作に向かう天才が天才を描こうとした作品といえよう。セリフの随所に、手塚の創作に対する考え方が垣間見えるシーンがあるよね。
手塚先生は「マンガの神様」、ベートーヴェンは「音楽の聖人」と呼ばれました。

1987/06-1989/02 「コミックトム」(潮出版社) 連載

手塚治虫は、作品を執筆するときに、しばしばクラシック音楽を大音量でかけていました。中でも、大好きだったのがベートーヴェンの曲だったといいます。 雑誌「コミックトム」で、大作『ブッタ』の連載が終了したあと、次は何を連載しようかという話になり、やはり次回も伝記ものでいこうということで、ウォルト・ディズニーなど何人かの候補があがった中で、結局、ベートーヴェンに決まりました。 それには、1984年に封切られたモーツァルトの伝記映画「アマデウス」に刺激された部分もありました。 タイトルを、ルードウィヒ・ヴァン・ベートーヴェンを略して「ルードウィヒ・B」としたあたりにも「アマデウス」の影響がうかがえます。 物語の中でモーツァルトの言う「新人というのは自分で一番書きやすい作品をいそいそと持ってくる。だがこっちからこういうものを書けというテーマを与えるとたいてい書けずに閉口する」というセリフは、日ごろ、手塚治虫が新人マンガ家に対して抱いていた気持ちでもありました。

出典:tezukaosamu.net

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【3度目のファウスト】死にたくない!人生をもう一度やり直したい!『ネオ・ファウスト』(1988/01/01-1988/11/11・1988/12/09-1988/12/16)

奇しくも、生への執着が描かれる作品で絶筆になるとは…。
老年の主人公が、若い精神とカラダを取り戻すところから物語が始まります。

絶筆となりペン入れ完成したページから突然下書きのページに変わる様は、まるでテレビ版エヴァの最終話のよう…?!

出典:『ネオ・ファウスト』手塚治虫

手塚治虫は過去にも「ファウスト」をモチーフとした作品を発表している。そっちも読んでみよう。
手塚先生は、ゲーテの戯曲「ファウスト」(第1部1808年、第2部1832年)を、中学生時代に何度も繰り返し読んだといいます。 そしてその強烈な印象から、『百物語』や『ネオ・ファウスト』などでも、このファウスト博士と悪魔メフィストフェレスをモチーフとして使っています。

出典:tezukaosamu.net

1988/01/01-1988/11/11・1988/12/09-1988/12/16 「朝日ジャーナル」(朝日新聞社) 連載

1984年に制作発表した劇場用アニメーション『ファウスト』が事情により制作できなくなり、黒澤明監督が映画『影武者』が製作できない思いを絵コンテともいうべき絵を描くことによって表現したように、手塚治虫もマンガを描くことによってかわりに作品化させようとしました。それがこの『ネオ・ファウスト』で、手塚治虫が、週刊誌「朝日ジャーナル」に自ら企画を持ちこみました。 しかし突如おそった胃ガンという病魔には勝てず、第2部を2回掲載したところで未完となってしまいました。 手塚治虫は、1950年に、描き下ろし単行本として『ファウスト』を発表しており、その後、新「ライオンブックス」シリーズの中の1編として、日本の時代物に翻案した中編『百物語』(1971年)を発表。これが「ファウスト」の3度目のマンガ化でした。

出典:tezukaosamu.net

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【手塚治虫全集】次、何読む?

次は「陽だまりの樹」を読もうかな。読んだ気もするけど、もう忘れちゃってるし。その後、数回は読んだが、ここ10年以上読んでいない「アドルフに告ぐ」も再読したいなあ。
「陽だまりの樹」と「アドルフに告ぐ」は手塚先生晩年の長編名作ですね。
しかし、手塚治虫は100歳まで描きたいものがあると言っていたのに残念だ。本来なら今頃、これぞ最後の連載というのをやっていたかもしれん…。
もし今、2025年に手塚先生が生きていたら、97歳でした…。
晩年

1980年代では、幕末から明治維新の時代に自身のルーツをたどった『陽だまりの樹』(ビッグコミック)や、アドルフ・ヒトラーやゾルゲ事件などを題材に一般週刊誌の週刊文春で連載した『アドルフに告ぐ』など、青年漫画で新たな代表作を手がけることになる。「陽だまりの樹」は第29回小学館漫画賞、「アドルフに告ぐ」は第10回講談社漫画賞一般部門を受賞した。

1985年にNHK特集の取材制作に応じた時期でも、1日にわずか1~2時間の睡眠で連載漫画やアニメーション制作をこなしていた。「丸が上手く描けないんだ」と身体能力の衰えを認めつつも、取材陣に対し「(体の老化を乗り越えられれば)あと40年(100歳)は描きますよ、僕は。アイディアだけは、もうバーゲンセールしてもいいぐらいあるんだ」と述べ、創作活動への強い意欲を見せた。

出典:ja.wikipedia.org

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